これからの季節に親子でハイキング! >>

甥が十月に沖縄に修学旅行に行きます。
聞いてみると、四泊五日で十万円なのだそうです。
今、格安チケットなどが一般的になって、シーズンを外した旅行なら、もっともっと安いのが当たり前と言う感覚になっているのに、これは高いのではないかと思っています。
でも、高校生の子供を持つ親に聞いてみると、そのくらいが相場なのだそうで、あまり苦情の話も聞かないそうです。
修学旅行って、聞くところによると一般客よりも一部屋の定員を多くとっているそうで、それならなおさら割高感があります。この業界に詳しい方、是非ご意見をいただきたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

修学旅行に限らず、だいたい学校関係での支出は高目に設定されています。

制服しかり文具しかり。これは学校指定の業者を一つに選別し、競争原理が働かないからです。
こういう弊害は今新聞にも取り上げられ、文部省・教育委員会にもいくつか問合せがあるようですが、こういう事は問題になってもたいがい遅々として進まず、ほとんどがうやむやになってしまうようです。

bruceleeさんが納得できず暴利な代金だと思うのなら、詳しく資料を集め、それをPTAや学区のコミュニティに何度でも配って説明していかなければなりません。今はそうするほか方法はないと思います。
    • good
    • 0

主催旅行と修学旅行が原価的にどのような違いが発生しているのか知りたいものですね。

    • good
    • 0

こんばんは。



何を基準に高いとか安いとか仰るのかがわからないのですが、妥当ではないでしょうか?
そもそも、不特定多数を対象にした主催旅行であるパックツアーと手配旅行である修学旅行の旅行代金とを比較する時点で無理があるような気がします。
    • good
    • 1

やはり高すぎですよね?


1学級40人と考えたら、10%リベートは10万円で考えると、40万円!?
すごい金額だ・・・
要は教員は自分で設定すれば0円の手配を生徒に40万円払わせ手を抜いているわけですね!
宿泊費も、1人9000円 @@; ツインルームで考えると18000円!!!
私そんなに高いホテル泊まったことがありませーーん!
ビジネスHだと、ツインでRC8~9000円位でありますよね!
バス代も日額20万!?過去に旅行会社を通さず直接交渉した時、最低でもその2割は引いた金額でOK出してくれましたね。
バスを何台も用意するのは・・・って言い訳するでしょうが、何も全台同一会社にする必要性は無いんじゃないですかね!?
手抜きでき、接待される、物量戦で中元歳暮が届き、出張では融通利かせ、引率先ではタダで飲み食い。 これを教員が手放すはずは、ないですね!
旅行会社も、1学級40万5学級で200万入ってくるんだもの、教員に多少のバラマキやっても痛くも痒くも無いってわけだ!
実は昔卒業アルバム作成会社に勤めていた経験がありますが、物量戦は大変だったらしいですよ!それが無いといつ切られるかわからない。
損して得取れで物量戦をがんばってる!って社長が言ってました^^
学校は、生徒を業者の食い物にして、教員は業者を食い物にしている弱肉強食の世界ですね(笑)
一般入札にすれば良いのにね。そうすれば安価な修学旅行も設定されてくるでしょうね。
それと思うんだけど、高校生にもなれば自分の旅行計画位簡単に立てられますよね? 旅行計画そのものを生徒に立たせ、予約実行も生徒主導で教員は保護観察程度っていう方法なんで取らないんでしょうかね?
しない訳の答えは出てますか(苦笑)甘い汁無くなってしまいますもんね。
ふと思ったんですが、日本人がツアーでしか旅行に行けなくしているのは修学旅行が悪の根源かもしれませんね。旅行=市中引きまわし だと洗脳!
私は正直言って修学旅行は嫌いでした。親が行けと半強制的に行かされたから我慢して行きましたが、、、、
理由は金のバラマキをしたくなかっただけですよ。
自分でプランを考えればあんな金さえ出せば良いってな馬鹿な立案しませんもの!
    • good
    • 4

修学旅行に連れて行く立場のものです。

下で「ぼったくり」であるとか、バックリベートがあるとか書かれておりますが経験からわかる費用の内訳を書いてみます。

自分が企画した旅行ではありませんから、正確さにおいて自信はありません。
飛行機代(正規利用料金の半額として)・・・・・・・・・・・・35000円
貸切バス代(大体一日一台あたり20万円かかりますから4日で)・16000円
宿泊費(一日一人9000円として4日で)・・・・・・・・・・・・36000円
昼食代(一食1500円として5日で)・・・・・・・・・・・・・・ 7500円
写真撮影費用・旅行保険代など・・・・・・・・・・・・・・・・ 2500円
---------------------------------------------------------------
合計                            97000円
(実はこれに旅行会社の取り扱い料=利益が1割乗ります。)

さて、学校で行く旅行は基本的にすべての交通費を含み全食事付きで、それ以外に費用は発生しません。パック旅行では、表面的な費用の他に食事の一部が自己負担であったり、観光料金・入場料(上には含めていません)も自腹であったり、いろいろと付帯費用が発生することがあるのではないでしょうか。上の推定費用で減額の余地があるのはバス代ですが、全体として妥当なものだと思います。これでも高いと言われるのなら、どこを削ったら安くなるかお考え下さるようお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、学校の先生のご意見とうかがいましたが、たしかにそうですね。
私の聞く範囲では、旅行業者のマージンは5%だったと記憶しています。
飛行機も、沖縄十月と言うのは修学旅行シーズンで、けっこう売れていて、半額にはならないようにもおもいます。宿泊料は5000円までではないでしょうか。それらを考え合わせると、仰るご意見も納得できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 07:48

以前、テレビ朝日で特集していましたが、ひとことで言うと


「ぼったくり」です。

すでに書かれていますが、修学旅行は、長年の取引という慣行により正常な競争が
行われていません。親もだまっているので、旅行代理店、旅館など全ての段階で
おいしい思いができる貴重な収入源とのことです。
また、一部では学校(もしくは教師個人)に対するバックリベートもあるらしく
それがまた一社の独占を許す土壌にもなっているらしいです。

本気で、数社の相見積もりを取り、競争させると当然パック旅行なみに安く
なります。
なお、高いから安全というのは何の根拠もありませんよ。しょせん狭い部屋に
押し込められて、まずい食事をさせられるに決まっています。
飛行機運賃だって、国内線が異常に高すぎるのです。
成田ーロスが4万円で往復できる(しかも食事が2回以上ついている)のに
どうして沖縄往復が69000円もするの。
それでもやっていけるようにするのが航空会社の経営ですから。

今後はマスコミでもどんどん取り上げて、正常な姿になおしてほしいものです。
競争なくして進歩なし!です。独占業界はやがて腐ってきます。
    • good
    • 0

 確かに高いですね。


でも親にしてみれば、
変に格安チケットを利用した旅行なんかよりこちらの方が安心だわと思うのでしょう。
安心料込みで払っているんじゃないでしょうか。
見かけが同じようなものなら、高い方が質がいいと思いがちですから。
それに、自分だけ高いだなんて言い出したら子供がいじめられるんじゃないかと
そういう心配で言い出せない人もいるでしょう。

 しかし、これは格安ツアーに慣れた私たちの感覚で
正確に言うと、高いのではなく正規料金なのかもしれませんよ。
沖縄までの片道航空運賃で2泊3日の旅行ができるなんて方がおかしいんです。
東京―沖縄の正規料金は34500円ですから往復すれば69000円。
4泊5日を普通に旅行したら10万円くらいは当たり前なのです。
定価で旅行してくれるお客さんもいなければ
旅行会社はやっていられないというのも真実でしょう。
修学旅行や熟年旅行、そして人生の一大イベント新婚旅行は旅行会社の飯のタネなのですね。
これらの旅行で予算に文句を付ける人はあまりいませんからね。

 でも修学旅行に10万円ですか・・・・
ずっと前に行っておいてよかったです。親孝行な娘でした(笑)
最近の親は本当に甘いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行の費用はぼったくり?

現在23歳の者です。
学生の頃ずっと思ってたんですが修学旅行の費用ってちょっと高すぎませんか?(大阪の公立)
例えば、長野のスキー旅行3泊で何故8万円もしたのか謎です。ずっと同じペンションでスキーしかしてないのに。団体割引なんかもあるでしょうに、、

親の元には旅行代金の明細とかちゃんと届いてたんでしょうか?

Aベストアンサー

先日高校を卒業した息子を持つ親です。昨年の春に修学旅行がありました。東京から京都に2泊3日でした。(進学校なので少しでも勉強する為に短いのだとか)
会計報告はきちんとありましたよ。それこそ往復の新幹線やバスのチャーター、旅館代、トロッコ列車の運賃など、細かく記載され、残金の返金もありました。
そもそも1年前の企画の段階で、「これぐらいになります」という資料を貰いました。

スキーって、高いですよ。コーチ料やリフト代、ウェアや板のレンタルも含まれているのではないですか?
年末にもうひとりの息子が学校のスキー教室に行きましたが、旅行代金4万円、ウェア、板レンタルそれぞれ3千円。リフト代は別に1日3千円持って来て下さいと言われました。ウェア、板ともにOB会の持ち物でコーチもOBによるボランティアだった為に格安旅行になった訳ですが、それでも総額6万円掛りました。

Q修学旅行のキャンセル料について

高校の修学旅行のキャンセル料の請求の電話が旅行会社から自宅の電話にありました。キャンセルを前日しましたね。旅行代金の半分程払って頂きますとのことでした。

一ヶ月以上も前、不参加をほのめかしたところ、後少しまだ時間がありますからと言われ、その後私(保護者)と先生との話はなかったように思います
子供も行かない方向で検討してたようです。
ただ旅行間際まで参加しないかと誘われてはいたようです。
最終的に一週間前には先生ももう参加を促してももう駄目だと思われたようです。

学校側よりキャンセルを難なくしてくださるものと思っておりました。
結局学校から旅行会社にキャンセルの伝達がいったのが前日だったようです。

旅行会社の方は、PTAでも説明しました。ということでした。生憎仕事が休めずPTAでの説明は聞いておりません。
事前の払込がされてないと少々感情剥き出しで言われました。
子供がプリントを私まで渡しておらない上、私も旅行代金の事前の納費については気が回らず、学校側からも納めていないという何の連絡もなかった為、払込のことは念頭にありませんでした。故意に払い込まなかったわけではありませんでした。

キャンセル及びキャンセル料についての知識はありませんでした。
突然の旅行会社からの電話で、最初は何のことか勘にこなかった程です。

旅行会社の非難めいた話し方には少々嫌な思いがしました。
私も払いますと先生には申しましたが 釈然としません。
全責任があるようには思いません。
一ヶ月前からキャンセル料がかかるのも初めて知りました。

(1)キャンセル料は、一ヶ月前 20日前 二週間前 一週間前と違うのでしょうか?
旅行会社によって違うとのことですが。。

(2)こういう場合保護者側が請求された金額を全額支払うべきなのでしょうか?
払った方が波風立たないし、払いますと申しましたが。。

御回答の程ぜひとも宜しくお願いします。

高校の修学旅行のキャンセル料の請求の電話が旅行会社から自宅の電話にありました。キャンセルを前日しましたね。旅行代金の半分程払って頂きますとのことでした。

一ヶ月以上も前、不参加をほのめかしたところ、後少しまだ時間がありますからと言われ、その後私(保護者)と先生との話はなかったように思います
子供も行かない方向で検討してたようです。
ただ旅行間際まで参加しないかと誘われてはいたようです。
最終的に一週間前には先生ももう参加を促してももう駄目だと思われたようです。

学校側...続きを読む

Aベストアンサー

 事実関係がはっきりしません。参加辞退は書面で提出されたものでしょうか?また学校側・旅行会社側の、時期毎の正確な認識が分からないので、文面のみでは責任があるかどうかも答えようがありません。
 どうしても納得がいかない場合は「消費生活センター」・「法テラス」・「旅行会社の所属する協会(下記ホームページの「苦情相談」参照」」等相談できる機関があります。それぞれホームページも持ちますので、ご確認のうえ相談に行かれることをお勧めします。関係の書面(写し含む)等がありましたら、持参した方が良いと思います。

(1)キャンセル料は、一ヶ月前 20日前 二週間前 一週間前と違うのでしょうか?旅行会社によって違うとのことですが。。
  キャンセル料については、旅行会社側が定める「旅行業約款」によって請求が行われると思われます。下に「社団法人全国旅行業協会」のURLをリンクします。「旅行業法・約款」-「標準旅行業約款」で、「標準旅行業約款」は確認できますが、国土交通大臣の許可があれば、別の約款でも良いですので、該当の旅行会社に確認をお勧めします(会社によっては、ホームページでも確認できるようです。また支店等にも置いてあるはずです)。
 なお、取消料は、時期によって違うことは事実です(約款でご確認ください)。
 
(2)こういう場合保護者側が請求された金額を全額支払うべきなのでしょうか?払った方が波風立たないし、払いますと申しましたが。。
  事実関係がはっきりしないと回答できません。ただケースによっては、保護者側が旅行代金の半分程を支払わないといけない場合も十分にありえると思います。

参考URL:http://www.anta.or.jp/,http://www.kokusen.go.jp/

 事実関係がはっきりしません。参加辞退は書面で提出されたものでしょうか?また学校側・旅行会社側の、時期毎の正確な認識が分からないので、文面のみでは責任があるかどうかも答えようがありません。
 どうしても納得がいかない場合は「消費生活センター」・「法テラス」・「旅行会社の所属する協会(下記ホームページの「苦情相談」参照」」等相談できる機関があります。それぞれホームページも持ちますので、ご確認のうえ相談に行かれることをお勧めします。関係の書面(写し含む)等がありましたら、持参...続きを読む

Q高校の沖縄修学旅行費用

高校2年生です。
修学旅行でボストンに行く予定だったのが新型インフルエンザの影響で沖縄に変更になってしまいました。
11月12日~11月16日の4泊5日の旅行なのですが費用が16万と国内にしては高額です。
この値段なのでどこか離島にいくのかなぁと思ったらそんなこともなく、海にも入ってはいけないとのことでとてもがっかりしています。
そこで質問なのですがこの値段は修学旅行では妥当なのでしょうか?
もし、妥当でなければ先生にキャンセルの話をしてみようかと思います。
なお、旅行のおおまかな内容は
11月12日 学校(栃木)→羽田→那覇→おきなわワールド→豊見城
11月13日 豊見城→東南植物楽園→糸満→平和祈念公園→ひめゆりの塔→首里天楼→豊見城
11月14日 豊見城→体験王国むら咲き村→ゴーヤーハウス→海洋記念公園美ら海水族館→名護
11月15日 
(1)班別見学コース 
名護→アメリカンビレッジ→国際通り(昼食:ステーキ)→名護(ビーチ)→名護
(2)マリン体験コース
名護→国際通り班別研修(昼食:ステーキ)→名護→マリン体験(シーカヤック・ドラゴンボート・ビーチバレー)
(3)離島コース(お金がさらにかかる)
名護→本部港→伊江港→伊江島体験選択(磯釣り、紅芋堀り、サトウキビ収穫)→伊江島→伊江港→本部港→名護
11月16日 名護→首里城公園→那覇空港→羽田→学校(栃木)
といったところです。
ほとんどバスの移動だと思います。ホテルも10000円くらいのところです。
長文でわかりにくいところもあると思いますがよろしくお願いします。

高校2年生です。
修学旅行でボストンに行く予定だったのが新型インフルエンザの影響で沖縄に変更になってしまいました。
11月12日~11月16日の4泊5日の旅行なのですが費用が16万と国内にしては高額です。
この値段なのでどこか離島にいくのかなぁと思ったらそんなこともなく、海にも入ってはいけないとのことでとてもがっかりしています。
そこで質問なのですがこの値段は修学旅行では妥当なのでしょうか?
もし、妥当でなければ先生にキャンセルの話をしてみようかと思います。
なお、旅行のお...続きを読む

Aベストアンサー

修学旅行は高めになります。
希望コース/日程にあわせて ホテル・飛行機予約するためです。
航空運賃 8万 HOTEL 4.0万 1日の移動(食事含む)1.0x4=4

Q彼女と初旅行、どこまでしていいの?

閲覧、大変にありがとうございます。

私には付き合って1か月に満たない彼女がいます。
彼女は20歳大学生で、私は22歳社会人1年目です。
彼女とは2月の末に友人の紹介で初めて会い、数回デートしたのち、告白して付き合うことになりました。

5月の連休に彼女と初めての一泊旅行に行くことになりました。
彼女とのメールの流れで「いつかお泊りとかいけたらいいね」と言ってくれていたので、
こないだ誘ってみたら、快くOKしてくれました。

ここで問題なのが、旅行の夜、彼女とセックスしてもいいものか、ということです。

彼女とはまだキスまでしかいってません。
因みに私はこれまでも彼女がいて、セックスの経験も人並みにありますが、
彼女は、高校時代までは彼氏はいたそうですが、大学に入って彼氏ができたのはこれが初めてなので、2年くらい彼氏がいないようです。セックスしたことあるかどうかはわかりません。

彼女は特に男好きというか、浮ついているわけでもなく、かといっておとなしすぎるわけでもなく、いまどきのふつうの女子大生だと思います。

旅行に行く時点でまだ付き合って1カ月と少し。まだちょっとはやいかな・・・という感じもします。
しかし、旅行に行くということは、ある程度彼女も、覚悟というか、そういう意識はあるのではないかとも思っています。性に関する知識や情報も、人並み位にあるでしょうし・・・

ただ、付き合って1カ月少しでセックスしようとすると、軽い男だとか思われてしまうでしょうか?
実際、どうしてもしなきゃ気が済まない!旅行の意味がない!とまでは思っていませんが、
お互い、社会人と大学生で生活のスタイルも違うし、家も他県(隣県ですが)なので、そうやすやすと週に何度も会える訳ではありません。
一緒に泊まりに行けるチャンスも、そうそうあるわけではないので、私としてはできればセックスしたいです。

なので今のところ、夜寝るときは、彼女の布団のほうに行って、抱きしめて、キスしたりして、そんな感じの雰囲気を出してみようとは思っています。
今は、別にそれだけで終わってもいいかな・・・とも思いますが、いざそうなったらきっと昂ってくるだろうと思います。
そうなったら、思いのままに、彼女の反応を見ながら、ことを進めていくべきでしょうか?

彼女は、どのように捉えているのでしょうか?
一泊するということは、交際期間の長さに拘わらず、セックスすることもやぶさかでないということのサインなのでしょうか。
それとも、紹介で知り合って、付き合って1カ月では、まだ早いでしょうか。
彼女に直接そんなこと訊くこともできないので、
ぜひ、みなさんのご意見を伺いたいと思います。

長文、乱分になってしまい申し訳ありません。
なにとぞ、アドバイス宜しくお願いします。

閲覧、大変にありがとうございます。

私には付き合って1か月に満たない彼女がいます。
彼女は20歳大学生で、私は22歳社会人1年目です。
彼女とは2月の末に友人の紹介で初めて会い、数回デートしたのち、告白して付き合うことになりました。

5月の連休に彼女と初めての一泊旅行に行くことになりました。
彼女とのメールの流れで「いつかお泊りとかいけたらいいね」と言ってくれていたので、
こないだ誘ってみたら、快くOKしてくれました。

ここで問題なのが、旅行の夜、彼女とセックスしてもいいものか、...続きを読む

Aベストアンサー

男も女もベーシックな頭の構造は同じです。
あなたが誘い、彼女がOKした一泊旅行です。
聞くのはやぼです。
レストランに入って、おなか空いてる?と質問するようなものです。
あなたが質問ですでに答えを出しています。
その通りにやれば良いのです。

Q修学旅行の契約

高校生です。
修学旅行の積立金が払えず、旅行会社に解約されてしまいました。
もう修学旅行にはいけませんか?
来年の初夏に行くんですが、水着やらの準備を今年しないといけないので、早めの回答お願いします。
解約されてしまったらもういけないのでしょうか…

Aベストアンサー

前もって一括払いができない場合や、積み立てが払えない場合、旅行前の特定の期日に一括で支払えば良いようなことになっていませんか?
申込書を確認してみると良いですよ。
うちの息子達の修学旅行の積み立ては、分割なら一度でも積み立てが滞れば解約になるものでしたが、皆直前の支払いができるものでした。
修学旅行の積み立ては旅行会社が一括管理しているはずですから、積み立てが滞ると解約、というシビアなものですが、学校側は修学旅行に参加することを前提に準備をしていくと思います。

ただ、最終支払い日までに修学旅行の費用が払えなかったら、その時は何を準備しても修学旅行は諦めなければなりませんから、きちんと全額早めに準備する方が良いですよ。


人気Q&Aランキング