アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションって戸建よりも安いけど、管理費、修繕積立費を払うから、結局戸建と同じような出費になりませんか?

A 回答 (9件)

戸建ても分譲マンションも、家電などと違って、それぞれが一品モノとなります。


だから、質問者さんが思うように、どちらも同じような出費になる組み合わせもあるし、分譲マンションが安い場合、戸建てが安い場合となる場合もあるでしょう。
出費での比較はあまり意味無いのでは?

また、戸建ての場合、補修を手抜きするとか、DIYで対応する、あるいは業者にお願いしてキチンとする等も、個人の判断でコントロール可能ですが、分譲マンションでは、個人の思うようにはなりません。

さらに、自分が住みたい地域、ライフスタイル、人生の価値観などによって、左右される面も大きいと思うので、そんな金額での比較以前に検討する要素も大きいのでは?

たとえば、猫や犬を多頭飼いしたい、ガーデニングを楽しみたいとか、DIYで電動丸ノコやトリマーを使いたい、EVに乗りたい等の要望があれば、分譲マンションは選択肢から外れる可能性が大きくて、戸建てを選ぶことになるでしょうからね。
    • good
    • 0

戸建てでも10年ごとに外壁塗装をやったほうがいい。


何もしないと 廃墟になります。

私はマンションの管理組合をやったし、今は戸建てに住んでますけど...
どっちもいい事と悪いことがあります。

推測ですけど、
これからの若い夫婦は無理してでも戸建て(敷地40坪程度二階建て)に住もうとします。  老夫婦はマンションに住もうとします(で管理組合が立ち行かなくなります)
    • good
    • 0

戸建は管理費や修繕積立金がないですが、その分自主管理ですしどんな修繕でも自己負担です。


表に見えている数字だけで判断するのは安良すぎでしょ。

なぜ分譲マンションが安いのか?
それは単純に集合住宅であることと、土地も分割して買ってますが戸建より土地が狭くて済むため。
    • good
    • 0

管理費・修繕費は戸建てだって払うもの。


マンションの場合はみんなで予定を立ててやるので、それが明確になっているだけです。
ただ1棟の戸建てと、数十数百の世帯が1棟に住むマンション、後者の方がスケールメリットがありそうですけど。
    • good
    • 0

いま新築マンションなら管理費、修繕費もかなり高いです。


50歳で現金で購入し2000万住居費用に当てられれば
30年は維持できると思います。

新築戸建で30年住むなら500万は費用を考えておかないいけない。

しっかり身の丈に合った
資金計画しないとね
    • good
    • 0

そうかもしれません。

土地や建物躯体を共有して安くするかわりに管理や維持にお金がかかる。でもまあ、土地が高いところではマンションが安上がりでしょう。それと、マンションの方が一戸あたり外に露出する面積が少なく光熱費が安いのもメリット。
    • good
    • 0

マンションの最大の欠点?は、管理費がかかること。

それと、外壁や共有部分の補修が強制されることだと思います。戸建てならボロくてもいいなら放置も可能ですからね。ただ、港区で戸建てに住みたくても予算があるかどうか…です。
    • good
    • 1

戸建ても経年劣化しますから、定期的な補修は必要なのです。



その補修をしないとか、安く済ませてしまえば、確かに分譲マンションの方が出費は大きいですが、戸建てもキチンと補修するとなると、結構戸建ての出費の方が多くなります。

分譲マンションの方は、区分所有者全員が負担するわけですから、1人当たりの出費となると、戸建てより少なくて済みます。

まあ、分譲マンションも色々ですから、高級分譲マンションとかタワーマンションになれば、修繕積立金も半端な金額ではないですね。
    • good
    • 0

そもそも戸建てより安くありませんよ



それは本体ではなく土地の値段によります

マンションのメリットは売りやすい事と、投資に使える事です。

戸建ては立地が悪いとなかなか売れません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A