アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門知識やスキルがないのに何故か自社の情報セキュリティ担当にされました。盛大な事故が起きる予感満々なんですが、会社は何を考えてるのでしょうか。

A 回答 (5件)

他に知識のある人が誰もいないなら、勉強してくれと考えてるのでは?


どういう規模や業態の会社か知らないけど、
別に担当者がすべて手弁当でなんとかする必要ないです。
必要な部分は外部化すればいいし、そういう会社は多いです。
こういうシステムが要るから業者を入れてくれ、こういうコンサルを入れてくれ、と提案すればいいのでは。最低限の勉強は必要ですが。
担当者の仕事は、業者の選定や管理。そういう会社もあります。
    • good
    • 0

責任を押し付けるためです!

    • good
    • 1

その場合はお断りすればいいんじゃないでしょうかね。


「私には情報セキュリティの専門的なスキルや技術が全くなので業務を遂行するのは不可能です。私のミスで大きな問題を起こしても責任を取れません。ですので、辞退させていただけないでしょうか。」
まんまですが、このような感じで言えばいいかと思います。
    • good
    • 1

まずは、会社のサーバーにセキュリティー対策をしておきましょう。


バックUP も取る手段も行いましょう。
そうすれば最悪の事態は回避出来るので、あとは勉強ですよ!?
    • good
    • 1

不祥事があったときに解雇するため。


所謂人身御供、人柱ですね。
合掌
    • good
    • 5
この回答へのお礼

泣きたいです

お礼日時:2024/03/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A