MacでLatexのdocumentstyleで文章を作成しているのですが、図の周りに文を流し込む方法がわかりません。
ちょっと調べたところによると、"wrapfig.sty"とか"pincinpar.sty"などというパッケージがあるということなので、それをダウンロードして使ってみたのですが、うまくいきません。手順がまちがっているのでしょうか?

[手順]
pincinpar.styをダウンロード。
テキストファイルで保存して、pincinpar.styという名前をつける。
他のスタイルファイルの入っているフォルダに保存。
プリアンブルで\usepackage{pincinpar}と宣言。
document内で、
\begin{figwindow}
[2,r,
\epsfxsize=---cm
\epsfbox{---.eps},
{caption}]
\end{figwindow}
と宣言。

どうやら、usepackageのところですでにエラーが出ている様です。
スタイルファイルの保存方法はこれでよろしいでしょうか?
御存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
(他に同じことができる方法がありましたら、それでも結構です。)

A 回答 (1件)

saiwaonanoeさんこんにちは。

エラーメッセージを見ればもう少し詳しいことが分るかも知れませんが
とりあえず考えられる原因としてはダウンロードしたファイルの
改行コードの違いです。
改行コードはMac 、Windows、 UNIX三者とも異なる形式を使っています。
ですからダウンロードしたファイルがUNIXやWindowsマシンからアップロード
されたものであればその可能性があります。(ダウンロードの際、自動的に
Mac形式に変換されているかも知れませんが)
Macは全く使ったことがないので、ファイルの改行コードを調べる方法、
およびMacの改行コードに変換する方法については申し訳ないがわかりません。

あとちょっと気になるのが
>documentstyleで文章を作成
というところです。もしかするとtexファイルの一番最初に
\documentstyle[a4j]{jarticle}
などと書いていませんか? \documentstyle はlatex2.09
のスタイルですので\usepackage コマンドは使えません。

\usepackage はlatex2eのコマンドなので これを使うのなら一番
最初は \documentclass
を使わなくてはいけません。例えば
\documentclass[a4j]{jarticle}
などと書きます。
見当違いの回答であればすみません。
    • 0