昔、マリーのアトリエに大ハマリでした。何かを作ったり売ったり、冒険してアイテムを集めたりするゲームがとても好きなのですが、マリーのアトリエとエリーのアトリエは、制限時間(?)があって、いつまでもいつまでも作ったり、冒険したり、できませんよね。そこがゲームとして楽しいところなのかもしれませんが、のんびりじっくり腰を据えてプレイしたい私としては、制限時間がない方がよいのです。
最近また、アイテムを作りたくなったので、アトリエ購入を考えているのですが。
そこで、詳しい方に2つ質問です!

1.イリスのアトリエにはマリー・エリーのときのような制限時間(何年、とか)はありますか?一定の期間が経ってしまうとエンディングになるとか・・。

2.イリスのアトリエは1と2が出ていますが、1と2のストーリーは繋がっているのでしょうか?

よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずイリスのアトリエはこれまでのアトリエシリーズとは一線を画すものだとお考えください。


イリスのアトリエはRPGがメインで、調合は武器・回復薬生成等、ほぼ冒険のお助けパートと化しています。
また調合の成功率もほぼ100%です。冒険がメイン、調合はオマケぐらいの考えで購入しなければ痛い目に遭うでしょう。
あくまでもマリーやエリーのアトリエの雰囲気を求めるのならユーディのアトリエを購入するのがいいと思います。
イリスのアトリエ1の前作はヴィオラートのアトリエになるのですが、こちらは時間制限があります。

最新作がいいとなると上記のことを考慮してイリスのアトリエを購入してください。

しかし、メーカーさんもしばらくはイリスのアトリエ路線(RPGメイン路線)でいくつもりのようなので、今後マリーやエリーのアトリエチックなものはいつ発売されるかわからない以上最新作を買ってみてアトリエの進化の行く末を見守るのもいいかもしれません^^

イリスのアトリエ1、2のつながりですが、2がまだ発売されていない現状からははっきりしたことはわかりませんが、ストーリーそのものにつながりはないでしょう。ただ、一部、1のキャラも登場するようですので世界観的な部分でつながりはあるかもしれません。

結論としては、マリー・エリーチックならユーディのアトリエ、最新作ならイリスのアトリエ2です。
(イリスのアトリエ1はアトリエ初RPGとのこともあり全体的に今一歩の印象です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。。。。私の求めるものは、やはり合成!!なので、ユーディを考えてみようと思います(^^v
イリス2はまだ発売されていないのですね・・・。どうりで探してもないな、と(笑)

もちろん、アトリエ全部をプレイしたい気持ちもあるのですが、週に1,2時間くらいしかゲームにとれる時間がないので、どれがいいか悩んでるところだったのです。
とても、参考になりました!ありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/09 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイリスのアトリエについて詳しい方

昔、マリーのアトリエに大ハマリでした。何かを作ったり売ったり、冒険してアイテムを集めたりするゲームがとても好きなのですが、マリーのアトリエとエリーのアトリエは、制限時間(?)があって、いつまでもいつまでも作ったり、冒険したり、できませんよね。そこがゲームとして楽しいところなのかもしれませんが、のんびりじっくり腰を据えてプレイしたい私としては、制限時間がない方がよいのです。
最近また、アイテムを作りたくなったので、アトリエ購入を考えているのですが。
そこで、詳しい方に2つ質問です!

1.イリスのアトリエにはマリー・エリーのときのような制限時間(何年、とか)はありますか?一定の期間が経ってしまうとエンディングになるとか・・。

2.イリスのアトリエは1と2が出ていますが、1と2のストーリーは繋がっているのでしょうか?

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

まずイリスのアトリエはこれまでのアトリエシリーズとは一線を画すものだとお考えください。
イリスのアトリエはRPGがメインで、調合は武器・回復薬生成等、ほぼ冒険のお助けパートと化しています。
また調合の成功率もほぼ100%です。冒険がメイン、調合はオマケぐらいの考えで購入しなければ痛い目に遭うでしょう。
あくまでもマリーやエリーのアトリエの雰囲気を求めるのならユーディのアトリエを購入するのがいいと思います。
イリスのアトリエ1の前作はヴィオラートのアトリエになるのですが、こちらは時間制限があります。

最新作がいいとなると上記のことを考慮してイリスのアトリエを購入してください。

しかし、メーカーさんもしばらくはイリスのアトリエ路線(RPGメイン路線)でいくつもりのようなので、今後マリーやエリーのアトリエチックなものはいつ発売されるかわからない以上最新作を買ってみてアトリエの進化の行く末を見守るのもいいかもしれません^^

イリスのアトリエ1、2のつながりですが、2がまだ発売されていない現状からははっきりしたことはわかりませんが、ストーリーそのものにつながりはないでしょう。ただ、一部、1のキャラも登場するようですので世界観的な部分でつながりはあるかもしれません。

結論としては、マリー・エリーチックならユーディのアトリエ、最新作ならイリスのアトリエ2です。
(イリスのアトリエ1はアトリエ初RPGとのこともあり全体的に今一歩の印象です)

まずイリスのアトリエはこれまでのアトリエシリーズとは一線を画すものだとお考えください。
イリスのアトリエはRPGがメインで、調合は武器・回復薬生成等、ほぼ冒険のお助けパートと化しています。
また調合の成功率もほぼ100%です。冒険がメイン、調合はオマケぐらいの考えで購入しなければ痛い目に遭うでしょう。
あくまでもマリーやエリーのアトリエの雰囲気を求めるのならユーディのアトリエを購入するのがいいと思います。
イリスのアトリエ1の前作はヴィオラートのアトリエになるのですが、こ...続きを読む

QエリーのアトリエGBの攻略

ちょっと古いんですが、今「エリーのアトリエGB」をやっています。

何週かしてみて、もうそろそろギャラリーやアイテム図鑑、イベント、エンディングなどのやりこみをしたいなと思っているのですが、自力ではそろそろ限界です・・・;;

という訳で、攻略サイトを探しているのですが、なかなか・・・というか全く見つかりません;;
攻略サイト以外にも、プレイ日記(やりこんでいる人の)も参考に出来るかな、と思いますのでご存知でしたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.31rsm.ne.jp/~sala/alchemy/

がお薦めです

あとは新古書店や古本屋(ネットでも構いませんが)にて攻略本(4年前の発売 アスペクトより『マリーのアトリエGB&エリーのアトリエGB公式ガイドブック』)を見つけるのもひとつの手です

Qイリスのアトリエ

雑誌を見ててこのゲームがやりたくなりました。
これより前に出てたゲームの話の内容は知らないんですがこのゲームから始めて話の内容は分かるんでしょうか??
教えてください お願いします

Aベストアンサー

アトリエシリーズは今までに何作も出ていますが、最新作の「イリスのアトリエ」は世界観が一新されているので、ストーリーについては初めてでも大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.salburg.com

Qエリーのアトリエについて

どなたか、ゲーム作品中の、主人公「エリー」が自分で話すときの一人称をわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

一人称は「あたし」ですね。
ガイドブックの冒頭部分に、エリーの台詞があり、そこには「あたし」とありました。

ご参考までに(^^)

Qプレステ系のおすすめゲームを教えて!

最近、買うゲームが何故だか面白くなくて・・・なので、とにかく確実に楽しめるゲームを教えてください!
ジャンルは、恋愛シュミレーションと格闘系以外ならなんでもOKです!

ちなみに、持っているハードはPS、PS2、PSPです。
やったことのあるゲーム中で良かったものは・・・

・クラッシュバンディクー1・2・3・レーシング
・ジャック×ダクスター
・ラチェット&クランク2
・バイオハザード1・2・3・4(ホラーとグロ耐性はあります)
・サイレントヒル0
・イリスのアトリエ2
・グランツーリスモ1・2・3(車大好き人間です)
・実況パワフルプロ野球'98決定版(唯一持っているスポーツ系)
・モンスターハンターポータブル2ndG(2000時間ぐらいやってます)
・初音ミク Project DIVA

基本、ハマるとやりこみたくなってしまいます。FPSとかやってみたいです。ちなみに、最近はPSPをよくやっています。まぁ、モンハンなんですが・・・(笑)

Aベストアンサー

そろそろ次世代機に移行の時期ではないですか(笑)
結構幅広いですね~、チョイスに困ります

インソムニア系がのっけからきてますね~
ではボクを小さいを押します(笑)、簡単ですが
ラクガキ王国2をやってみる、ちゃちいですが(笑)
自分で描かずスキャンした敵キャラのみを使うと縛るとか…
サルゲッチュミリオンモンキーズ
実はラチェクラ4系のTPSです
ロックオンあり

グロありアドベンチャーなら
ゴッドオブウォー
怪物の頭をひきちぎり、目玉をくりぬき、いたいけな老人を突き落として下さい(笑)
レベルデザイン、アクション共に良作です

車好きですか
んならテストドライブをやって欲しいトコなんですけどね~
挙動は嘘っぱちですが
チョロQHG2、NDSモストウォッテッドを

モンハンに勝るのはモンハンしかないですね~(笑)
アーマードコアとかどうでしょう
ネクサス(練習)ラストレイブン(本番)二本セットで
個人的にはオブリやFO3をやって欲しいですが

FPSはBLACKとキルゾーンがいいかと
BLACKは意外と難しく
キルゾーンは思った以上に簡単でシンプルです

それでは。

そろそろ次世代機に移行の時期ではないですか(笑)
結構幅広いですね~、チョイスに困ります

インソムニア系がのっけからきてますね~
ではボクを小さいを押します(笑)、簡単ですが
ラクガキ王国2をやってみる、ちゃちいですが(笑)
自分で描かずスキャンした敵キャラのみを使うと縛るとか…
サルゲッチュミリオンモンキーズ
実はラチェクラ4系のTPSです
ロックオンあり

グロありアドベンチャーなら
ゴッドオブウォー
怪物の頭をひきちぎり、目玉をくりぬき、いたいけな老人を突き落として下さい(笑)
レベルデ...続きを読む

Q古いですが、エリーのアトリエのことで

夏休みになったので、中古ゲーム買って遊ぼうと「エリーのアトリエ」をやってます。
調合、採取と順調に進んでいたのですが、工房が汚れてきました。
掃除ができると聞いたのですが、どうやったらできるのでしょうか?
工房内でコマンドを開いても、そのような行動選択はないように思うのですが…。
関係ないかもしれませんが、「エリーのアトリエ」はプレイステーション・ザ・ペスト版です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
何度もすみません。
攻略サイト?見つけたので、こちらのサイトさんを参考にされてみたらどうでしょう。
久々にアトリエシリーズやってみたくなりました。(*^ー^*)

参考URL:http://east.portland.ne.jp/~trash528/index_2.htm

Qアトリエについて

こんにちは。

アトリエの購入を考えている者です。

アトリエシリーズは、現在、どの様なものが
出ているのでしょうか。みなさんの意見を
参考にして購入しようと思っていますので、
詳しい方、是非、書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

ガストから出ているアトリエシリーズでよろしいのか不安ですが……。
アトリエシリーズは今、
『マリーのアトリエ』(錬金術の学校を卒業することが目的)
『エリーのアトリエ』(錬金術の学校に入って立派な錬金術師になるのが目的)
『リリーのアトリエ(外伝的なヘルミーナとクルスというものが別ソフトであります)(またリリーのアトリエプラスという通常版と追加要素版も)』(錬金術の学校を建てることが目的)
『ユーディーのアトリエ』(未来に飛ばされた錬金術師が自分の世界に戻るのが目的)
『ヴィオラートのアトリエ』(錬金術で街を復興させるのが目的)
『イリスのアトリエ エターナルマナ』(RPG)
『イリスのアトリエ エターナルマナ2』(RPG)
『アルトネリコ』(近日発売)

と、なります。マリーとエリーは同梱版ソフトが先日PS2で発売されました。くくりを作るなら、マリーからリリーがザールブルグシリーズと呼ばれる、おそらく一番有名なものです。
ユーディー、ヴィオラートは上記3作で確立された錬金術システムを少し変化させた物です。正直シリーズ買いしている人にとって、あまり人気のある2作ではありません。やり甲斐があって面白いという人もいますが、この2作のうちならヴィオラートの方がいいかと思います。
イリスのアトリエ2作とアルトネリコは、錬金術システムを利用したRPGです。アトリエシリーズというよりアトリエシリーズにはいる、新シリーズといった感じでしょうか。『アトリエシリーズ』というものを買われるのでしたら、こちらはちょっと違うかもしれません。

わたしはエリー、リリー、ユーディー、ヴィオラート、エターナルマナをやっていますが、一番好きなのはリリーですね。というか、ザールブルグシリーズが好きです。ユーディーとヴィオラートはどうも肌に合わないというか……(ユーディーは物が腐りやすく、ヴィオラートは材料の資質でアイテムの資質が全く変わってしまう)
エターナルマナは、錬金術が前作までの位置付けと変わってしまっているので、また違うと思いました。

もし初めてアトリエシリーズをやられるなら、マリー+エリーをお勧めします。マリーは始まりのソフトですし、ザールブルグシリーズは同じ街での話ですので(時期は違いますが)、シリーズ通して出てくるキャラクターもいますので。なによりキャラクターも魅力的ですよ。

拙い意見ですが、参考になれば嬉しいです。

ガストから出ているアトリエシリーズでよろしいのか不安ですが……。
アトリエシリーズは今、
『マリーのアトリエ』(錬金術の学校を卒業することが目的)
『エリーのアトリエ』(錬金術の学校に入って立派な錬金術師になるのが目的)
『リリーのアトリエ(外伝的なヘルミーナとクルスというものが別ソフトであります)(またリリーのアトリエプラスという通常版と追加要素版も)』(錬金術の学校を建てることが目的)
『ユーディーのアトリエ』(未来に飛ばされた錬金術師が自分の世界に戻るのが目的)
『ヴ...続きを読む

Qかなり古いですが・・・マリーのアトリエプラス

日食の日に出るといわれている植物はどこで手に入りますか??

Aベストアンサー

ドンケルハイトを入手するには、6月18日にアトリエを出て外が暗いのを(日食なので)確認してから近くの森へ行きます。
でも、ドンケルハイトが載っている参考書(図書館で読める『闇の生物たち』:名声値が500以上で可能)を読んでいないとダメですよ。
読んだかどうかは自分の図鑑で絵が載っていることで確認できますよ。

Qアトリエシリーズ

つい最近、「マリーのアトリエ」をプレイしてはまってしまいました。
それで、シリーズ順にプレイしていきたいのですが、調べてもどの順番で発売されているのかはっきりと分かりません。また、プラス版やアドバンスでも出ていると聞き、余計分からなくなってしまっています。

シリーズの順番と、プラス版があれば通常版との違いなど教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1のほかにもありますね。
プラスやBest版も全部書くと
1)マリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士~
2)マリーのアトリエ プラス
 ~ザールブルグの錬金術士~
3)エリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士2~
4)マリーのアトリエ プラス
 ~ザールブルグの錬金術士~
 PlayStation The Best

  エリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士2~
 PlayStation The Best
5)リリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士3~
6)ヘルミーナとクルス
 ~リリーのアトリエ もう一つの物語~
7)リリーのアトリエPLUS
 ~ザールブルグの錬金術士3~
8)ユーディーのアトリエ
 ~グラムナートの錬金術士~
9)ヴィオラートのアトリエ
 ~グラムナートの錬金術士2~
10)ガストベストプライス
  ユーディーのアトリエ
 ~グラムナートの錬金術士~
11)マリー,エリー&アニスのアトリエ
  ~そよ風からの伝言~
12)イリスのアトリエ(2004/5/27発売予定)
  エターナルマナ
(DCとWSで発売された分は除く)

プラス版はイベントやエンディングなどが追加されています。Best版は安くなっています。

シリーズ順だと複雑ですがマリーとエリー(4の2作)、リリー(7のプラス版)、ユーディー(10のBest版)、ヴィオラート(9)、イリス(12)となります。(6と11が確か外伝)

#1のほかにもありますね。
プラスやBest版も全部書くと
1)マリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士~
2)マリーのアトリエ プラス
 ~ザールブルグの錬金術士~
3)エリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士2~
4)マリーのアトリエ プラス
 ~ザールブルグの錬金術士~
 PlayStation The Best

  エリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士2~
 PlayStation The Best
5)リリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士3~
6)ヘルミーナとクルス
 ...続きを読む

Qマリーのアトリエ(Windows版)のエンディング

約10年ぶりにプレイをしているのですが、エンディングが埋まりません。
気持ちよく『エリーのアトリエ』に進みたいので、情報を頂けると幸いです。

自力で達成したエンディングは次の5つ
・勇者
・伝説の人
・アカデミーの講師
・ノーマルエンド
・バッドエンド
PS版の攻略誌を読むと残るエンディング名は「研究者」(条件が「ノートの完成」)のようなのですが、何度見直しても全アイテム・全材料はノートに記載されております。賢者の石は作りました。ドラゴン・魔物・盗賊・盗賊団も退治しております。

質問1
町の人やミューとの会話に出て来る「フォッフェン(?)」は後略誌のアイテム一覧には載っておりませんので、これが原因であれば、入手方法のヒントを下さい。

質問2 質問1が見当ハズレの場合
・PC版はPS版とエンディングが同じであれば、条件若しくはヒントを教えていただけないものでしょうか?
・PC版はPS版とエンディングの内容が異なるのであれば、そのエンディングの名称(或いは概要)と、条件若しくはヒントを教えていただけないものでしょうか?

約10年ぶりにプレイをしているのですが、エンディングが埋まりません。
気持ちよく『エリーのアトリエ』に進みたいので、情報を頂けると幸いです。

自力で達成したエンディングは次の5つ
・勇者
・伝説の人
・アカデミーの講師
・ノーマルエンド
・バッドエンド
PS版の攻略誌を読むと残るエンディング名は「研究者」(条件が「ノートの完成」)のようなのですが、何度見直しても全アイテム・全材料はノートに記載されております。賢者の石は作りました。ドラゴン・魔物・盗賊・盗賊団も退治してお...続きを読む

Aベストアンサー

私はPS版しかした事はありませんが、
もしかしたら『マイスターランクへ』って
いうやつでしょうか?

質問1ですが、ホッフェンの花の事でしょうか?
ミューと仲良くなってミューを同行してないと
見れないイベントで出てくるんだと思います。
場所はストルデルの滝だったような…。
季節も関係してたように思います。

曖昧ですみません(^-^;
私も随分前にマリーはやったもので。


人気Q&Aランキング