アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、肌荒れ(ニキビができたり)と睡眠時間は関係あるんでしょうか?寝る時間が短かったりすると肌が荒れるってよく聞きます。
もしそれが少し夜更かししても昼寝をすれば睡眠時間のトータルはかわりませんよね?
肌が荒れるというのは、夜遅く起きているから起こるんでしょうか??それとも1日のトータル睡眠時間ですか??? 教えてください!!お願いします☆

A 回答 (1件)

確かに、よく睡眠と美肌の関係が言われますが


正確には睡眠時間の長さ=肌の美しさではありません。

睡眠中には「成長ホルモン」が分泌されます。
これは、皮膚組織を修復してくれるホルモンです。
これをきちんと分泌するためには、深く十分な長さの睡眠が必要になります。

昼寝などと合わせてトータルした睡眠時間が長くても
成長ホルモンが分泌されていないのなら、意味がありません。

成長ホルモンは"ノンレム睡眠"時に分泌されます。
眠り始めてから3時間くらいが最大で、最低限ここまでは
きちんと深く眠らないと不十分です。

また、成長ホルモンは10時~深夜2時の時間帯が
分泌されやすいと言われます。
なので、夜更かしはしないで、この時間帯に寝た方が
肌がキレイになる可能性は高いと言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!わかりやすい説明ありがとうございます(*´∇`*)とても参考になりました!!!でわ、やはりきちんと夜に睡眠をとることが大事なんですね♪

お礼日時:2005/05/11 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!