あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

PEのテーパーラインはとにかく高価ですよね!
そこで無理やり細糸(2号以下)と太糸(3号)を結んでみたのですが失敗の連続で・・・。
滑って抜けてしまうか、切れてしまうかのどちらかです。
結び方は”電車結び”です。
良い方法があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合、細糸と太糸はブラットノットで結んでいます。

少しコツがいりますが、結び目が綺麗になるようにゆっくりじわじわと締めるのがコツです。
必ず結び目をしっかり濡らしてから締めこんでください(私はなめながら結んでます)
細糸の方を5~7回巻き、太糸の方は4~5回巻き位でしょうか。(太さによって変わります、両方の結び目が同じ位になるように何回か試してみてください)上手く出来るとかなり綺麗な結び目になるのですぐわかるとおもいます。
PEのテーパーラインは高価なので、私は船釣り用のPEをテーパー加工して使ってます。
作り方はここでは書けませんが(安全性に責任がもてないのと、作り方に自信がもてないため)
PE、テーパー加工などで検索すればヒットすると思います。
過去の質問から遠投をするようなので、力糸はできればPEの4号以上を使ったほうが安全です。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tokyo_fs/text-shi …
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
電車結びではなくブラットノットの間違いでした。
いろいろ検索した結果、ヒットしました。
一度、ためしてみます。

ブラックバス釣りでPEラインを最近使い始めた者です。

経験が浅いので、アドバイスです。

下記参考URLに載っているノットで、30lbのPEと30lbのナイロンラインを結束し、既に数回釣行しましたが、まだ切れたり抜けたりしていません。

結び方は書いてあるとおりなので、私の試した結果のコツ?を書きます。

・初めに通したナイロンラインの輪に、PEラインを通した方向と逆でクロスするように(またぐように?)通す。(ほどける・切れる場合を除き、物理的に抜けない構造になると思います。)
・8の字結びをしっかり締めた後にPEラインとナイロンラインを思いっきり引っ張って締める。(PEラインが締めやすい。)
・3号のナイロンラインだと、8の字結びを思いっきり引っ張った時に結び目が切れる…。(30lbはさすがに切れませんが…。)

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/leader/lea …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな結び方があるのですね、見たところいかにも強そうな結び方ですね。
試してみます。

電車結びの両先端を8の字結びにしておくと抜けにくくなりますよ。

後は、瞬間接着剤をちょっと垂らす。
さすがのPEラインも色落ちするほど使ってる部位は、滑りにくくて結構綺麗に結べるので、
洗ってみたり、程々にペーパー掛けしてみたりするのはどうだろうか?

僕は舟ばかりなので、PEのテーパーラインがあるとは知らなかった。何でもあるもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

瞬間接着剤!
いいかもしれませんね。
有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕掛け作りの参考になります。