プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows 10です。起動時に立ち上げたいプログラムの登録のしかたはわかるのですが、終了時にあるプログラムを立ち上げる、そして、それをクリックしないとPCが終了しない、というようなことをしたいのですが、できますか? できたらその方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • なぜそうしたいかということですが、日記ソフトを終了前に立ち上げて、それを書かないと終了しないようにしたいからです。
    朝、PCを起動して、日記ソフトをたちあげても何も書くことがありません。それよりも、夜、寝る前にその日にあったことを記録したいのです。

      補足日時:2024/03/19 11:49

A 回答 (6件)

「スタートメニューからのシャットダウン操作」にこだわらなければ出来ます。


バッチファイルで、

notepad C:\Users\XXXX\Desktop\日記.txt
shutdown -h t 0

というバッチファイルを作って実行すると、メモ帳でデスクトップの「日記.txt」が開かれるので、メモ帳を終了すると、2行目でシャットダウンします。
メモ帳じゃない場合は、

日記のプログラムのEXEファイルのフルパス
shutdown -h t 0

で。ただし、GUIアプリの中には、EXEが別のEXEを起動して自分自身はすぐ終わるものもあり、そういうアプリの場合は駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり使ってないほうのPCで試してみてからやってみます。

お礼日時:2024/03/20 19:52

Outlookやカレンダーで予定に入れておいて、アラーム設定すればいい話です。



結局はあなたの心がけ次第じゃないですか?
    • good
    • 1

シャットダウンする時点で、全てのプログラムを終了させてしまいますので、その時点で何かしらのプログラムが起動しようとしてもすぐに終了させられます。



何故そうしたいのか理解できません。
    • good
    • 0

Proですか?


グループポリシー gpedit.msc からコンピューターの構成
Windowsの設定のスクリプトってところがあるのでシャットダウンスクリプト入れれば実現できると思いますよ。
ログオフ時だったらユーザーの構成ですね
Homeでも入れ込む事が出来そうですが、安定しないのでおすすめしません。
ちょっと検索すれば丁寧に解説してるWebページが見つかると思います。
    • good
    • 0

終了ではなく休止にすることは可能ですので、休止/スリープを終了と見なさないのであれば可能。



バッチファイルにシャットダウンのコマンドを入れて、
そのシャットダウンのコマンドの前にアプリの起動のコマンドを入れておけばいい。

で、終了(シャットダウン)するなら、そのバッチファイルを起動すれば良い。

まずは
・休止/スリープ
を調べる。
続いて、
・バッチファイル
・シャットダウン
・アプリ起動
この3つを調べてみな。
それで解決する問題だろうと思います。
    • good
    • 0

できません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A