プロが教えるわが家の防犯対策術!

法定速度を守ることは迷惑行為なんですか?
自分は車の運転する時法定速度をきちんと守るんですが
たまに後ろの車がにクラクション鳴らされたり車間距離詰められ煽り運転されたりします
それに車両の8〜9割は法定速度を守ってないですよね
自分みたいな法定速度を守っている車の方が少数派なのが事実ですよね
馬鹿正直に法定速度守る車は正直迷惑だし邪魔ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様は「自分は車の運転する時法定速度をきちんと守る」そうですが、どの様にしてキチンと守っおられるのでしょう。


多くの車の速度計はその構造上の問題(車軸の回転数から速度を割り出している)から、かなり不正確です。その上、路面の状況やタイヤの減り具合の影響も受けることから、正確な速度を示すことは非常に困難です。そのため、車検の際にも時速でプラスマイナス10キロメートルほどの誤差が認められています。そして、スピード違反を防止する意味もあって、ほとんどの場合、実際の速度より速めに表示されるように調整されています。つまり、貴方の車の速度計が法定速度を指しているとき、実際には貴方の車は、ほとんどの場合、法定速度より遅い速度で走行しているのです。そのため、自動詞や教習所などでも、スピードメーターだけに頼るのではなく、周りの車の流れに乗って走行するよう指導されることが多い様です。
つまり、貴方は「法定速度をきちんと守」っているつもりでも、実際にはそうではない、ほとんどの場合、法定速度より遅く走行していることは知っておくべきだと思います。
ご自分の車の速度計を信じて走行なさりたいのであれば、道交法第27条、追いつかれた車両の義務も積極的に遵守なさる方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

まあそうだね。


特に朝は、貴方みたいに暇で車転がしてる人はほとんどいませんから。みんな一分一秒でも早く行きたいと思っているのに、故意に渋滞引き起こされたら怒るなという方がどうかしている。
他の人が言っているように、車載の純正速度計は実際の速度より遅めに表示されるように設定されているので、唯我独尊で法定速度を厳守する車はまさに「交通テロリスト」です。そういう車に限って、坂道やコーナー続きの道では法定速度を下回って走ったり、信号は無視して黄信号でノロノロと交差点に突っ込んで右折車の通行を阻止しますね。
    • good
    • 0

どうなんだろうね。


あからさまに交通の妨げになるような運転してたらアウトだろうと思う。

自分も制限速度を守って、さらに発進時の加速はゆっくりです。
自分よりも加速が遅い車は滅多にいませんね。大型クレーン車(80トン ラフタークレーン)の加速と同じくらいです。
でもパッシングなどをされたことは数えるほどしかありません。
(主張の強そうなナンバーの車だったのは覚えてる♪)

そんなわけで、質問者さんの運転のどこかに邪悪な何かが潜んでいるのかもしれません。
運転の見直しをしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

はい邪魔

    • good
    • 0

「法定速度を守っている」という人は「自分の車のメーターで法定速度だと思っている」ということです。



つまり「他の車から見たら《法定速度よりも遅い》可能性がある」ということです。

ちなみに車検時のスピードメーターの誤差は時速40kmの実速度に対して、メーターが上なら6.5%差の42.6km/hの表示に対して、下は22.75%差の30.9km/hの表示で合格します。

ということは「質問者様が時速40km/hだと思って走っていても、実際は31km/hで走っている可能性もある」ということです。もし30km/hならそりゃあクラクションを鳴らされるでしょう。

なので「メーターが法定速度だからといって、本当に法定速度なのかは微妙」です。

後「制限速度で走っている」という人は、カーブなどの減速割合が大きい、という問題もあります。私は「制限速度で走る」のは許容しますが、それなら「カーブでも制限速度内でギリギリまでスピードを上げる」ことをしてほしいし、急カーブで減速するのは仕方がないとしても、その後速やかに制限速度まで復帰してほしいです。

つまり「メリハリがない運転」なので「ちんたらちんたらしているように見えてイラつく」のです。

それができないなら、道路交通法第二十七条の「追いつかれた車両の義務」にそって 追い抜かせる義務があります。何度も書きますが「あなたが制限速度で走っていると思っていても、必ずしもそうではない」です。
    • good
    • 3

「日本が大好き」さん


その道路交通法サイコー!
    • good
    • 0

お間抜けな県ではこのようになっております。



さすが歴代の国土大臣 公明党です、、


高速道路 制限速度60キロ

一般道  制限速度60キロ
    • good
    • 3

私はプライベートでは法定速度以上で運転します。


法定速度で走る車には正直イライラしてしまいます。
私と同じ人は多いと思います。

只、私は仕事上、法定速度内で高速道路を走行する仕事をしておりめちゃくちゃ煽られます。

煽りたくなる気持ちはわかるので心の中で「遅くてごめんね」って思いながら走ってます。

法定速度で走る事は悪くないし、本来正しい行動なので貴方さえ煽られても気にならないならそれで良いと思いますよ。
    • good
    • 1

日本人はそれだけセッカチな人が多いって事です。


主さんみたいにきっちりと守ってる人はほんのわずかという事です。
そもそも、日本人は仕事が忙しいせいで、セカセカせざるを得ない。
みんな用事、仕事、急用があるからルールを守ってられないって人も
多数いると思う。
だけど、本来は免許持ってる人達はいかなる理由があろうとも
違反を犯してはいけない事になります。
事故になるし、場合によっては人殺してしまうかもしれないですからね。
免許を受け取った時点で安全運転しますという事に同意しているわけですので、主さんの言う事が正しいです。
守らない人達は、安全運転の認識力が低すぎるんですよ。
事故してもたいしたことないとか、ちょっとくらいいいだろうとか
人ってルールに縛られるのが嫌だからだと思います。
本来、車のルールを守れないんだったら、車に乗る資格がないわけですから
そういう人は車乗るの辞めて、電車なりバスなり使う方が
他の人達の迷惑にならなくて済むんですけどね。
そもそもが、日本の交通ルールの違反点数とか、罰金がぬるすぎなんですよ。
なにかしら、違反した時点で1発取り消しにしたら、かなり変わると思うんですけどね。
    • good
    • 1

周囲に車両が走行してるなら合わせる。


交通を阻害するような走行は迷惑です。

守っていれば正しいかと言えばそうではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A