プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から15年前に、小学校で戦争映画を見せられました。アニメで、ほとんど内容を覚えてないのですが、幼い少女が主人公で、「シャボン玉とんだ屋根までとんだ」という歌をその主人公の少女が歌ってるのが今でも印象に残っているんです。空襲で、その少女が住む街が焼け野原になってしまい、お地蔵さんが涙を流し、その涙を少女が飲んでいたか浴びていたかという場面がありました。15年前に見たのだから当然15年以上前に作られた映画なのですが、手がかりがそれぐらいしかありません。この内容の映画について、ご存知の方おられますか?是非映画のタイトルを教えてください。

A 回答 (3件)

「火垂るの墓」です




凄い悲しい物語です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007Z9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この映画は有名で、私自身何度も見たのですが、私が小学校で見たのはこれではないんです。

お礼日時:2005/05/09 00:40

広島の原爆についての映画で「おこり地蔵」だと思います。


本も出ていますし、小学校の国語の教科書にも載ったことがあります。

参考URL:http://kids.s24.xrea.com/heiwa/hon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLへ飛んで確認させていただきました。内容を読んでみて、多分これじゃないかなと思います。

お礼日時:2005/05/09 00:42

すでに2の方の回答でご満足されているようですが、懐かしく思い出すことができ嬉しかったのでひとこと感謝を申し述べたくて書かせていただきました。



『おこり地蔵』で間違いないとおもいます。
私も20年ほど前に見ました。たしか地元の公民館で『11匹のねこ』と同時上映でした。
最後の女の子がお地蔵様の涙を飲むシーンと、お地蔵様が憤怒の表情になるシーンは忘れられません。

「シャボン玉」って、お兄ちゃんかお母さんかだれかと屋外で歌ってませんでしたっけ?私も自信ないんですが・・・。絵本だと簡略化されててそういう平和な情景がないんで確かめられないんですよね。

私もこれが初めて見た戦争映画で、質問を拝見してもう一度見たくなりました。
レンタルとか、今度探してみようと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kym053053/3043
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もタイトルを知り、内容を思い出したのでもう一度見てみたいと思いました。小学校低学年の頃でさえ、感動っていうか胸にグッとくるものがあったので、今見たらまたもっと色々考えさせられるんだろうなって思います。

お礼日時:2005/05/10 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!