プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気のことに関して勉強しているのですが、
「電気エネルギーが今現在どのように有効に使われているのか」、「これからの電気エネルギーの問題」についての情報、もしくはその情報が載ってるサイトがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

電気の有効利用と聞いて一番最初に思い浮かぶのは、ガスやガソリンの代替エネルギーとしての利用だと思います。

例えばIHヒータ、電気自動車です。ガスコンロで使用するガスとIHで使用する電気と比べて、どちらが安価なのか、どちらが資源の有効利用度が大きいのか、素人目にも気になるところです。また、ガソリンの代わりに電気を使うといっても、電気も結局は発電所で原油を燃やして電気を作ってます。どちらが効率が良いのでしょうか。テレビで見たのですが、電気代は年々ちょっとずつ安くなっているそうです。ちらっと見ただけなので理屈がよく分かりませんでしたが。

これからの電気エネルギーとして思い付くことは、原子力、火力、水力、どれに重点を置いて推し進めるべきなのか気になります。
放射能事故があるから原子力ダメダメ!CO2増えるから火力ダメダメ!自然破壊になるから水力ダメダメ!などという小学生レベルの議論ではなく、全て考えた上で日本としてどうしていくべきなのか、自分なりの意見をまとめてみてはいかがでしょう。

情報提供ではなくて話のネタ提供になってしまいましたが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!