MacでLatexのdocumentstyleで文章を作成しているのですが、図の周りに文を流し込む方法がわかりません。
ちょっと調べたところによると、"wrapfig.sty"とか"pincinpar.sty"などというパッケージがあるということなので、それをダウンロードして使ってみたのですが、うまくいきません。手順がまちがっているのでしょうか?

[手順]
pincinpar.styをダウンロード。
テキストファイルで保存して、pincinpar.styという名前をつける。
他のスタイルファイルの入っているフォルダに保存。
プリアンブルで\usepackage{pincinpar}と宣言。
document内で、
\begin{figwindow}
[2,r,
\epsfxsize=---cm
\epsfbox{---.eps},
{caption}]
\end{figwindow}
と宣言。

どうやら、usepackageのところですでにエラーが出ている様です。
スタイルファイルの保存方法はこれでよろしいでしょうか?
御存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
(他に同じことができる方法がありましたら、それでも結構です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

saiwaonanoeさんこんにちは。


エラーメッセージを見ればもう少し詳しいことが分るかも知れませんが
とりあえず考えられる原因としてはダウンロードしたファイルの
改行コードの違いです。
改行コードはMac 、Windows、 UNIX三者とも異なる形式を使っています。
ですからダウンロードしたファイルがUNIXやWindowsマシンからアップロード
されたものであればその可能性があります。(ダウンロードの際、自動的に
Mac形式に変換されているかも知れませんが)
Macは全く使ったことがないので、ファイルの改行コードを調べる方法、
およびMacの改行コードに変換する方法については申し訳ないがわかりません。

あとちょっと気になるのが
>documentstyleで文章を作成
というところです。もしかするとtexファイルの一番最初に
\documentstyle[a4j]{jarticle}
などと書いていませんか? \documentstyle はlatex2.09
のスタイルですので\usepackage コマンドは使えません。

\usepackage はlatex2eのコマンドなので これを使うのなら一番
最初は \documentclass
を使わなくてはいけません。例えば
\documentclass[a4j]{jarticle}
などと書きます。
見当違いの回答であればすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚した方または周りに結婚している方は どこで出会った相手ですか? ex) 高校の同級生、バイトなど

結婚した方または周りに結婚している方は
どこで出会った相手ですか?
ex) 高校の同級生、バイトなど

Aベストアンサー

小中学校の同級生同士の夫婦が一組。
高校は共学でなかったのでゼロ。
専門学校の同級生同士が自分を含め5組。(かなり多いと思う)
大学時代に旅行先で出会った夫婦が一組。
あとは職場結婚か仕事関係での出会い。

こんなところです。同じ大学の同級生同士というのは言われてみればいませんね。
付き合っても別れてしまった人ばかり。

Qfoobar2000でリッピングする際に\アーティスト\アルバム\と自

foobar2000でリッピングする際に\アーティスト\アルバム\と自動的にフォルダを作成するようにするにはどうすればいいのでしょうか?
実は前のパソコンでもfoobar2000を愛用していて上記のような設定を行ってたんですが、先日お亡くなりになってしまいました。
このパソコンはWINDOWS VISTAでfoobar2000のバージョンはv1.0.3になります。インストールする際にはFULLを選択しました。
初歩的な質問だと思いますが、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

リッピングの際の「Converter Setup」のウインドウで「Name format」に以下のように記述します。
%artist%\%album%\%title%

ファイル名にトラックナンバーを付ける場合、例えば下記のように。
%artist%\%album%\%tracknumber% - %title%

Q結婚の押し売りしてくる周りにうんざり。誰か聞いてください。わたしは介護士(25)で、周りは既婚者ばか

結婚の押し売りしてくる周りにうんざり。誰か聞いてください。わたしは介護士(25)で、周りは既婚者ばかりです。独身の人も数人いますが(事務員とか未亡人の方とか)、ヘルパーで独身はわたしくらいです。年寄りには見合いの勧め、早いうちに婿貰えとかそんな話ばっかり、、、。早くもらわなきゃ婚期逃すとかそんな話にうんざりです。なんか頭痛いです。わたし、基本的に1人でも大丈夫な人で、映画でも買い物でもどこでも。早く結婚したら何かいい事あるんですか?遅く結婚するのそんなにかっこ悪いの?なにしろ田舎なもんで。。。周りの既婚者子持ちの話きいてたら全く楽しそうじゃないし今からマリッジブルーになりそうです。好きな人もいません。わたし、変ですか?言い訳がましいですが、シングルマザーで育ってきて、お母さんみたいな立派なこと私にはまだ出来ません。わたし、へんですか?もう周りの結婚の押し売りにはウンザリしている日々です。バシッと一言、相手が納得する何かいい言葉ありませんか?

Aベストアンサー

たこおじさんです。

都会と地方では、結婚に対する意識が違いますよね。
しかし、どこにでも、おっせかいなババアはいるものです。
そのおっせかいが、悪気があって言っているのでなく
親切心からの場合が多いのも、やっかいなものですね。

まだ貴女は25歳。
そういう連中がそういうことを言い出したら
聞き流しておけばいいのです。
「はい、はい」と、流しておけばいいと思うけどな。

バシッと言える貴女なのでしょうか。
ババアというのは、そのようにすると、仕事まで影響するよ。
根に持たれてね。なんで私たちの気持ちがわからないんだろうってね。

それを承知であれば、

「結婚結婚ってうるさいよ。そんなの個人の自由だし、私はするときはするし、
いちいち言ってくるな」と、なんて言えますか。

それより、「はい、はい」と流していれば、そのうち
言ってこなくなるのでは。
過剰に反応しなくともよいのではないですか。
見合い話など持ち込まれても、まだその気はありませんと
言っておけばいいことだしね。

ただね、心配してくれるうちがハナでもあるよ。

Q--- OpenOffice.org ---

OpenOffice.orgって、実際の使用に関して問題がありますか?
私はword excelはもっているのですが、プレゼンソフトがないので、導入してみようかなとおもっているのです。
あと、おまけで、TeXの変わりになるような数式書くソフトもあるので使えたらいいな…とおもっているのですが。
実際はどうでしょう?

使った感想を教えてください。
また、MS社のOfficeと比べてどうでしょう。
互換性に関してもできるなら知りたいです。

OS - Win98SE
CPU - 500M
メモリ - 128
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS-Officeとの互換性は期待してはいけません。
MS-Officeの代わりにはならないけれども、私が使う分にはOpenOffice.orgで十分だと考えています。
OpenOffice.orgは商用利用も含めて自由に使用できるので試してみるのが一番です。


OpenOffice.orgはJavaで書かれているって本当?
http://ja.openoffice.org/documents/QandA/us_general.html#us_ge_J
大嘘です。C++で記述されています。

Javaを利用してドキュメントをプログラムから操作する
http://ja.openoffice.org/documents/tips/java_sample.html
ことはできます。

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Qなぜ結婚しないだけで冷遇されたり周りの目か同情してるような目になるんですか? そんなに結婚って必要?

なぜ結婚しないだけで冷遇されたり周りの目か同情してるような目になるんですか?
そんなに結婚って必要?
結婚とか無価値だと思ってます

Aベストアンサー

結婚とはお互い大きな責任が付いてくるものです。
それが社会的実績とも言えるのでしょうね。
責任を持つという決断力とこの人に責任を持とうと思ってくれる人がいるという実績のようなものではないでしょうか?
必要かどうかと言われると個々の考えですが、こういった社会的なことを考えると必要なのかもしれませんね。
無価値かといのは何をもって無価値と考えてるのかよくわかりませんが、愛する人と一緒に毎日ご飯を食べるだけでも楽しいし楽しいだけじゃなくても一人よりもずっと有意義で張りのある人生ですよ。
そういう人と出会えてないだけで無価値と判断してしまうとこが心侘しい可哀想な人だと判断される要素の可能性もあるような気がします。

Qさまざまな関数(sin,cos,sinh,cosh,exp,Σ)をグラフにしたいです。

ありがとうございます。理学部物理学科の学生です。さまざまな関数をグラフにしたいです。テイラー展開、フーリエ級数展開、などなど、大学でならう関数をグラフにするソフトウェアでおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mathematica はどうでしょうか?
自分はあまり詳しくありませんが、超有名な数式ソフトです。
どんなものにも応用がきくと思います。

参考URL:http://www.wolfram.co.jp/products/mathematica/tour/page8.html

Q統合失調症の男性で結婚した人また周りにいる人いますか?

統合失調症の男性で結婚した人また周りにいる人いますか?

Aベストアンサー

私の周りには一人もいません。
結婚以前にみんな童貞です。

QREVTEX : textcase.styを作る方法

 templateファイルを元にして論文を書こうと思っているのですが、コンパイルをするとtextcase.styが見つかりませんと出ます。そこでtextcase.styを導入するために、textcase.dtxとtextcase.insというファイルは落として来ました。おそらくこれらを使ってstyファイルを作るのだと思うのですが、どうすれば、styファイルは作られるのでしょうか?

Aベストアンサー

textcase.styはgoogleで"textcase.sty"で検索すると、トップにそのものずばりが出てきました。
http://www.tug.org/texmf-dist/tex/latex/textcase/textcase.sty
これをメモ帳などで"textcase.sty"の名前で保存し、Texをインストールしたディレクトリの下の適当な場所(例えばC:\usr\local\W32TeX\share\texmf-local\tex\platex\)のいずれかのフォルダに保存し、コマンドプロンプトで"texhash"を実行して反映させるとコンパイルできるようになりました。

Q結婚したい 周りはどんどん結婚して、浮気や不倫してた子が150万円の婚約指輪貰って、子供もできて全て

結婚したい

周りはどんどん結婚して、浮気や不倫してた子が150万円の婚約指輪貰って、子供もできて全てが順調で幸せになってるのに私は5年も付き合ってるのに結婚出来なくて…。どうしてしたたかな子にかぎってどんどん幸せになるの?

Aベストアンサー

回答します。
その気持ち、少し理解できます。
結婚が決まるまで、やはり、女性特有の感情が私にもありました。
それだけ異性から見た魅力があって、運が良かったのでしょう。
私はぃままでの女の人より、プレゼント代が安いとか、色々いやらしい噂されたりして、嫌でした。

QLaTeXの横並びの表のcaptionが・・・

情報系の学部2回生です。TeXで論理回路実験のレポートを書いているんですが、表を並べたときにcaptionと表の間に謎の空行が出てしまいます。
ですが、なかには同じ書式で書いているのにうまく出力されるところもあります。(ちなみに右の表を二枚並べるとうまくいきます。)
使用環境はOSがWindows7starterで、texはw32texとかいうのをインストールし、Winshellで編集しています。
書いたソース載せますので確認してみてください。


\documentclass[a4paper]{jreport}
\begin{document}
 \begin{table}[h]
  \begin{minipage}[t]{.5\textwidth}
   \begin{center}
\caption{実験8の入出力}
\label{tb:exp8output}
\begin{tabular}{ |ccc|cc| }\hline
J & K & Clock & Q & $\overline{Q}$ \\ \hline
Low & Low & Low & High & Low \\ \hline
High & Low & High & High & Low \\ \hline
Low & Low & High & High & Low \\ \hline
High & Low & High & High & Low \\ \hline
High & Low & High & High & Low \\ \hline
Low & High & Low & High & Low \\ \hline
High & High & High & High & High \\ \hline
\end{tabular}
\end{center}
\end{minipage}
%
\hfill
%
\begin{minipage}[t]{.5\textwidth}
\begin{center}
\caption{正論理で示した真理値表}
\label{tb:exp8turth_table}
\begin{tabular}{ |ccc|cc| } \hline
J & K & Clock & Q & $\overline{Q}$ \\ \hline
0 & 0 & 0 & 1 & 0 \\ \hline
1 & 0 & 1 & 1 & 0 \\ \hline
0 & 0 & 1 & 1 & 0 \\ \hline
0 & 1 & 1 & 0 & 1 \\ \hline
1 & 0 & 1 & 1 & 0 \\ \hline
0 & 1 & 0 & 1 & 0 \\ \hline
1 & 1 & 1 & 1 & 1 \\ \hline
\end{tabular}
\end{center}
\end{minipage}
\end{table}
\end{document}

情報系の学部2回生です。TeXで論理回路実験のレポートを書いているんですが、表を並べたときにcaptionと表の間に謎の空行が出てしまいます。
ですが、なかには同じ書式で書いているのにうまく出力されるところもあります。(ちなみに右の表を二枚並べるとうまくいきます。)
使用環境はOSがWindows7starterで、texはw32texとかいうのをインストールし、Winshellで編集しています。
書いたソース載せますので確認してみてください。


\documentclass[a4paper]{jreport}
\begin{document}
 \begin{table}[h]
  ...続きを読む

Aベストアンサー

奥村晴彦著 LaTeX2e美文書作成入門 改訂第5版 第9章 図・表の配置 に、
次のように説明されています。

>figure環境の中身を中央揃えする際には、center環境を使うと少し余分なスペースが上下に入るので、(省略) \centering命令を使う方がいいでしょう。

LaTeXソースファイル

\documentclass[a4paper]{jarticle}
\begin{document}
\begin{table}[h]
\begin{minipage}[t]{.5\textwidth}
\centering
\caption{実験8の入出力}
\label{tb:exp8output}
\begin{tabular}{|ccc|cc|} \hline
J & K & Clock & Q & $\overline{Q}$ \\ \hline
Low & Low & Low & High & Low \\ \hline
High & Low & High & High & Low \\ \hline
Low & Low & High & High & Low \\ \hline
High & Low & High & High & Low \\ \hline
High & Low & High & High & Low \\ \hline
Low & High & Low & High & Low \\ \hline
High & High & High & High & High \\ \hline
\end{tabular}%
\end{minipage}%
%
\hfill
%
\begin{minipage}[t]{.5\textwidth}
\centering
\caption{正論理で示した真理値表}
\label{tb:exp8turth_table}
\begin{tabular}{|ccc|cc|} \hline
J & K & Clock & Q & $\overline{Q}$ \\ \hline
0 & 0 & 0 & 1 & 0 \\ \hline
1 & 0 & 1 & 1 & 0 \\ \hline
0 & 0 & 1 & 1 & 0 \\ \hline
0 & 1 & 1 & 0 & 1 \\ \hline
1 & 0 & 1 & 1 & 0 \\ \hline
0 & 1 & 0 & 1 & 0 \\ \hline
1 & 1 & 1 & 1 & 1 \\ \hline
\end{tabular}%
\end{minipage}%
\end{table}
\end{document}

奥村晴彦著 LaTeX2e美文書作成入門 改訂第5版 第9章 図・表の配置 に、
次のように説明されています。

>figure環境の中身を中央揃えする際には、center環境を使うと少し余分なスペースが上下に入るので、(省略) \centering命令を使う方がいいでしょう。

LaTeXソースファイル

\documentclass[a4paper]{jarticle}
\begin{document}
\begin{table}[h]
\begin{minipage}[t]{.5\textwidth}
\centering
\caption{実験8の入出力}
\label{tb:exp8output}
\begin{tabular}{|ccc|cc|} \hline
J & K & Clock & Q...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報