プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳の娘が突発にかかり5月2日から高熱を出し、5日に発疹ができ、6日に熱が下がり、発疹も消えてきました。今回、中耳炎と併発し、一般的な症状より長引きました。
今、熱は下がったのですが、5日ぐらいから、下痢になりました。調べると突発の後、下痢になることがあるとあったのですが、まだ下痢が収まりません。
だいたいどれくらいで下痢はとまるものなんでしょうか?
また、明日一応病院に行こうと思ってますが、突発の後、下痢になったことのあるお子さんのママへ参考に
どうだったか教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ごめんなさい、ママじゃなくてパパなんですけど^^;
うちも3ヶ月の時(今は6ヶ月です)に、突発性発疹にかかりました。
土曜日の夕方発熱し、月曜日に熱が下がった(初めての発熱でしたので徹夜で看病しました)のですが、下痢は日曜日から始まりました。
水っぽいうんちと言う見た目だけでなく、匂いも普段と違ってかなりキツい酸っぱい匂いがしたりと、minami_mamaさんと同じ様にいつ治るのかと心配でなりませんでした。
(こういう時って、父親の方が慌ててしまうんですかね?!^^; )

下痢の方はと言うと、次の週の日曜日くらいからよくなって、月曜日くらいから、ほとんど元に戻ってきてたと思います。
ですから一週間から10日の間に下痢が治ったのでしょうね。
既に気をつけられてるとは思いますが、脱水症状を起こす事もあるみたいですので、時々少しずつでも水分をとるようにしてあげて下さい。
病院にもかかられるみたいですので安心して大丈夫だと思いますよ。
お大事にして下さい。

参考URL:http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
パパさんでもうれしいです!
でも、三ヶ月って本当に小さいときだったらやっぱりびっくりするし、心配しますよね。うちのパパも心配しいですし、よそのパパのそうだってよく聞きますよ。
下痢やっぱり、一週間から10日はかかるんですね、
あともうすこし、親子でがまんしたいと思います。

もうすでに病院に行かれた後の回答になってるかも知れませんが…そうだったらごめんなさい。

突発も含めて、下痢の症状がある場合はその便がついたオムツを持参するといいと思います。医師に直接便を診てもらって、もし必要なら便をとって検査もしてくれる場合もあります。
というのも、うちの下の娘はよく下痢になるので
その度にオムツを持っていって見せています^^;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます。
今日、診てもらってきました。ちょうど、病院に行く途中便をしていたので、その便を診せ検査してもらいました。ロタじゃないのでもう3.4日にはなおるでしょうということでした。
アドバイスありがとうございました。