昔、マリーのアトリエに大ハマリでした。何かを作ったり売ったり、冒険してアイテムを集めたりするゲームがとても好きなのですが、マリーのアトリエとエリーのアトリエは、制限時間(?)があって、いつまでもいつまでも作ったり、冒険したり、できませんよね。そこがゲームとして楽しいところなのかもしれませんが、のんびりじっくり腰を据えてプレイしたい私としては、制限時間がない方がよいのです。
最近また、アイテムを作りたくなったので、アトリエ購入を考えているのですが。
そこで、詳しい方に2つ質問です!

1.イリスのアトリエにはマリー・エリーのときのような制限時間(何年、とか)はありますか?一定の期間が経ってしまうとエンディングになるとか・・。

2.イリスのアトリエは1と2が出ていますが、1と2のストーリーは繋がっているのでしょうか?

よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずイリスのアトリエはこれまでのアトリエシリーズとは一線を画すものだとお考えください。


イリスのアトリエはRPGがメインで、調合は武器・回復薬生成等、ほぼ冒険のお助けパートと化しています。
また調合の成功率もほぼ100%です。冒険がメイン、調合はオマケぐらいの考えで購入しなければ痛い目に遭うでしょう。
あくまでもマリーやエリーのアトリエの雰囲気を求めるのならユーディのアトリエを購入するのがいいと思います。
イリスのアトリエ1の前作はヴィオラートのアトリエになるのですが、こちらは時間制限があります。

最新作がいいとなると上記のことを考慮してイリスのアトリエを購入してください。

しかし、メーカーさんもしばらくはイリスのアトリエ路線(RPGメイン路線)でいくつもりのようなので、今後マリーやエリーのアトリエチックなものはいつ発売されるかわからない以上最新作を買ってみてアトリエの進化の行く末を見守るのもいいかもしれません^^

イリスのアトリエ1、2のつながりですが、2がまだ発売されていない現状からははっきりしたことはわかりませんが、ストーリーそのものにつながりはないでしょう。ただ、一部、1のキャラも登場するようですので世界観的な部分でつながりはあるかもしれません。

結論としては、マリー・エリーチックならユーディのアトリエ、最新作ならイリスのアトリエ2です。
(イリスのアトリエ1はアトリエ初RPGとのこともあり全体的に今一歩の印象です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。。。。私の求めるものは、やはり合成!!なので、ユーディを考えてみようと思います(^^v
イリス2はまだ発売されていないのですね・・・。どうりで探してもないな、と(笑)

もちろん、アトリエ全部をプレイしたい気持ちもあるのですが、週に1,2時間くらいしかゲームにとれる時間がないので、どれがいいか悩んでるところだったのです。
とても、参考になりました!ありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/09 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイリスのアトリエ

雑誌を見ててこのゲームがやりたくなりました。
これより前に出てたゲームの話の内容は知らないんですがこのゲームから始めて話の内容は分かるんでしょうか??
教えてください お願いします

Aベストアンサー

アトリエシリーズは今までに何作も出ていますが、最新作の「イリスのアトリエ」は世界観が一新されているので、ストーリーについては初めてでも大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.salburg.com

QエリーのアトリエGBの攻略

ちょっと古いんですが、今「エリーのアトリエGB」をやっています。

何週かしてみて、もうそろそろギャラリーやアイテム図鑑、イベント、エンディングなどのやりこみをしたいなと思っているのですが、自力ではそろそろ限界です・・・;;

という訳で、攻略サイトを探しているのですが、なかなか・・・というか全く見つかりません;;
攻略サイト以外にも、プレイ日記(やりこんでいる人の)も参考に出来るかな、と思いますのでご存知でしたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.31rsm.ne.jp/~sala/alchemy/

がお薦めです

あとは新古書店や古本屋(ネットでも構いませんが)にて攻略本(4年前の発売 アスペクトより『マリーのアトリエGB&エリーのアトリエGB公式ガイドブック』)を見つけるのもひとつの手です

Qエリーのアトリエについて

どなたか、ゲーム作品中の、主人公「エリー」が自分で話すときの一人称をわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

一人称は「あたし」ですね。
ガイドブックの冒頭部分に、エリーの台詞があり、そこには「あたし」とありました。

ご参考までに(^^)

Q古いですが、エリーのアトリエのことで

夏休みになったので、中古ゲーム買って遊ぼうと「エリーのアトリエ」をやってます。
調合、採取と順調に進んでいたのですが、工房が汚れてきました。
掃除ができると聞いたのですが、どうやったらできるのでしょうか?
工房内でコマンドを開いても、そのような行動選択はないように思うのですが…。
関係ないかもしれませんが、「エリーのアトリエ」はプレイステーション・ザ・ペスト版です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
何度もすみません。
攻略サイト?見つけたので、こちらのサイトさんを参考にされてみたらどうでしょう。
久々にアトリエシリーズやってみたくなりました。(*^ー^*)

参考URL:http://east.portland.ne.jp/~trash528/index_2.htm

Qかなり古いですが・・・マリーのアトリエプラス

日食の日に出るといわれている植物はどこで手に入りますか??

Aベストアンサー

ドンケルハイトを入手するには、6月18日にアトリエを出て外が暗いのを(日食なので)確認してから近くの森へ行きます。
でも、ドンケルハイトが載っている参考書(図書館で読める『闇の生物たち』:名声値が500以上で可能)を読んでいないとダメですよ。
読んだかどうかは自分の図鑑で絵が載っていることで確認できますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報