こんにちは。

「カムイ伝」と「カムイ外伝」は、どう違うのですか?
また、どちらが面白かったですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カムイ伝とはカムイの生まれた部落を中心に進んで行きます(第一部)。

第二部は読み込みが足らないので書きません。ちなみにカムイ伝は三部作で連載が近日連載が再開をします。作者の意向により第三部は連載はまだ始まっていません。カムイ外伝とはカムイが抜け忍となり敵に追われている中でのカムイを交えた人々の物語です(1話読み切り形式)。私としましては外伝のほうは短編の部類で重さが足りないと思っていますのでカムイ伝のほうが好きです。ただカムイ(主人公)がたくさん見れるのは外伝のほうです(戦いのシーンは迫力有り好きです)。どちらかと言うのはあまりありません。どちらも読んでカムイを知ることが出来ると思います。参考程度に読んでください。
    • good
    • 0

おはよう~~



「カムイ伝」は、江戸幕府の「身分制度の矛盾」を大きなテーマとして、日本史のサブテキストになるような問題意識をもって描かれ、
「カムイ外伝」は、どちらかというとカムイの「忍者としての技」としてのエンターティメントととして描かれているようです。
 面白いのはもちろんエンターティメントの外伝!
ちなみに 白土三平は長野県立**高校の先輩・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
よく解りました。

白土さん、長野の方だったんですね。

お礼日時:2001/09/19 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「第二部」について

「第二部」を表記する際は
The second
Part 2
Second Division

になるのでしょうか?

タイトルは「第二部 新宿と嘘と紫色の空」 です

Aベストアンサー

「自主制作短編映画」だそうですね、第一部は全く違った題名で、第二部が「オムニバス」とまでは行かない、同じテーマだが、違った場面で違った出演者の構成なら、全く違った「ACT 2」が相応しい気がするんです。同じテーマで出演者も同じなら「SCENE 2」かな? でも、正直、あまり自信はありません。でも、「PART 2」「CHAPTER 2」は相応しくないと断言できます。

「PART 2」=「続編」、「CHAPTER 2」=「場面2」、と普通解釈されますから。

レンタルビデオの最初のメニュー画面で「CHAPTER 1, 2 3, 4,,,,」と分けてありますね、場面ごとに、、、全編の中を大まかな場面ごとに仕切りしています、「CHAPTER」はあれですね。

Qカムイ外伝とカムイ伝の違いは??

私の父が、カムイの漫画が欲しいと言いまして
オークションにて購入しようとゆうことになりました。

しかし、カムイ伝とカムイ外伝がありました。
この2つの違いは何でしょうか??
初めて読むのですが、どちらを揃えたらよいですか??

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

カムイ伝が第一部。
カムイ外伝が、その続編。
さらに、そしてその続編である『カムイ伝 第二部』もあるようです。

詳しくは、ウィキペディア(Wikipedia)を参照ください。
(注)あらすじが書かれているので、原作を楽しまれるのであれば、見ない方が良いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E4%BC%9D

Q大阪教育大学 第二部について

私は高校2年の文系です。
大阪教育大学の第二部を
目指しています。

大教大の第二部に合格するためには
偏差値がどのくらいあれば
合格できるのでしょうか。
また、どのくらい勉強すれば
良いでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

大阪教育大学の第二部は偏差値60ぐらい必要ですね。
一部も偏差値60ぐらい必要なので昼夜で大差はないということになります。

同じ関西圏の私立大学で考えてみると同志社や立命館のほうが上だけど関西だったら大阪教育大学に行くかって感じのレベルなんで、

代ゼミや河合塾の全国模試で偏差値60ぐらい取れ始めたら受かる可能性は出てきます。

2e55さんは高校2年生なんで、毎日の学校の勉強を頑張りながら、大学受験の問題集をすこしづつでも解き始めれば十分に間に合うレベルです。

回答が参考になれば幸いです。

Qカムイ外伝について

カムイ外伝は、4巻目(最近のものでなく、少し前の単行本サイズでは)から、急に劇画調に画風が変るのはなぜでしょうか?
 当時、劇画がはやっていたのもあるのでしょうか?

今でも、ストーリーはつづいているのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カムイ伝好きなので経験者

<カムイ外伝は、4巻目(最近のものでなく、少し前の単行本サイズでは)から、急に劇画調に画風が変るのはなぜでしょうか?
 当時、劇画がはやっていたのもあるのでしょうか?>



カムイ外伝は最初サンデーに連載されていました(月一連載だったような)。そこで第三巻(これは文庫本のサイズです)までが連載され一応終わりになっていました。カムイ伝(連載はガロ、単行本の出版は小学館)も第一部が完結して、長い間休載していました。16年くらいだったような気がします(年数は良く覚えていませんが10年以上は休載していました)。ちなみにこれは作者の白土三平氏が最初の描こうと思っていた物語(アイヌ民族を織り交ぜた話)と離れてしまったからです。そのため失望の念もあり長い間封印していました(体調不良も有り休養をしたりしているうちに、千葉に移り住み内房のほうで漁業に興味を持ちます。もともと野生的な知識が相当なある人のため、好きだったのでしょう。その後相当な取材(漁業も含め)を重ねていきます)。そしてやっと再開できると踏んで(構想がまとまって+自分自身のライフワーク=完結させなければならない(生涯付き合って、描き続ける漫画))、ビッグコミックに連載誌を写し連載を再開しました。何故、ビッグコミックかと言うと、カムイ伝休載期間中にビッグコミックで神話伝説シリーズと言う漫画を作者が描いています。この作品は作者にとって非常に実験的な漫画でした。それを連載させてくれた小学館(ビッグコミック)に恩を感じています。それも再開のきっかけの一つです。これが無ければカムイ伝(外伝)は一生読むことができなかったかもしれません。カムイ外伝は最初のころはやはり手塚調の時代(手塚調を否定しているわけではありません)ですから、この方が良いというかこの様に描かなければいけない時代でした。その良い例としてゴルゴ13等の作品を描いているさいとう・たかを氏も最初は手塚調です。外伝の三巻(旧小学館文庫サイズ)まではその時代です。その後時が流れて青年漫画(劇画)の認められる時代になります。そこで今までの作風から徐々に変わってきていた画で、カムイ外伝を描いています。そのため4巻目からは画の質が変わっています。劇画がはやっていると言うよりかは、手塚調が流行っていてそちらにあわせていた感じです。カムイ伝の第一部の後半を見ると現在につながる画の感じが少しはいっています。また最初のころは小島剛夕氏が主に作画スタッフとしていましたが、ビッグコミックに連載誌を移してからは、白土(本名岡本登だったような)氏の弟岡本鉄二氏だけが製作スタッフ(赤目プロダクションの)です。小学館文庫(普通の単行本サイズのカムイ外伝でも収録されているのは同じ=図書館などにおいてあるようなほうでも同じ)はカムイ外伝の休載する前のものと、休載後のものをまとめて出版しているのでそのように不思議がる人も多いのです。一番最初のカムイ外伝は全二巻で単行本サイズになってでています(そのほかに虫プロ版の廉価版が有ります)。


<今でも、ストーリーはつづいているのでしょうか?>
続いています。カムイ外伝は再開するかどうかは分かりませんが(ビッグコミック本誌では途中から第三部という表記になっていたというような話を聞きますが本当かどうかは分かりません)、カムイ伝第三部は再開する可能性があります。私が小学館のビッグコミック編集部に聞いたところ、もう4、5話はできているそうですが作者がまだ再開を望んでいないので再開をさせていません。万全の体制で臨みたいのでしょう。また現在刊行されているカムイ伝全集の案内にカムイ伝近日連載再開予定という言葉が載っていました。近日と言うのはないにせよ全集が刊行し終わるころには再開するのではないかと私は考えています。とても楽しみです。

ちなみに私はカムイ伝の最初からリアルタイムで読んでいるものではないので(私は高校生なので)確証のあるところもありますが、他の本で読んだようね事もここで書いていますので100パーセント確実かどうかは分からないです。

単行本情報
カムイ伝・・・GC版全21巻 文庫版(旧・新共に)全15巻
カムイ伝第二部・・・GC版全22巻(140ページほど雑誌連載時のものが未収録) ワイド版全10巻(GC版19巻くらいまでカムイ伝第二部連載再開(ちょくちょく休載しています)にあわせ発行)
カムイ外伝・・・虫プロ版全2巻 GC版全2巻 旧文庫版全19巻 文庫版全12巻? ビッグコミック版全20巻
他にもあるかもしれませんがこのあたりでは知っています。
長々と失礼しました。 

カムイ伝好きなので経験者

<カムイ外伝は、4巻目(最近のものでなく、少し前の単行本サイズでは)から、急に劇画調に画風が変るのはなぜでしょうか?
 当時、劇画がはやっていたのもあるのでしょうか?>



カムイ外伝は最初サンデーに連載されていました(月一連載だったような)。そこで第三巻(これは文庫本のサイズです)までが連載され一応終わりになっていました。カムイ伝(連載はガロ、単行本の出版は小学館)も第一部が完結して、長い間休載していました。16年くらいだったような気がしま...続きを読む

Q理科第二部化学科と電機大学どちらに進学するのがいいでしょうか

理科第二部と電機大学どちらがいいでしょうか
大学院まで頑張ろうと思っています 回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専攻する目的は何ですか?
それによって違ってきますよ
大学院まで行って何がしたいのか

Qカムイ伝の構成について

こんばんは。

カムイ伝 第一部、第二部 と言う標記がありましたが、

私の知っているカムイは、
・カムイ伝
文庫版で15巻ぐらいのもの、庄助とか商人が登場する。
・カムイ外伝
文庫版で4巻、抜け忍カムイと追っ手の戦い。
・カムイ外伝
文庫版でまだ連載中かも?ずっと劇画タッチの大人向け。

これらの中で 第一部、第二部の分けは?
それともこれら以外に別章があるとか?

教えて下さい。 

Aベストアンサー

恐らく質問者様の文庫版は第一部だと思います。 その連載中に外伝も書いています。
そして、第一部完結から10年後位に外伝第二部の連載が始まり、第二部は平成の作品です。
第三部は、構想中で未定なので、まだ存在しません。
外伝は、外伝なので今後連載される可能性は高いです。
現在『カムイ伝』は全集で、第一部全15巻、第二部全12巻、外伝全11巻です。

連載期間・作画については、ウィキを参考にどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E4%BC%9D
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E5%A4%96%E4%BC%9D

Q文学部第二部

例えば、夜間の文学部第二部を卒業したら、学歴は文学部二部卒と表記されるのでしょうか??

Aベストアンサー

早稲田大学のような第二文学部といったもの以外は文学部卒で構いません。
結局、一部か二部かというのは大学内で分けているのであって、卒業すれば関係ないです。
中には二部を表記すべきという意見もあるのですが、一部であっても一部と表記をしないのです。
因みに、全ての大学とは限りませんが、大学によっては成績証明書や卒業証明書に二部という表記がありません。
ただ、学籍番号で二部出身である事がわかる場合があるという事です。

Qカムイ伝

昔興味があって全巻揃えていたのですが
今でも継続中のカムイ伝第二部
暫く発売されていないようですが
なにか理由があるのですか?

諸星大二郎の最新作はどのコミックで見ることができますか?

Aベストアンサー

諸星大二郎

週刊モーニングに『私家版魚類図鑑シリーズ』を描いていますが、なにぶん中・短編作品の不定期連載なので、次はいつ読めるかは判りません。

QJAZZ:クロスオーバー・イレヴン第二部のオープニング曲

10年程前にNHK-FMの夜24?23時だったと思います、クロスオーバー・イレヴンという番組が放送されておりました。
クロスオーバー・イレヴン第二部のオープニング曲が誰による何という曲か知りませんでしょうか?
「クロスオーバー・イレヴン第二部、今週のテーマは・・」というフレーズで好本 惠(よしもとめぐみ)さんがナビゲートする番組でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ココにありました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~co11/theme.html
ロニー・ジョーダン 「アフター・アワーズ」だそうです。

Q外伝、後日談のようなものを「他の」作家が書いたものは?

ある作品の外伝、後日談のようなものを「他の」作家が書いたものはどんなものがあるのでしょうか。
「デビルマン」は複数作家が外伝っぽいものを描いていますし、
「聖闘士星矢」もあったようで。
アンソロジーやパロディは抜き、商業誌発表ということでお願いします。

Aベストアンサー

「聖闘士星矢」は、チャンピオンREDという雑誌で、
「エピソードG」という、ゴールドセイント(主役は獅子座のアイオリア)のエピソードを描いていますね。
現在も連載中です。

同誌で、永井豪の「手天童子」も「降魔伝 手天童子」原作:永井豪、漫画:夏元雅人として描かれています。
そういえば、「けっこう仮面」もどっかでリメイクだかが連載されていたような。

あと、とりあえず思いつくのは、「仮面ライダー」ですね。

現在、マガジンZで村枝賢一氏が「仮面ライダーSPIRITS」という、
仮面ライダーZXのエピソードを描いています。
どちらかというとTVシリーズへのオマージュという感じですが、
カッコイイのでライダーファンならオススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報