プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本免落ちた男です。
普通は1回で受かる人が多い。さらにはノー勉でも小学生でも受かると皆言ってるんですが、実際どうなんでしょうか。??

自分は解いてみて、一見普通の問題ばかりだと思いましたが、隠れた引っかけ問題に10点くらい持って行かれました。。

皆さんはどのように引っかけ問題対策しながら勉強してますか?

A 回答 (14件中1~10件)

学科試験ですか。


技能は実力が絡むからミスしたらアウトね。
学科試験は落ちたことないので
引っかけ問題などありませんよ。あなたがそう思うだけでしょう。
規則や標識をきちんと覚えれば、たいていは解けますよ。

問題は技能の話でしょう。

免許は九州で受かって卒業すれば、運転免許試験場で目の検査と学科試験合格だけで免許貰えませんか。

それともあなたは学科試験で不合格だったわけですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教習所は卒業していて、本免に落ちた感じです

お礼日時:2024/03/15 19:29

既回答にもあるけど読解力が低くて、そして思い込みというか先走って質問文の内容をしっかりと把握していないのが最大の原因。


そもそも『ひっかけ問題』なんて存在しない。
自分の読解力の無さ・低さから問題内容を理解できていない事を『ひっかけ問題』と考えてしまう。
そして読解力が無い・低いから「ノー勉強」を本当に何も勉強しない事だと考えてしまうんだよ。
ほぼ全ての人は自動車学校に通い学科講習を受けている。
そして試験前には教本の読み直しくらいはする。
要は、市販の問題集を買って何回も過去問をやらない・試験前に何回も何回も問題をやらない事を「ノー勉強」を言ってるんだよ。
それで小学生高学年なら、同じ学校教習を受ければ大半は合格するような試験レベル。

質問者が合格するために必要な事は『質問文をしっかりと読んで、この質問は何を聞いているのか』という事をまずは把握すること。
そうすればこんなモン、簡単に合格できる。
    • good
    • 0

小学生でも間違わないような問題を間違えるのですから、それは才能でしょう。

そのまま伸ばすのが良いと思いますw
(引っかけって間違えたヤツが言ってるだけで、引っかけでも何でもないよw)
    • good
    • 0

引っ掛けがあるって言いますけど、結局は読解力なんですよ。



その言葉の多くは取ってから起きることを法規に沿って書いてあるだけです。
それが正しいかどうかだけですので。
私は一度落ちましたけど、一回で受かっても、一度落ちても、事故る人は事故ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずあのややこしい日本語を理解するとこからですよね、、
基本が分かってても、あの言い回しでやられてしまうので、、

お礼日時:2024/03/14 21:06

問題文をしっかり読み込み咀嚼する事です。


上辺だけ見てしまうから間違える。
そして時間を有効に使う事であり、時間内に全ての問題を終わったから終わりではなく、
時間終了まで可能な限り何度も見直す事です。

> ノー勉でも小学生でも受かると皆言ってるんです

自慢したい奴がよく言いますね。
こう言う人って結構落とし穴に嵌る物ですので、実技検定で落ちたなら笑ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。。

お礼日時:2024/03/14 21:07

日本語の理解能力如何。


言葉で表現されたまま理解すればよいだけ。
日頃からあいまいなままで通しているからひっかえ問題なんて言います、例元本保証みたいのもの→元本保証ではない、と理解できるか。
車が来ていないと思ったので・・・→思っただけです、確認していません。
    • good
    • 2

細かな表現の信憑性なんて無いに決まってるじゃないですか。


要するに「普通にやってりゃ誰でも受かる」と言いたいだけです。

まあ一夜漬けで十分というのは分かります。
真面目にやれば、ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まですんなり行ってたからって、ちょと甘く見ていたかもしれません。
今度はもう少し力入れます

お礼日時:2024/03/14 21:10

学校でもらいましたけどね!普通にどれでも良いと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受ける前までやってたんですが、本免より問題が優しすぎたので、

お礼日時:2024/03/14 21:09

教習所卒後の本免であれば、交通法規の筆記試験だけです。


ひっかけ等の意地悪な問題なんかないです。
設問をよく読んで理解すれば、間違えることは無いです。
ひっかけと感じるのは、
問題をよく読んでいない、法規を理解していない、
ただそれだけでしょう。

ひっかけは、むしろ、道路標識や道路標示、信号などの、
現場のほうが多い印象です。
    • good
    • 2

車校の学科模擬試験で合格点取っていれば、まず受かるはず。

次回は頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所では、すんなり普通に受かってました。だから本試験でここまで苦戦するとは思いませんでした

お礼日時:2024/03/14 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A