イラストの仕事を在宅でしたいのですが、私はその道での知識などは残念ながら持ち合わせてはいません。
 そこでイラストレーターになるにはどうしたら良いか、ご指導願えないでしょうか?仕事を取る方法、自分の売り込み方、そして重要なことですが「心構え」を教えていただけないでしょうか?
 どんな小さなことでも構いません。また、実体験などは大歓迎です。
生半可な気持ちで始めたくはないのでお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うーん、なんだか気がかりな返事だったので再び。


出版社や印刷会社、広告代理店などは当たってみましたか?
営業先はほかにも山ほどあるはずです。
あきらめることが一番簡単です。
今がだめでも数年後に向けて書き続けることも大切では、、、?

ちなみにデザインフェスタはデザイナー志望だけではありませんよ。
アーティスト全般です。何でもやってます。
イラストレーターもマッチ箱やライター、tシャツなどのグッズを作って
懸命にがんばっています。
仲間を見つけたり、どうすれば注目されるかなどの勉強など様々に役立ちます。
とかいいながら僕も最近のアレはおすすめしません
若い子が多くなってジャンクな物が増えすぎました。
学園祭のノリまで落ちてます。
出展するより見に行くことを強くおすすめします。
    • good
    • 0

呼ばれましたので再び(^^)


なんだか最初の質問とズレが生じてきてませんか?
在宅が希望だったのでは、、。
名古屋で出来そうなところを当たってみることはできると言ったのも
SOHOを前提としての話です。
今ならネットとFAX、電話で問題なく打ち合わせから納品まで
世界中を相手に仕事がこなせますからね。

逆にイラストレーター専門で雇ってくれるところなんてありませんよ。
イラストが描けるデザイナーくらいじゃないと。
大半の企業はイラストは外注もしくは媒体の企画自体丸投げなんてのがほとんどです。

でも仙台に仕事があるならばそれでよろしいかと思います。
私も無理にお願いできる仕事はありませんからね(^^;)

売り込み方法はどの企業も同じですが、
今の時代いかに経費削減できるかなので、
どこに行っても今まで通りの答えが多いと思います。
それでもめげずに回るのがイラストレーター魂ですよ。
SOHOはもちろん、採用はアフガニスタン級の難関です!(それは言い過ぎかな)
ひとつ付け加えるなら、
自分の作品に似合いそうな企業を当たりましょう。
がむしゃらに、、ではなくて自分の作品、すすみたい道を見極めて。
そして企業側が求める物を見極めること。
少女漫画チックな絵を少年ジャンプ編集室に持ち込んでも無駄ですからね、、。

うまいだけじゃだめなトコもあります。
早い・安い・無理が利く等、要求は画力以外にも多いです。
最初はタダで仕事を受けるという交渉もよいアピールになるのでは、、。


企業への売り込み以外では
○ストリートで売り並べる
○クラブや美容院のチラシをタダで受ける
○自作のTシャツやポストカード等をSHOPに委託販売してもらう
○個展もしくはグループ展を開く。(市民ギャラリーなら格安です)
○ほかのクリエイターとコラボレイトして作品づくりしたり、イベントしたりする。
ほかにもゲリラ的な行動が多々行われていますが、自分のスタイルに合った方法を取れるとイイですね。

今や世界的に有名な若野桂さん(ナイキのポスターで有名になりましたね)
なんて名古屋のクラブフライヤーを作っていたらナイキにスカウトされてあれよあれよというまにですよ。
フリーで活動してて、そのうち事務所構えて、
それでも未だに名古屋在住で世界を相手にしてますからね。
僕も一度名古屋のラーメン屋で出会ったことがあります!

なにわともあれ、若いうちは売り込み活動自体がおもしろい物です。
売れなくても楽しめれば、興味を示したお客さんと会話ができればという気持ちで望むのも大事です。
苦労なく仕事がもらえるのは一握り。
どうせ苦労するなら楽しまなくちゃ損ですよ。
周りのみなさんと話し合いながらがんばってください!
    • good
    • 0

たびたび。


先ほどの回答で自己メールを書いたら編集されてしまいました。
連絡が取れれば名古屋の出版社などをいくつか当たってみたいのですが、、。
個人の連絡はいけないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。
しかしワタシが住んでいるのは山形なので連絡手段は電話とメールくらいなんですが…
来春仙台に出て、友人のつてを頼ってどこかの事務所に入れてもらえる様話をしていたところでしたので、ワタシには勿体無いくらいの申し出ですが、お断りさせていただきます。本当にアリガトウゴザイマス。なんだかとても嬉しいです。お断りするのは忍びなく、名古屋に行きたい気もするのですが、友人の方も真剣に取り組んでくれますので…

イラストが好きでそれで食べていこうとしているんですから、それなりの覚悟はしておこうと決めてはいましたが、それ以前の環境から脱して仕事を取る為に東北では都会である仙台に行こうと思いました。幸い親戚が大勢いるので。

お聞きしたいのですがご面倒でなければお答えいただきたいのですが、デザイン事務所くらいで出版社には売り込んだことがないので分からないんですが、自分を売り込む時、ワタシの一つの売りでもあるんですが、クライアントの要望に器用に応えられるくらい絵柄は豊富な方なんですが、(自分の持ち味を失わない範囲で、ですが)それより自分の、自分にしか描けない自分流の絵柄を持ち込んだほうが良いのでしょうか?
今まで絵を見てもらえるまでいったのは一回くらいであとは『個人の会社で他人を雇えない云々』だったので(情けないくらい田舎なんです…)、来年売り込む時の参考にしたいのですが…

お礼日時:2001/10/05 14:52

古い質問なのでもう見てもらえるかわかりませんが、、。



前回ご紹介した「デザインフェスタ」などのイベントは
全国どころか世界各地から日本での仕事を求めてクリエイターが集まってきます。
国内TV中継はもちろん、海外のFM局が公開収録を行うほどの盛況ぶりです。
どちらに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、
本気でやりたいなら一度顔を出すのも無駄ではありませんよ。
私の知り合いも大勢参加してますが、
その結果、オリジナルデザイン衣服の店を出店したり
TV番組「たけしの誰でもピカソ」に取り上げられて有名になったり、
かなり幅広く活躍しています。

遠いからという理由はあまり良い心がけではありませんね。
仕事を探して世界中旅するくらいの勢いじゃないと。
今ならどの国から以来を受けてもネットでこなせるんですから。
方法はいくらでもあります。
もっともっとがんばってください!
私は新人クリエイターを応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
あれから数ヶ所デザイン事務所をあたってみましたが、採用していただけなくて自分の絵が好かれていないんだと思って落ち込んでいたので、気にかけていただいたかと思うと嬉しい限りです。
ワタシも一度参加したいと思っているのですが、別な友人から、「アレはデザイナー志望とかのヒトが出るので、君はイラストレーター希望だから少し方向性が違う」と指摘を受けましたし、飛び出すくらいの実力がまだついていないのではと思っています。
まだ本当に駆け出しともいえないくらい、クライアントすら付いてくれないようなイラストなら止めてしまおうとも思いましたが、気にかけていただけるということは嬉しいことです。
アリガトウゴザイマシタ。

お礼日時:2001/10/04 21:46

方法は様々ありますが、イラストの実力はもう備わっているんですよね?


それを前提としていくつかお話しします。

・雑誌「イラストレーション」「公募マガジン」などの公募に入賞する。
そうすれば実績にもなりますし、クライアントから仕事の依頼が来る場合もあります。

・作品集を作って、出版社や広告代理店等の企業訪問を行う。
パソコンでプリントアウトしたような簡単な物をファイリングするくらいで十分です。できる限り、zzzatさんの作品に似合いそうな企業を選びましょう。

・東京ならデザインフェスタというクリエイターのイベントが
ビッグサイトで開かれています。
他にもクラブを貸し切っての小規模なイベントから、
有名企業が主催するイベントなど様々あります。
参加してみては、、、。

・HPを作成する。
内容は自分で気に入ったHPを真似する程度で構わないと思います。
要はzzzatさんの作品が見せられれば良いのですから。

簡単に纏めましたが、この手の方法が一番多いです。
中にはコミケに出向いてイラスト原画を売っている人もいるようです。
良く知りませんが今やコミケは一大産業らしいですから、、、。

実は私は過去に出版社に勤めていて、そのときは良く売り込みに来てましたよ。でも殆どが社員の知り合いでした。
場所が名古屋だったのでそういうツテというのが大事でした。
関東近辺などはよく分かりませんが、売り込みは激しいらしいですね。
ですが見せないことには始まりませんからね。

SOHOといえど家の中に閉じこもっていては仕事は生まれませんよ。
本気でやりたいなら、就職するより力を出して頑張りましょう!
他にも疑問・ご質問がありましたありましたら補足して下さい。
分かる限りお手伝いしますよ。

参考URL:http://www.designfesta.com/home1/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマシタ。
早速「公募」「HP制作」をしてみたいと思います。
ワタシの住んでいる地域は田舎なのでデザイン事務所も少なく、あっても断られっぱなしだったので、どのような売込みが良いのか分からないでいました。受けて側の意見を聞けたこと嬉しく思います。
閉じこもっていたくはないのですが県庁所在地からも遠く離れているので、閉じ込められているとしか思えないのですが、ココに上げられた2点は地方のワタシでも出来ると思います。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qコンピューター知識と英語知識

コンピューター知識と英語知識で雇ってくれる仕事はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

結局IT系でしょうね。
若しくはコンピュータ輸入をしている商社。
仕事で考えると(コンピュータの知識がどの程度か解らないのですが)
・エンジニア(SE/NE)
・技術営業
・外資系IT企業

求人情報を見るとTOEIC何点以上って出てるエンジニア募集が最近は多いですよ。

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q社会人としての心構え

社会人としての心構えについてみなさんの意見を教えて下さい。社会人としてどんなことを心構えてますか?

Aベストアンサー

責任をとる。

仕事をやめることではありません。
自分でした不始末は、最後まで自分で処理することを心がけることです。
でも、自分では処理できないことが分かりかけたら、必ず上司や同僚に助けを求めることでもあります。

仕事をやめるのは、最低最悪の責任の取り方です(例外的に、その地位にいるのがとってもおいしい仕事にかぎって、仕事をやめるのが責任をとることになりえますが)。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q31歳職歴なしの年収と心構えについて

大変恥ずかしいのですが大学を卒業して働いた経験がありません。
この年で某都道府県の監理団体に採用されたのですが、年収は350万+諸手当と提示されました。
なお職歴がないので職歴加算はなく、年齢給の調整があると言われています。

職場は大都市なので、職場近くに住むと家賃はとても高くなり、住居手当は8千円だそうなのですが、この年収だと家賃7万円のアパートに住むのは苦しいでしょうか?

また年齢が高いにもかかわらず社会人経験がないため何も分かりません。23歳の新卒であれば言われたことをやっていればいいのでしょうが、自分の場合、23歳の新卒と同じではいけないと思っています。しかし、どう積極的に動いていいか分かりません。ちなみに、採用された団体の職員数は400名弱で平均年齢は40代後半で20~30代は非常に少ないそうです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

僕も社会経験こそありますが、35で今求職中ですのでお気持ちはわかります。

僕は不器用で自分に自信がない為、聞くときも年齢の事が頭をよぎって訊きずらいですよね。
そこはもう開き直って、「社会経験がないので、とんちんかんな事聞いてしまうかもしれませんが・・・少しでも早く年相応の仕事ができるようになりたいのでよろしくお願いします。」と素直に言ってしまいましょう。そして言われた事には変に反論するのではなく、まずはきちんと聞いてやってみる事ですかね・・・

350万+手当てという事であれば、実際の手取りはそれと同程度か少し落ちる感じですかね?税金や保険料が引かれますから・・・

その年収であれば7万の物件であれば十分住めると思いますよ。無駄遣いしなければ少しずつ貯金も出来ると思いますし。

年齢と過去の事は働き出したらもう言っても仕方ないので、せっかくありついた仕事とこれから出会う職場の先輩、上司を大事にして下さい。
最初はどうしてもありえないような失敗をしたりして叱責もあるかもしれませんが、恥ずかしがらずに初歩的な事など最初の段階でどんどん聞いてしまった方がいいですよ。

是非頑張ってくださいね!応援してます!

僕も社会経験こそありますが、35で今求職中ですのでお気持ちはわかります。

僕は不器用で自分に自信がない為、聞くときも年齢の事が頭をよぎって訊きずらいですよね。
そこはもう開き直って、「社会経験がないので、とんちんかんな事聞いてしまうかもしれませんが・・・少しでも早く年相応の仕事ができるようになりたいのでよろしくお願いします。」と素直に言ってしまいましょう。そして言われた事には変に反論するのではなく、まずはきちんと聞いてやってみる事ですかね・・・

350万+手当てという事であ...続きを読む

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q歓迎会

入社すると歓迎会を開いてくれるケースって往々にしてありますよね。
歓迎される側にとっては、歓迎会の席で皆さんにいろいろ気遣っていただいて肩身が狭い気持ちがするものですが、歓迎会を開いてもらう側の人間は歓迎されっぱなしでもいけないと思います。
歓迎会での開いてもらう側の振舞い方ってどんなでしょうか?

Aベストアンサー

とても真面目で誠実な方のような印象を受けました。
多分、少し気を抜いているつもりでも普通よりはずっと
しっかりしている方じゃないかな…と思ったので
やはりリラックスしてコミュニケーションを楽しんで、
喜んでくれるのが先輩方は一番嬉しいのではないでしょうか。

特に意地悪な方がいたりとか、そういう職場でなければ
多分(特に若い方の)歓迎会の一番の目的は、
入ってきてくれた人をリラックスさせて
安心させてあげたいとか…そういう事だと思います。

だからあなたに無理のない範囲で
・全員の人と少しでも多くの会話のやり取りをする
・ちょっとした心配事など口にしてアドバイスを受けてみる
こうしたコミュニケーションを取ることが
新入りのあなたの真っ先の使命ではないかと思います。
趣味や食べ物の好みくらいでも、
全員の人のをちょっとずつでも覚えて話題にできるくらいだと
同じ仕事のやり取りでも、相手はあなたに親密感を覚えて
ずっとスムーズになったりするものですしね。

部署の全員といつも全く同じに付き合える訳ではありませんが
一番遠い存在の人でも何か言葉を交わせるくらいの人は
大抵、誰からも信頼できる感じのよい人と見なされます。
でも、仕事中に唐突に話しかけても
上手くいかないことがありますから
飲み会の時、5分でも3分でも1対1で個人的な話をしていると
(住んでいる場所、好きな食べ物、趣味、、、何でもいい)
自然と後日話し掛けられるようになります。
…と、今後の試金石となる場ですから、存分に活用しつつ
大いに楽しんできて下さいね。

とても真面目で誠実な方のような印象を受けました。
多分、少し気を抜いているつもりでも普通よりはずっと
しっかりしている方じゃないかな…と思ったので
やはりリラックスしてコミュニケーションを楽しんで、
喜んでくれるのが先輩方は一番嬉しいのではないでしょうか。

特に意地悪な方がいたりとか、そういう職場でなければ
多分(特に若い方の)歓迎会の一番の目的は、
入ってきてくれた人をリラックスさせて
安心させてあげたいとか…そういう事だと思います。

だからあなたに無理のない範囲で
...続きを読む

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qプログラマの未経験者歓迎について

 未経験でプログラマとして就職を考えているのですが、求人情報で未経験者歓迎というのがありますが、これはどうなのでしょうか?
 企業としては、未経験者を採用してもさほどメリットがないように思います。私は、例えば入社して未経験者用の研修を受けて、それでテストなどをして合格しなかったら解雇されてしまうのではないか、とかなり不安です。企業としてもやはりいい人材を探しているでしょうし、入社して1.2ヶ月で解雇されたら、と思うとかなりビビっています。
 勉強すればよいだけなのですが、理解力は人それぞれ多少違うと思いますので、、やりたい仕事と向いている仕事は必ずしも一致しているとは限りませんし、、。
なんだかよくわからない質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の会社はソフトウエア開発の会社です。未経験者も募集しています。
ただし、年齢制限はあります。多分、見ていると28歳くらいまでかな。
さらに他の業界でもいいので、社会人であることが必要です。

企業のメリットは、新人を教育するには、社会人としてのマナーから教える必要がありますが、社会人にはその基本が備わっていると解釈します。報告、連絡、相談ができることが必要です。当たり前ですが。

採用された以上はそう簡単に解雇はされない筈です。
本人のやる気と努力が見えるようであれば、周りは協力して育てようとして行きます。現に、29歳で営業職7年からソフト業界でSEを目指して入社した人もいました。
こんなこともあるのですが、新人から入って、のん気に教育を受けている時間はほとんどないに等しいので、せめて1ヶ月くらいはOJTがあるかもしれないですが、実践あるのみという形で、仕事を覚えて行くようになると思います。その雰囲気は、先輩や上司のやり方を盗んで行くくらいの気迫がないと、厳しいと思います。

SEはプログラムだけではなく、お客様と接する機会も多いので、いろんな素養が要求されています。ですから、他の業界でノウハウを積んだ人が、SEに向かないということはないのです。1人前のSEになるには3年掛かると言います。

もし、ZZ-rさんが、やる気と根性があるなら、SEの門を叩いてみては如何でしょうか。何事もチャレンジです。応援します。

私の会社はソフトウエア開発の会社です。未経験者も募集しています。
ただし、年齢制限はあります。多分、見ていると28歳くらいまでかな。
さらに他の業界でもいいので、社会人であることが必要です。

企業のメリットは、新人を教育するには、社会人としてのマナーから教える必要がありますが、社会人にはその基本が備わっていると解釈します。報告、連絡、相談ができることが必要です。当たり前ですが。

採用された以上はそう簡単に解雇はされない筈です。
本人のやる気と努力が見えるようであれば、周...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報