プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。初めて質問させて頂きます。

姉からPB G4 400Mhzのお下がりを譲り受けて2年。ずっとOS9.1を使用して来ました。特に不便も感じず使用してきましたが、Pantherに一目惚れ。Pantherに乗り換えたいと思うのですが、いかんせんご老体の400Mhz。果たしてまともに動くのやら・・・でも、健気に動いてくれるPBにはすごく愛着があるので機種交換もしたくないんです。
そこで質問?というかお伺いしたいんですが、G4 400MhzにPanther(あわよくばTiger)は無理があるんでしょうか?作業としては、officeを使用した文章作成及び表計算とネット閲覧です。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の回答者です。

ひとまず、PowerBookG4 400MHz Titaniumで、Tigerを使った感想を書きます。

一番は、動作速度が上がったことが実感できることでしょうか。立ち上がりもPantherよりずっと速い気がします。起動時のスライダーがす~~っと進みます。
ソフトもきびきびと動いているようです。まだ全てのソフトを試したわけではないですが、Photoshopも立ち上がりが速いように感じますし、ドッグに格納する際のエフェクトもすばやいです。
ダッシュボードなど、機能的にいろいろ増えている点もいいですが、こういう使用環境としての性能向上の方がありがたいですね。Tigerは全体的に良いという気がします。

ただ、昨日、システムを終了できなくなるというトラブルがありました。原因はよくわからないのですが、APPLEのディスカッションボードを参考に、ディスクユーティリティで起動ディスクのアクセス権修復を行うことで、復旧しました。
OSXは、OS9と違って、使いやすさが向上している反面、トラブル対策が高度だと思います。その点は、よくご理解された上で、OSXをご導入いただければと思います。

より良いMac環境になられることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

deepfxさんこんにちは。
回答ありがとうございます。

まさか本当にレビューをして頂けるとは・・・感動です。

Pantherより動作速度が上がったというのは驚きですね。これでPanterにする意味が殆ど無くなりました。さっそくTigerを導入したいと思います。

>ただ、昨日、システムを終了できなくなるという・・・

怖いトラブルですね。おそらく私がそのトラブルに直面していたら・・・と思うとちょっとゾッとします。(対処出来るように勉強しなければっ)

>より良いMac環境になられることをお祈りいたします。

ありがとうございます。大変参考になりました。deepfxさんのMacがこれからも健康体でいることを祈ってお礼とさせて頂きます。それでは。

昨日まで、PowerBookG4 400Mhzに、Pantherを入れて使っていました。

HDDは40GBのものに交換し、メモリも768MBにしてます。

まったく問題なく、快調に動いていましたよ。
CGやビデオ編集、DVD作成などの重い処理も、問題なくこなしてくれていました。

Pantherのexposeを使い始めてから、画面を有効に使えるようになったので、かなり作業効率は上がりました。なので、私的には、Pantherへの移行はお勧めです。
ただ、グラフィックスが対応していないので、ユーザー切り替えの時の、箱がぐるっと回るような派手なエフェクトは表示不可です(私はそんなもんいらんので問題ないですが)。

昨日から、Tigerを入れて使い始めています。まだ2日目なので、不具合が出るかどうかはわからないところもありますが、今のところは何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

初めましてdeepsfxさん。

同じ機種をお使いのようで、大変参考になりました。

Pantherに関しては特に問題なさそうですね。「問題なく」の言葉を聞いて勇気100倍!?です。

Tigerもお試しのようで、もしよろしければそのうちレビューを聞かせてもらえるとうれしいです。

ありがとうございました。

動かない事はないですよ。

ただし、メモリは512MB以上は必須。できればMAXの1GBまで入れないとちょっとかったるく思うときがあるかも。

あとは、HDD容量と相談という形になりますね。
G4/400MHzだと多分出荷状態だと10GB程度しかHDDの容量が無いので、インストール時に余計なプリンタドライバや言語はインストールしない方が良いかと。インストール時間の節約にもなりますよ。

まぁ、HDD交換しちゃえば問題ないですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてhi-liteさん。

ちょっとかわいそうですが、やはりご老体に“喝”(メモリ・HDD)を入れないと、キビシイですね。

>インストール時に余計なプリンタドライバや言語はインストールしない方が良いかと。インストール時間の節約にもなりますよ。

↑は大変参考になりました。導入の際にはさっそくやってみますね。

メモリをある程度(512M位)積んでやればそれほど遅くないです。

少なくとも10.2よりは早く動きます。

>officeを使用した文章作成及び表計算とネット閲覧です。

この程度だったら特にストレスは感じないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてasucaさん。

CPU速度はどうしようもないですから、やはりメモリの容量が鍵になってきますね。

>officeを使用した文章作成及び表計算とネット閲覧です。

>この程度だったら特にストレスは感じないと思います。

を聞いて安心しました。