社会問題、ジャーナリズムなどにお詳しい方、お願いいたします。

私は「朝まで生テレビ」のような討論番組を見るのが好きなんですが、
何となく見ているせいか全然身になっていないことを最近反省し、
出演している論客たちのサイトや本でも読んで勉強しようかなと思い始めました。

もちろん論客の立場・思想は様々で、それぞれ主張には一定の傾向があるのでしょうが、
何となく見ている為「この人はこういう傾向があるな」ということも掴めておりません。
(分かるのは、ゴーマニズムの小林よしのりさんくらいです。。)
TVで見ていて何となく好きなのは櫻井よしこさん、宮崎哲弥さんあたりです。

他にお勧めの論客、著作などありましたら教えていただけると参考になります。
また有名な論客達の立場、主張傾向など書いてあるサイトがありましたらぜひ読みたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近、朝まで生テレビはHDDレコーダーで録画してぶっとばして見る程度。


人数多すぎるし、テーマにそぐわない人とか、専門天然バ●みたいの(NGO系)が多くて、満足してません。

<自分の個人的に好きな論客例>
●経済一般
・水野和夫 三菱証券理事
  独特の歴史観から、経済・相場を紐解く。
・金子勝 慶應義塾大学経済学部教授
  主張はレフトだが、話っぷりがおもしろい。
・笠井潔
  作家でありながらアナルコ・キャピタリズムの壮大なる実験「国家民営化論」を発表。

●ソシオエコノミクス
・西部邁 秀明大学 学頭
  反米真性保守主義者
・佐伯啓思 京都大学大学院人間・環境学研究科教授
  西部の東大時代の弟子
・竹内靖雄 成蹊大学経済学部教授
  ソシオエコノミクスの神髄

●倫理学
・加藤尚武 鳥取環境大学学長
  倫理学から、社会問題を違った目線で解読。

●日本近現代
・保阪正康 ノンフィクション作家
 良書多数
・秦郁彦 日本大学教授
 東大法学部-大蔵省-防衛庁と珍しい経歴の中、日本近現代史を実証的に分析。
・松本健一 麗澤大学教授
 北一輝研究に一生を捧げる。
 私の学校の先輩で学生時代処女作「若き北一輝」を読んで衝撃を受けた。

などなど、書ききれないので、もー辞めます。

<読むとよい書物>
Webを読んでもいいところは存じ上げません。それよりも、文芸春秋社 「日本の論点」を購入なさってはどうでしょうか?Amazonで、バックナンバーはかなり安く売ってますよ。近所にブックオフがあれば、これまた安く売っていることでしょう。

<おおざっぱな主張のカテゴリー>
対立軸を二つあげます。

対立軸1 (A)軍事・国家・ナショナリズム ←→ (B)人権・民主・デモクラシー
対立軸2 (C)伝統・保守・共同体 ←→ (D)市場・自由・個人

従来の右翼と左翼といった分け方ではなく、対立軸1と対立軸2で十字を形成します。

(A)+(C)なら、西部や小林よしのりみたいに、アメリカ大嫌いだが、保守的
(A)+(D)を取れば、アメリカ万々歳みたいな人ですかね。
(B)+(C)は、日本共産党の世界でしょうか。民族愛国戦線・・・という言葉が似合います。
(B)+(D)は、田中康男や宮台真司みたいな、しなやかな個人・・・のような世界というのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございます!

ご紹介いただいた論客例は、恥ずかしながら顔が思い浮かばない人のほうが多いですが、
これからチェックしてみたいと思います。
たくさん書いていただいて本当に有り難いです。

「日本の論点」も早速探してみます、Amazonでは1,000円以下であるようですね。
何年か前のものを読み返して、現在の社会問題と比べてみるのも面白そうです。

対立軸のお話は、基本なのかもしれませんがすごく納得しました。
これまで右と左という分類しか頭に無かったものですから。

社会学や経済学は自分には畑違いで、興味はあっても手を出す取っ掛かりがつかめなかったのですが、
おかげさまで少し道筋が見えました。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 00:46

下の方の分類も大変興味深いですが、今論壇はあっさり言ってしまって、親米保守、反米保守、左派の三つのクラスターにわかれています。

個人的に評価を下すと親米保守が反米保守を一歩リード、左派は退潮…と言った感じでしょうか。よくテレビに出る人と影響力の強い人を中心にまとめるとこんな感じかと思います。

親米保守 岡崎久彦 三宅久之 櫻井よしこ 森本敏 佐々淳行 西尾幹二 山崎正和 中西輝政 五百旗頭真 田中明彦 北岡伸一 中西寛 村田晃嗣 古森義久 田久保忠衛 志方俊之 佐瀬昌盛 青山繁晴 福田和也 吉崎達彦 八木秀次 ハマコー(笑)

反米保守 西部邁 佐伯啓思 小林よしのり 宮崎哲弥 副島隆彦 

左派 宮台真司 姜尚中 藤原帰一 船橋洋一 寺島実郎 小熊英二 筑紫哲也 大澤真幸 金子勝 森永卓郎 北田暁太 吉田康彦 

政治家で言うと、自民党は総じて親米保守、民主党はごちゃ混ぜ、公明党は微妙(今は森派に近いから親米かな)、共産党、社民党は言うまでもなく左派です。

雑誌で言うと、正論、諸君、VOICEは総じて親米保守的、反米保守はSAPIO、発言者(廃刊…)、左派で残っているのは論座ぐらいでしょうか。世界はあまりにも…?です。

僕も何年も政治討論番組を見てきましたが、はっきり言って政治や思想の勉強をある程度継続的にやらなければ見ていてもわからないことが多いと思います。僕は大学で政治学や国際関係をやっているので、討論番組は結構ためになりますが、確かになんとなく見てもあまりためにならないかも…と思います。出来ればちょっと硬めの論文や新書も読んで見て欲しいと思います。討論番組を見るのが好きならそれほど苦にはならないと思います。

僕も櫻井よしこは好きですよ。いつも真っ当な発言をなさっていると思います。宮崎哲弥は始めは西部に支持され保守サイドからデビューしたのですが、その後宮台と仲良くなり左派に、今は自分で反動保守だ、と規定されています。僕も嫌いではありませんがあまり自分の意見を強く持っている人ではないようです。小林よしのりは保守化する若者などに浸透しているようですが、議論には基礎的な学問的誤りが散見されます。戦争論は頭から信じてはいけない本だろうと思います。

あと保守にせよ左派にせよ、信頼の置ける人のものを読むといいと思います。今の時代、これらの人の名前で検索をかければ批判や賞賛はいくらでも出てきますが、あまり低俗な中傷に終始せずに、まずきちんとした論文を読んでみることをおすすめします。リンク先には論文がたくさんあります。

 人物紹介
http://www.php.co.jp/fun/people/a.html

参考URL:http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/01297/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にもわかりやすいようにたくさん書いていただき、ありがとうございます!

親米保守、反米保守、左派の3派ですか。
挙げられた名前を見ると、自分は特にどの派の論客が好きというわけじゃなく単にしゃべり口によって好き嫌いを分けていたようです。。。
櫻井よしこさんとハマコーさんは同じ親米保守という分類になってしまうのですね、ちょっと複雑です(笑
宮崎哲弥さんは、朝生では田原さんの後継者になる予定みたいですが(前に一度司会したのを見たような気も)、確かに自分の主張というより「あなたはどう思うのさ」って切り返しが多いですよね。でもあの人が出てくるテーマは興味のあるものが多いのでつい見てしまいます。ちっちゃこくて可愛い所も好きですが(スイマセン)

>僕も何年も政治討論番組を見てきましたが、はっきり言って政治や思想の勉強をある程度継続的にやらなければ見ていてもわからないことが多いと思います。
そうですよね、私は興味がある、というレベルなので全部理解できるようになろうとは思ってません。ただ今はあまりにもわからないままに流し見状態なんで、なんとなく情けなくて。
雑誌はちょっと手が出しにくい(自分の専門分野でも雑誌はめったに手に取りません…)のですが、新書はtryしてみようと思います。

>あと保守にせよ左派にせよ、信頼の置ける人のものを読むといいと思います。
そうありたいのですが、どれが信頼が置けるかの判断は素人には難しくて^^;
でもこちらで回答いただいた辺りから探っていこうと思います。

今回は適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Qゴーマニズム「小林よしのり vs 宮崎哲弥」の遺恨とは?

以前、小林よしのり著「ゴーマニズム宣言」に掲載されていた内容です。
「宮崎哲哉が『小林の妻を狙え』と言った」とあったと記憶しておりますが、
その宮崎氏の発言の真意とはどういった内容だったのでしょうか?

宮崎氏と言えば、「たかじんのそこまで言って委員会」のレギュラーの評論家であり、
知的で論理的なイメージがあります。
私は個人的には宮崎氏は嫌いじゃないほうなんですけど、そんな彼が「論敵の
身内をターゲットにする」みたいな卑劣な行為をするなんて、普段の宮崎氏の
言動からは考えられません。
(ちなみに小林氏の奥様は脚に不自由がおありのようです)

現在は、宮崎・小林両氏は和解しているように見えますが、かつて宮崎氏は小林氏に対して
どのような事を発言していたのでしょうか?

Aベストアンサー

宮崎哲哉氏の言ったコメントは
「小林よしのりについて評論を書くなら、彼の妻を切り口に書くと
いいだろう」と記憶しています。
小林よしのり氏の妻は病弱で、小林氏は漫画にもほとんど登場させない
ぐらい非常に大切に(または、彼女に精神的に依存)しているので
小林氏の人となりは、その面から考察するのも意味がある事らしい
です。
別に、小林氏の妻を襲えという意味ではなかったと思います。

宮崎・小林両氏の争いは、ググればいっぱい出てきますよ。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qドキュメンタリーとジャーナリズム

学校の授業の中で、「ドキュメンタリーとジャーナリズムの違いとは?」という問題を目にしました。自分としては、「ジャーナリズムの中のドキュメンタリー」というふうに考えていたので、え?と思ってしまいました。みなさんはどう思われますか?また、ドキュメンタリーとジャーナリズムの違いがわかるというかた、ぜひ教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

ドキュメントは「証文」、ジャーナルは「報道」とでも申しましょうか。

ドキュメンタリーは長期長距離の取材、ニュースは短期短距離の取材。
ドキュメンタリーは問題提起、ニュースは情報提示。

例えば、『教えてグーに寄せられる質問』という題材があるとします。
それらを「きょうはこんな質問がありました」と毎日伝えるのがニュース。
その毎日のニュースを半年なり1年かけて積み重ね、分析し、追跡取材して構成していくのがドキュメンタリーではないでしょうか。

いわゆる賞味期限も違いますね。
ニュースは即時性が求められます。
ドキュメンタリーはさほどでもありません。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q天皇制廃止の論客

テレビでは自主規制があるのか女系天皇を容認するかどうか、などの
議論はあっても、天皇制それ自体の問題については全く触れません。
テレビにでているコメンテーターや文化人で、この人は実は天皇制廃止の
論客だという人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

かなり自信なしですが、週間金曜日の編集委員である佐高信氏はどうでしょう。
週間金曜日は天皇制廃止論の立場からの論説が多いらしです。
ただ、佐高信氏は論客とは言えないかも知れません。
【佐高信(Wikipedia)】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%AB%98%E4%BF%A1
【週刊金曜日(Wikipedia)】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5

同じく編集委員に、筑紫哲也氏や本多勝一氏も居ます。

あと、思いつくのは田嶋陽子氏や社民党や共産党の政治家でしょうか。
政治家はコメンテーターや文化人とは違いますし、田嶋氏は論客とは言いませんが…。
恐らくですが、極端に左よりの人は、口には出さなくても本音は 『天皇制廃止』 だと思います。
その理由は様々でしょうが…。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q既存メディア、マスコミのプロのジャーナリズム

おはようございます^^

最近テレビで見たんですが、プロのジャーナリズムは裏付けをキチンと取っている
そういう責任があるから報道ができるんだ。裏付けがとれない報道はすべきでない
というのをテレビで見ましたし、今ちょうどやっています。

にしては、局によって全く正反対の情報や、結局あとで嘘だったとか
間違えてた情報が多々あります。
本当に裏付けをキチンと取っているのでしょうか?
責任をとっているんですか?
都合のよいところばかりを編集しているのがプロのジャーナリズムなのでしょうか?
とすごく気になるんですが、これもまたプロのジャーナリズムのテクニックなのかな。

Aベストアンサー

本来、流しっぱなしという性質を持つマスメディアは、それだけ慎重に事を運ばなくちゃいけないんですよね。こっちから選ぶんじゃなく、見させられるんですから。
新聞にしても、あっちが整理した情報を見せられるわけでして。

なので、ジャーナリズム、という概念が必要なわけで、
それには、「裏を取る」というのも大事なものの一つです。
よくいわれるのは、一つの情報をつかんでもそれを信用することなく、「裏を取る」つまり、他の情報源をも必ず検証し、事実だという可能性を高めてから流す、ということです。
こんなこと、マスコミの基礎の基礎なはずなんですが。

それがもう、今やマスコミは腐ってますから(と断言しちゃいますが)、そこらのへなちょこ番組ではそんな基礎すらしてないのもあると思われ、
責任取るって言ったって、世論が沸騰してようやく謝るのが関の山です。

総理のとんでもない発言だってまともに追求しないし(以前だったら「公約違反は大したことじゃない」発言だけで総辞職です)、
国策に反するようなこととか、広告主に不利益になるようなことも報道しない傾向にあります。
ほんとにもう、腐ってます。まさしく、都合いいことばかりの報道です。それも、マスコミの儲けのために都合いいって下劣なことでですから、話になりません。


しかし、といって、インターネットがいいかというと、それもまた疑問ではあります。
自分で選んで見るわけですから、例の「自己責任論」で言えば片づくのですが、
でも、それと思わず残酷映像とか見て衝撃受ける虚弱神経の人とか、
子供がろくな判断能力ない時点で利用したりとか、
「裏とり」も「編集」もあまりない、これもまた垂れ流しの不確定情報が多すぎて、どれが本当のことか分からない、
または、たまたま見たことを真実と思ってしまう、などなど、
(訴訟問題が多数起きていることからも分かる通り)、ネットの世界にも問題はたくさんあります。

特に、自分で選ぶわけですから、自分の好きな情報しか手に入れませんよね。例えば政治に関心のない人は、そうした情報をわざわざ自分で選んで見ることはないでしょう。
なので、積極的媒体であるマスコミのように世論を動かす力はまだまだ少ないわけで、政治などが腐敗した時にはほとんどネットは無力です。
マスコミ(ジャーナリズム)は、権力に対抗するための最大の力なのです、本来ならば。


といったことで、
「プロのジャーナリズム」というのは、なくてはならないと思うわけでして、
問題なのは、今の(特に)日本のマスコミが腐っているということでしょう。
ジャーナリズムを忘れ安易に儲けに走ってるマスコミと、質問者様のようにそれを疑問視し批判することのない、今の国民の民度の低さが問題なんだと思います。


ネットの世界も、きちんとしたジャーナリズムをもってサイト運営などしてくれれば、それこそ最高の媒体になるんですが。
参入が容易だし、法的規制が少ないし、やはり広告で成り立っていることが多いしで、これまた難しいみたいです。
でも、アメリカではあるサイトの活動が政治を動かすってことも出てきているようで、嬉しい話です。

本来、流しっぱなしという性質を持つマスメディアは、それだけ慎重に事を運ばなくちゃいけないんですよね。こっちから選ぶんじゃなく、見させられるんですから。
新聞にしても、あっちが整理した情報を見せられるわけでして。

なので、ジャーナリズム、という概念が必要なわけで、
それには、「裏を取る」というのも大事なものの一つです。
よくいわれるのは、一つの情報をつかんでもそれを信用することなく、「裏を取る」つまり、他の情報源をも必ず検証し、事実だという可能性を高めてから流す、というこ...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qゴーマニズム宣言の何がいいの?

図書館でゴーマニズム宣言借りて読んでます。小林の傲慢な思想が掲載されているだけで何がいいのかさっぱりわかりません。
漫画として面白いか、笑えるかというてんでも疑問です。そんなに笑うところはない。
みんな何を期待して読んでるんでしょうか。何か得るものがありますか。そんなに面白いですか。この本ていわば小林教見たいなもので、作者のカリスマだけで成り立っている本で、ゆくゆく役には立たないと思うのは自分だけですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ゴーマニズム宣言の何がいいの?

 
            ↓
私見:少し生意気な表現で恐縮ですが、maxwel様に対してではなく、自分への自覚・自戒の意味と一般論としての、個人的見解を述べさせて頂いております。

◇私は、浅薄な視野視点の中で、色んな考え方、ニュースソースは→より多く、より深く、より広く存在、収集、参照した方が自分なりに自問自答し、その解や意思決定に際し客観性を持たせられると思います。

◇その意味で、彼の作品は<戦争論><靖国神社論><沖縄論>しか読んでいませんがユニーク且つ中々調査&推敲した作品だと思います。
押し付けがましい感もありますが、意見や見解が曖昧模糊、評論家&傍観者的な作品よりも個人的には好きですし、私自身の考え方や価値観・歴史観と彼とのバーチャル論争&対談が出来る点でも、作品並びに見識について、賛否や異論も個別事例別にはありますが、その作品や主張によって大いに興味や研究を考えさせられ、生涯学習のテーマーにも触発刺激を受け、怠惰不精な私としては感謝と評価をしています。

◇何よりも、現在の世論や外交、政党支持&リーダー評価が、マスコミ主導で流れが出来ている様相がある。

◇一方、マスコミもマイナス思考・大衆迎合・スキャンダル捜しが主体であり、根気良く、勇気ある、毅然たる主張・見識が希薄であり、商業主義(売れる、人気が出る、強気を助け堕ち行く者を徹底して叩く)に冒され、軽薄偏重している。

◇その中で、真に啓発・啓蒙されるものは、誤りの少ない自己の意見や自説のプレゼン、スピーチを投稿を期すには→参考となるものが、マスコミ、評論家、識者の中には少なく、歴史に学び、多角的に主導的に情報や見識を集約し反芻、研鑽しなければ、ミスジャッジ、ミスリード、偏見に繋がる。

◇従って、私は少ない情報やデーター、自己の価値観に近似、好悪で評論よりも、出来るだけ多くの視野視点を求めたい。
そして、是々非々・中庸・時系列・価値分析等を心の中で議論させ葛藤させて自己の結論・意見として合意形成させて行きたいと思います。

◇上記のような考え方、意見形成の中で、小林氏のような明快な意見や思考は大いに参考となり、未熟な私が申し上げるのは、誠に不遜失礼な事ながら、意見を交え戦わせるに“良きライバル”と意識&位置付けさせて頂いてます。
私は「吉川英治曰く、我以外(森羅万象)是全て師なり」という意味でも、要は読み手、受け手の洞察力、活用力で有用無用、有益無益は決まる、その見方、読み方、活用しだいで効果効能は決められると思っております。

>ゴーマニズム宣言の何がいいの?

 
            ↓
私見:少し生意気な表現で恐縮ですが、maxwel様に対してではなく、自分への自覚・自戒の意味と一般論としての、個人的見解を述べさせて頂いております。

◇私は、浅薄な視野視点の中で、色んな考え方、ニュースソースは→より多く、より深く、より広く存在、収集、参照した方が自分なりに自問自答し、その解や意思決定に際し客観性を持たせられると思います。

◇その意味で、彼の作品は<戦争論><靖国神社論><沖縄論>しか読んでいません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報