アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモンこと堀江氏が怒っています。
自分の顔や動画を勝手に使って、SNSに詐欺広告を掲出し、騙される人が多い、ということで怒っているようです。
「東京地検はメタ社(旧フェイスブック)を捜査しろ!」
と言って居るそうです。
あまり堀江氏には共感を持てないのですが、この件は「ごもっとも」と思います。

アメリカでは巨大企業が違法行為を行ったとき、裁判で巨大な賠償金の支払い命令が下されることがよくあります。懲罰的賠償金、とも言うらしいです。

このSNSなどでの偽動画による詐欺事件について、SNS各社から巨額の賠償金を得て、
それを被害者救済に当てることは出来ないのでしょうかね?

被害者個人ではなくて、日本国、日本政府が代表して訴訟を起こす、ということを検討してくれてもいいと思います。

もちろん、今の法律では仮に訴訟を起こすとしても、わざわざSNS運営会社の本社(大抵はアメリカ本土、あるいはタックスヘイブンのどこかの国)にまでいって、その国で訴訟を起こさねばならない、というハードルがあることは知っていますが・・・
でもきっと、アメリカ在住の日本人がSNS偽動画で騙される、という事件が起こる可能性もありますよね。そうなったらその人はアメリカ国内で訴訟を起こせるのではないでしょうか?

だれか、詳しい方、お願いします。

参考記事 ヤフーニュースより
堀江貴文氏 フェイスブック詐欺広告めぐり要求「東京地検特捜部は捜査しろよな」
https://news.yahoo.co.jp/articles/966b0dc55b9f92 …
実業家の“ホリエモン”こと堀江貴文氏(51)が19日「X」(旧ツイッター)を更新。メタ社の詐欺広告に言及した。

16日のロイターの記事によれば、米バージニア州の検察当局はフェイスブック親会社メタのソーシャルメディアプラットフォームが麻薬の違法販売を助長し、利益を得た疑いについて捜査しているという。

堀江氏はこの報道を引用し「東京地検特捜部は詐欺広告の幇助容疑で捜査しろよな」とメタが運営しているフェイスブック、インスタグラムで登場する詐欺広告を捜査するよう訴えた。堀江氏など著名人の名前や画像を使った投資詐欺広告が問題となっているが、現状はほぼ野放し…という状況だ。

一向に改善が見られない状況に堀江氏は「まあ、日本人には強く出られるけどアメリカ人にはどうせ弱腰だろうけど笑。チキン」と皮肉を交えてつづっている。

A 回答 (2件)

そんな会社、賠償金が払えるわけないと思いますが。

• 0

ふーん!ホリエモンも未だ若造だな。

TVのCMを始めYouTube、Facebookなんて詐欺社会?です。
目くじら立てる方がアホを自身で証明しているに過ぎない。

どれも作り物で客観性など存在せず、ただの見世物小屋です。
    • 0