よくテレビ番組のクイズなどで見かけるような、
最初はよくわからない画像が次第に形がはっきりしてくる、画像当てクイズを自分のパソコンで行いたいと考えています。

これを実現するための、ソフトをご存知無いでしょうか?

A 回答 (1件)

テレビ番組で見るような画像を簡単に作成してくれるソフトは私もわかりませんが、そのような画像を地道に作っていく手法なら、提案できます。

ソフトの準備です。1つ目は画像を特殊効果等を用いて加工するソフト(PhotoShopのようなソフト)、もうひとつは動画生成ソフト(複数の静止画を連結してひとつの動画にするようなやつ)。これらのソフトはfreeで提供されているのもあるので、それらを用いるだけでも十分と思います。

まず、クイズのお題となる画像を準備します。そして画像を加工するソフトを用いて、少しずつ特殊効果を施しながら、その画像を名前を変えて保存していきます(BMP形式等で保存)。ある程度の枚数の加工された画像がそろえば、最終的にこれらを動画生成ソフトで連結(AVI形式等として生成される)していきます。連結の際に画像を並べる順番に気をつけてください。また、枚数が少ないと物足りないかもしれないので、たくさん加工画像を作らなければならないかもしれません。

多分、この方法で実現できると思います。
    • 0