power book G3 500を使っていますが
ACアダプターが断線してしまいました。
これで2回目です。
私の周りの人も何人かの人が
断線してしまっています。
私の感覚では世界中で同じようなことが
頻発しているように思えるのですが
どうなんでしょう?

前回は、保証期間だったので無料で交換しました。
今回は、買わなければいけないのでしょうか?
こんなに断線しやすいものをまた買うのが
とっても悔しいのですが。

なにか良い対策教えてください。

A 回答 (3件)

えーっと、あまりにもクレームが多かったのか、春頃から改良版が出まして、自分たぶん5回目の修理でその改良版に交換してもらいました。

しかも4回目のヤツを何とか使っていたので、突然スパークしてシュ-とかいって終わっちゃいました。保証期間は過ぎていましたが、感電しそうになったことを述べると、無料で交換してくれました。改良版は、アダプター・コ-ド共にしなる部分を補強してあります。これで随分もつと思っているのですが・・・
デザインは素晴らしいのですが、機能的にいまひとつなのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5回も交換したんですね。すごい。
見習って、交渉します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 08:48

G3,G4用の純正のACアダプタはかなり評判が悪いです。


他社から小型で断線しにくいACアダプタが出ていますのでそちらに換えた方がいいかもしれません。

http://www.at-mac.com/supply/ac-battery.html

http://www.madsonline.com/acadapter.html

参考URL:http://www.bird.ac/HS50G3.htm?pcode=HS50G3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
評判悪いですよね。
他社のも検討してみます。

お礼日時:2001/09/19 08:45

1回目の交換の時に付属していた用紙に書いてあることをお確かめ頂きたいのですが


「交換から○○以内にトラブルが起こった場合、無償交換・修理致します」のような記載がないでしょうか?
○○というのは期間が入るのですが、交換からあまりに短時間であれば、その申し立てはできるはずです。

ちなみに私はPB400を使ってますが、ACアダプタの断線は起きていません。
どうも皆の話を聞くと、「丁寧に使っているからだ」と言われるほど、断線しやすいものかもしれませんね。
ものは違いますが、
PB3400のクリックボタンが何度も接触部分が破損しました。
一度は保証期間内でほっとしましたが、他は…………。しかも、上記のような修理してから○○以内というのが過ぎて破損する…というもう憎たらしいばかりの耐久力でした。
ACアダプタもしかりで(1度は保証期間内・もう1回は保証期間外で、しかも回収対象になったアダプタに変わりました…)

その時に、保証延長をつけようと熱く決意し、現在のPB400は延長保証ついています。
が、そういう時に限って、なんのトラブルが起きないのは御愛そうなのかもしれません。安心をお金で買うか……という話になりますし。

一度、アップルに問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Book G3の拡張について

えと、私はPBG3(G3 333MHz)を使っています。

このPB、普段は特に問題無く使えるのですが、
綺麗な画像がいっぱいおいてあるサイトに行くと、
メモリ不足でイメージを読み込めませんと言われてしまうんです。

そこで思い切ってメモリ増やしたりとかしようかな、と思うんですけど、
私のPBの場合だとどれくらいまで増やせるのでしょう。
ちなみに知り合いから譲り受けた時点でHDは44GB、メモリは256MBだそうです。
また、どうせならもう出来るところは全てパワーアップさせてしまおうと
思っているのですが、CPU自体を変えてしまうことは可能でしょうか。
G4に…とまでは行かなくても、G3シリーズでもう少し上位の物に交換とか。

Aベストアンサー

メモリ不足については256Mでしたら仮想メモリをオンにしてやれば大丈夫かと思います。

それでだめだったら「Freeze Remover」

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

を使って機能拡張などのメモリ調節を自動で行ってやってください。

またCPUアップグレードカードは今までアップグレードできる物がなかったのですが来年の1月に「BlueChip LS G4 500/200/1M」が発売されます(参考URL)。お使いのPB G3の型番はM7304J/Aですのでアップグレード可能でこれが今のところ唯一の物です。

参考URL:http://www.powerlogix.co.jp/products/bluechiplsg4.html

Qpower book G3の見分け方について。

powerbook G3のLombardとWallstreetとPismoの見分け方ってあるのでしょうか?
今G3のブロンズキーボード 333Mhzがありますがどのタイプになるのかわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PowerBookG3の見分け方として特徴を記しておきます。

初代(Kanga):1997年冬に登場
・PowerBook3400筐体。
・背面ポートにSCSI、ADB、シリアルポートがある。
・カバー部分の白いAppleマークがない。
・250MHz1機種のみで、MacOS9.1までサポート。

Wallstreet:1998年登場
・背面ポートにSCSI、ADB、赤外線、シリアルポートがある。
・液晶下のAppleマークがレインボー。
・233,250,292MHz
・PCカードスロットが2段(=TypeIII使用可)
・下位モデルは液晶にTFTではなく、STNを採用。
・下位モデルは2次キャッシュがない。

Lombard:1999年登場
・背面ポートにSCSI、USB、赤外線がある。
・PCカードスロットが1段
・333,400MHz

Pismo:2000年登場
・名称が“PowerBook”であって“PowerBookG3”ではない。
・背面ポートにFireWireとUSB、赤外線があって、SCSIがない。
・PCカードスロット1段
・400,500MHz

ブロンズキーボードの333MHzモデルは“Lombard”の下位モデルに当てはまるはずです。

PowerBookG3の見分け方として特徴を記しておきます。

初代(Kanga):1997年冬に登場
・PowerBook3400筐体。
・背面ポートにSCSI、ADB、シリアルポートがある。
・カバー部分の白いAppleマークがない。
・250MHz1機種のみで、MacOS9.1までサポート。

Wallstreet:1998年登場
・背面ポートにSCSI、ADB、赤外線、シリアルポートがある。
・液晶下のAppleマークがレインボー。
・233,250,292MHz
・PCカードスロットが2段(=TypeIII使用可)
・下位モデルは液晶にTFTではなく、STNを採用。
・下位モ...続きを読む

QPower bookG4 667GHZ

仕事でPower bookG4 667GHZ(OSX10.4)を使っていますが、メモリーは最大はどのくらいでしょうか?
それと、airmacカードってもう廃盤ですか?
無線LANの環境にしたいのですが。。。
ご教授戴きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

型番が解らないので正確ではないですが2001年10月以降の機種でしたら1Gだと思います。
airmacカードですけど、お使いの機種はAirMac Extreme カード 対応機種ではないのですか?下記サイトにも対応機種があるのですがページが開けませんので確認できませんでした。
AirMac Extreme カード はappleストアでも販売していますしショツプでも販売していますがairmacカードは廃盤です。
私はオークションで売りましたので、AirMac Extreme カード に対応して居無いようならばオークションや中古パーツ扱いショップで購入するしかないと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/airmac/index.html

Qpower Book 333MHZ 196M バージョンアップ

今 Power Book 333HMZ G3 196M を持っています。
現行機のままG4にグレードアップしたいの何か方法はありませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Powerbook 333/Lombirdですね。
以前にPowerLogixからBlueChip LS/G4とG3のアップグレードカードがありました。
(共にMax 500Mhz)
が、現在はディスコン(販売終了)となっているので中古で探すしか無いと思います。
他社のカードはLombird対応の物は販売されていないので
選択肢は「中古でBlueChip LS/G4を」と言う事になります。
Lombirdの搭載メモリは最大512MBまで大丈夫みたいですが
ロジックボードの当たり外れがあるみたいで、認識するかどうかは装着してみないと分からないみたいです。
CPUの搭載も当たり外れがあるかもしれません。

Q新しいPOWER BOOKを買う時期はいつでしょう?

4年前に買ったPBG4が調子が悪くて買い替えたいのですが。
前回は買ったそばから、どんどん新機種が出て、もっと早くて、もっと容量があって、よさそうに見えてしまいました。
少しづつ、少しづつ改善するのは業界の陰謀なのでしょうか?
もっと良いのが、発売寸前なのでは?
と、思うと、なかなか買えません。
比較するからいけないのでしょうが、気分が悪いのは事実です。
どういうタイミングが良いのでしょうか?
いまはpower bookは買いの時期でしょうか?
マックの内情等を知っておられる方教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

業界の陰謀かもしれませんね(笑)
というか、まぁMacは製品サイクルが長い方だと思いますけどね。
基本的に、3~4ヶ月から半年サイクルで新型投入されてはいますが。

現行モデルは最近モデルチェンジされたばかりなので、買うなら今かもしれません。
またはOS10.4が出た後に買うかですかね。

デュアルコアG4やG5のPowerBookは早くて年末以降にならないと出てこないんじゃないかなと個人的には思ってますけどね。
消費電力や発熱の問題はまだ解決できていないと思うので。

ま、欲しいときが買い時です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報