最新閲覧日:

宜しくお願いします。
ヘッダー情報について教えてください。
受信したメールヘッダーを見たとき、Recieved:byの後にidがあります。
これは、メール1通ごとに振られるみたいですが、
どこでidが振られるのでしょうか。
Recieved:byが複数あるときはidが違っています。

例えば、同じメールが何度も受信されてしまう場合、
ここの情報を見て、受信側の問題なのか、送信側の問題なのか
判断できると聞きました。
メールのヘッダーをみて、ここのidが違うものであれば、
違うメールとしてPOPサーバーが判断して受け取るのでしょうか?

A 回答 (2件)

メールは次の経路で送られますよね。

カッコ内は通信プロトコル。

相手-(SMTP)→相手のSMTPサーバー-(SMTP)→中継サーバー-(SMTP)→自分のSMTP/POPサーバー-(POP)→自分のPC

Message-Id:ヘッダかX-UIDL:ヘッダがきちんと付いているメールなら、通常は、最後の(POP)の部分で同じメールを何度も受信することはありません。

>ヘッダが違う場合は、違うメールと判断してよろしいでしょうか。

そうです。

id ******** の********は8桁しかありませんよね。
8桁では世界中のメールの中でユニークな番号を振れないので、これを同一メールの識別に使うことはないです。
せいぜい、SMTPサーバーが処理した時刻などによって振られているのではないでしょうか(推測です)。
一番上のReceived:の中の、********が違えば、別々の処理を行ったということですので、上記の「自分のSMTP/POPサーバー」に来た時に、別のメールとして扱われたのでしょう。
問題のメールにMessage-Id:ヘッダとX-UIDL:ヘッダはついてますか?

余談ですが、Yahoo!メールをPOP利用していると送られてくるYahoo!デリバーのメールは、Message-Id:ヘッダもX-UIDL:ヘッダもないので、メールをサーバーから削除しないと毎回永遠に受信を繰り返します(^_^;

この回答への補足

自分のマシンでのトラブルでないので、Message-Id:ヘッダとX-UIDL:ヘッダ
を見れませんでした。すみません。
今度確認してみます。
自分の受け取った過去のメールを見てみますと
Message-Id:ヘッダがついていても、X-UIDL:ヘッダがついていなかったり
というのが多いですね。

問題のメールのMessage-Id:ヘッダとX-UIDL:ヘッダが確認できないのですが、
id********は違ったように聞いています。

補足日時:2001/09/19 18:21
    • good
    • 0

>どこでidが振られるのでしょうか。



Received:をつけるのはSMTPサーバーだと思うので、idをつけるのもSMTPサーバーだと思います。

>例えば、同じメールが何度も受信されてしまう場合、
>ここの情報を見て、受信側の問題なのか、送信側の問題なのか
>判断できると聞きました。

ふつうは、そんなところでは判断しないと思います。
メーラーは、Message-Id:やX-UIDL:ヘッダで判断しています。
これらのヘッダが同じなのに何度も受信される場合、メーラーの設定がおかしいのでは?

>違うメールとしてPOPサーバーが判断して受け取るのでしょうか?

POPサーバーはメールを受け取る機能はないので関係ないと思います。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。

>メーラーは、Message-Id:やX-UIDL:ヘッダで判断しています。
>これらのヘッダが同じなのに何度も受信される場合、メーラーの設定がおかしい>のでは?

特定のメールのみに起こっているのでメーラーの設定箇所が判断
できません。(すみません)
ヘッダが違う場合は、違うメールと判断してよろしいでしょうか。
送信先に問い合わせたら、1通しか送っていないとのことです。
この場合、ヘッダが違うのなら、相手のSMTPサーバがおかしいのでしょうか。

Received~~by~Message-Id ******が複数あって***がそれぞれ
違うのですが・・・これはどういう意味なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

補足日時:2001/09/19 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません!

Recieved~~MessageIDではないです。
Recieved~~with ESMTP id*****でした。

質問の補足の補足方法がわからず御礼で投稿
させて頂きました。

お礼日時:2001/09/19 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報