プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ半年左腹痛に苦しんでおり、これまで、
婦人科検診、胃腸科での、エコー検査、尿検査、血液検査、大腸透視を受けましたが、特に異常がみられませんでした。
しかし、痛みが続くので、医者にCTスキャンを勧められましたが、被爆が心配です。
先月末大腸透視を受けたばかりなのに、また放射線を浴びる事により、将来妊娠、健康に害が及ばないのか、不安です。放射線のリスクを考えるなら、特に今までの検査で異常がないので、暫く様子を見た方が良いのでしょうか。悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


わたしは、放射線を専門としています。

結論から言えば、全く放射線障害の危険性はありません。

具体的に被爆量を申しますと、大腸で、3.2 mSv、腹部CTで0.23 mSvです。
検査で合計3.43mSvとなりますが、一番程度が軽い障害が現れるにも、同じ検査を約300回受けなければなりません。

よって安心して検査を受けてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
具体的な数字を出して頂き、私が心配していた
程の危険性がない事が理解できましたので、
気持ち的にだいぶん楽になりました。
明日早速CTの予約をします。
安心して検査に臨めそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 00:42

放射線によるリスクよりも、病気の原因の発見が遅れることによるリスクの方が高いのでは。


医療被曝による人体に与える影響は0ではないですが、過敏になるほどのことでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。病気の原因の発見の方が
今は大事です。放射線について過敏になりすぎましたが、アドバイスを聞いて安心しましたので、
明日早速CTの予約をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 00:38

この位なら心配無いと思いますが、一応参考張ります

http://www.shimonagaya.com/radiation.htm
http://www.ypch.gr.jp/radio/faq.html
http://www.nirs.go.jp/randd/anzen/kaisetu.shtml
もし心配でしたらレントゲン技師、医師に相談したらどうでしょうか?
PS「医者」「放射線技師」に聞いた方が、いいと思いますよ(明確な答が出ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
参考で張って頂いたサイト大変参考になりました。
まだ許容範囲?の量の様ですので、CT検査に
臨んでまずは今の病気を完治させたいと思います。
ありがとうございました。
ちなみに担当医に放射線について同内容質問したのですが、完全に安全とは言えないし、もしそれを気にするのであれば無理に勧めませんと曖昧な回答が返ってきて益々悩んでしまったのでした。

お礼日時:2005/05/09 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!