よくテレビ番組のクイズなどで見かけるような、
最初はよくわからない画像が次第に形がはっきりしてくる、画像当てクイズを自分のパソコンで行いたいと考えています。

これを実現するための、ソフトをご存知無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テレビ番組で見るような画像を簡単に作成してくれるソフトは私もわかりませんが、そのような画像を地道に作っていく手法なら、提案できます。



ソフトの準備です。1つ目は画像を特殊効果等を用いて加工するソフト(PhotoShopのようなソフト)、もうひとつは動画生成ソフト(複数の静止画を連結してひとつの動画にするようなやつ)。これらのソフトはfreeで提供されているのもあるので、それらを用いるだけでも十分と思います。

まず、クイズのお題となる画像を準備します。そして画像を加工するソフトを用いて、少しずつ特殊効果を施しながら、その画像を名前を変えて保存していきます(BMP形式等で保存)。ある程度の枚数の加工された画像がそろえば、最終的にこれらを動画生成ソフトで連結(AVI形式等として生成される)していきます。連結の際に画像を並べる順番に気をつけてください。また、枚数が少ないと物足りないかもしれないので、たくさん加工画像を作らなければならないかもしれません。

多分、この方法で実現できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近よく見かけるフォントなのですが

文字の下、三分の一位がたらー、と流れたような書体が書籍で見かけられます。と、とあるホームページでも見かけました。霧写巧さんの学園ものミステリー本に使われている書体です。
お教えいただければ幸いです

Aベストアンサー

 霧舎巧氏の書籍の表紙の,「私立霧舎学園ミステリ白書」に使われている,重心の高い文字でしたら,おそらくダイナコムウェア社(参考 URL)の「DF 金文体」です。ウェブサイトに見本がありますのでご確認ください。
 150 書体パックに収録されていますし,(割高になりますが)1 書体単位で購入することも可能です。

参考URL:http://www.dynacw.co.jp/

Q一太郎でよく使うファイルを最初から表示したいです

こんばんは。
よく使うファイルを一太郎を起動したとき最初から表示
させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

一太郎のショートカットをダブルクリックするのではなく、よく使うファイルそのもの(もしくはそのショートカット)をダブルクリックしてください。

Q画像管理ソフトと画像編集ソフトの違い?がよくわからないのですが・・・

いかに初心者とはいえ、愚にもつかぬ質問をしているようで誠に恐縮です。どうか宜しくお願い致します。
昨年、キャノンのスキャナーを買いまして少々使っていたのですが、今年リカバリーをしましたので、また新たに付属ソフトの再インストールをする事になりました。
そこでお尋ねでございます。付属ソフトには、ScangearCS-U(TWAINドライバ)の他に、PhotoStudio2000(画像処理ソフト?)とPhotoBase(画像データベースソフト?)が、付いております。この違いはなんでしょうか?また両方とも必要なのでしょうか?
あまり使いこなしておりませんでしたので、スキャナーした画像をPhotoStudio2000で
JPEGに変換した?位の使い方をした記憶しかありません。また画像はマイピクチャーに保存しておりました。
尚、私のPCにはデジカメの達人Ver.3というのが付属でついております。(インストールはしておりませんが)このソフトは、上記二つのソフトをインストールせずに、替りとして使えるものなのでしょうか?OSはmeです。

Aベストアンサー

その二つのソフトがどんなのかは分かりませんが、一般的に画像編集ソフトと管理ソフトの違いは。
画像編集
 画像を編集するためのソフト。色をぼかしたり、あるいは逆に輪郭を際だ立てたり、文字をかぶせたりなど色々な変化を加えさせることができます。例えば具体的にはアイコラを作ったりとか(笑
画像管理
 デジカメで取った写真やネット上のあちこちで集めた画像ファイルをまとめてみたりする時に使います。マイピクチャフォルダに入れていても、とりあえず縮小表示
で一覧が見ることができますが、専門のソフトを使えば、管理も楽になりますし、スライドショーのような機能もあったり便利です。

両方とも無くても別に困りませんが、大量の画像があるとか、画像にちょこっと手を加えたいとかそういう目的があるのならあっても困らないでしょう。


デジカメの達人(参考URL)はデジカメで取った画像を特定の目的で編集する際に便利なようです。おそらくこの手のソフトであれば画像管理の機能もあるかと思います。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/dcmaster/

その二つのソフトがどんなのかは分かりませんが、一般的に画像編集ソフトと管理ソフトの違いは。
画像編集
 画像を編集するためのソフト。色をぼかしたり、あるいは逆に輪郭を際だ立てたり、文字をかぶせたりなど色々な変化を加えさせることができます。例えば具体的にはアイコラを作ったりとか(笑
画像管理
 デジカメで取った写真やネット上のあちこちで集めた画像ファイルをまとめてみたりする時に使います。マイピクチャフォルダに入れていても、とりあえず縮小表示
で一覧が見ることができますが、専...続きを読む

Q編集で直角三角形を四角形にする方法

編集で直角三角形を四角形にする方法

? を □ に引き延ばす方法を御存じの方いらっしゃいませんでしょうか
photoshop、sai、MSPAINTでは探せませんでした。

1ドット感覚で1行ずつ引き延ばしていけばできますが、高解像度の場合どうしようもありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添付図から、ベクトルデータだと思います。
大きくして、長方形で切り取る。--右下を揃える。
コピーペーストして、180度回転後重ねて連結後編集ポイントを消す。

Qデジカメ画像に吹き出しやマウスで手書きができるフリーソフトをご存知でしょうか?

こんにちは!
デジカメで子供の写真などを撮っているのですが
JPEGなどの写真画像に、子供がしゃべっているような吹き出しを追加したり
手書きで文字や絵をマウスで書き込んだりして、再度それをJPEG画像として保存し印刷したいのです。そんなことができるフリーソフト(インターネットから無料でダウンロードできるもの)をご存知の方いましたら、ご教示お願いできないでしょうか?
(印刷した写真にペンなどで書き込んでアルバムにしてもよいのですが、書き込んだものをデータとしてとって置きたいのです(何年か経って劣化やよごれたときに再度印刷できるように))

Aベストアンサー

PixiaやGIMPは如何でしょうか?JPEGは加工すると画質が悪くなりますので、そのソフト専用のファイルで加工してから、再度JPEGファイルにすることをお勧めします。
フィルタはGIMPの方がおもしろい+綺麗な物があります。使いやすさではPixiaの方がいいと思います。

参考URLにこの他にも色々ありますので、見てみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報