こんにちは。

「カムイ伝」と「カムイ外伝」は、どう違うのですか?
また、どちらが面白かったですか?

A 回答 (2件)

カムイ伝とはカムイの生まれた部落を中心に進んで行きます(第一部)。

第二部は読み込みが足らないので書きません。ちなみにカムイ伝は三部作で連載が近日連載が再開をします。作者の意向により第三部は連載はまだ始まっていません。カムイ外伝とはカムイが抜け忍となり敵に追われている中でのカムイを交えた人々の物語です(1話読み切り形式)。私としましては外伝のほうは短編の部類で重さが足りないと思っていますのでカムイ伝のほうが好きです。ただカムイ(主人公)がたくさん見れるのは外伝のほうです(戦いのシーンは迫力有り好きです)。どちらかと言うのはあまりありません。どちらも読んでカムイを知ることが出来ると思います。参考程度に読んでください。
    • 0

おはよう~~

「カムイ伝」は、江戸幕府の「身分制度の矛盾」を大きなテーマとして、日本史のサブテキストになるような問題意識をもって描かれ、
「カムイ外伝」は、どちらかというとカムイの「忍者としての技」としてのエンターティメントととして描かれているようです。
 面白いのはもちろんエンターティメントの外伝!
ちなみに 白土三平は長野県立**高校の先輩・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく解りました。

白土さん、長野の方だったんですね。