最近ネットでエピフォンレスポールタイプを購入したのですがネットで見た写真の色と実物の色が違っていてどうも気に入らないので色を変えたいのですが自分でできるもんなのでしょうか?もしできるなら普通のペンキやスプレーなどでいいのでしょうか?また、ボディー以外の部分に色がつかないようにするためになにか良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほかの所に塗料が付かないようにする為にはマスキングテープをするといいです。



色が気に入らないのことですが、写真の色と実物はいろが違うのは仕方無い事です。

自分は色あわせをしてましたので、良く泣かせれました。
普通のペンキは乾きが悪いのでラッカースプレーを塗れば乾きがいいです。
塗るとしても気に入った色にするには色を合わせるしかないです。

自分の思うとおりの色にするには塗料屋さんで調色してもらう前に色見本を見せてもらい色番号で注文されるといいと思います。

参考ですが、車の色についてもの回答してます、色に関しては塗料が違うだけで、色をあわせることは同じですので参考URLも見てください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132124
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。写真と色が違うことについては周りからも「そりゃしょうがないよ」と言われました、まったくその通りですね(笑)。けど一度やってみようとおもいます。ところでマスキングテープとはどのようなものなのでしょうか、また、どこにでも売ってるものなのでしょうか?たびたび質問してすいません。お返事お待ちしてます。

お礼日時:2001/09/18 21:22

ネックは直接、手で触れる部分ですよね。

しかもポジション移動するためには、すべりが良くなければならない訳です。手塗りでは平滑な仕上がりは期待できないと思います。スプレー塗料もしかり。弾きにくいギターになる恐れがありますよ。
ボディーのみなら、演奏に支障が出ることはないと思います。一度、棒切れとか板材などで、塗装の練習をしてみてはいかがでしょうか。
おっと、ここまで書いて思ったんですが、あなたのレスポールはいったい何色なんでしょうか?まさかサンバーストとかじゃないですよね!?

この回答への補足

そのまさかのチェリーサンバーストですが、なにかまずかったですか?

補足日時:2001/09/19 19:27
    • good
    • 0

ワオ!無茶なことをなさるんですね。


現代のギターの塗装は、着色した上からポリウレタン塗装をしてあると思います。高級品だとそれがラッカーとなります。
ギター工房などにリペアーに出す場合は、サンドペーパーなどで塗装をはがしてから着色・上塗り仕上げをします。
ご自分でやられると、きっと後悔するはめになるでしょう。
どうしても、やりたいのであれば、ボディーのみとし、ネックはやらない。電気系統(ピックアップ・ボリュームポッド・トグルスイッチ等)やピックガード、ブリッジ、テールピースは全てはずす。指盤は念入りにマスキングする。
これらの注意を守ってやって下さい。くれぐれも、ネックには触らない事です。

この回答への補足

無茶ですか(笑)すいません、ほとんど素人なもんで(笑)。素人ついでに聞きたいのですがなぜネックには触ってわいけないのでしょうか、また、せめてサンドペーパーなどで塗装をはがすくらいわ自分でできないものなのでしょうか?お返事お待ちしてます。

補足日時:2001/09/19 11:50
    • good
    • 0

マスキングテープは塗料屋でうってますし、ホームセンターで売ってます。


使い方などを教えてもらったり、塗り方について少しは聞いた方がいいと思いますので、塗料とかと一緒にマスキングテープと買って、塗料屋で聞かれてはどうでしょう?
もしそこの塗料屋が感じ悪ければ別のところで買ったり、聞いたりしたらいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qギターボディーに下地の色を塗って、1週間乾燥させてから木材用ウレタンスプレーを塗ってから乾燥させて、

ギターボディーに下地の色を塗って、1週間乾燥させてから木材用ウレタンスプレーを塗ってから乾燥させて、二液式ウレタンを塗ったら木材用ウレタンが溶けますか?

お願いします。

Aベストアンサー

溶けないよ

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Qギターのボディーの色の塗り替え方法

ベースをもらったのですがこれがまた見事にこってこてに塗装&落書きがしてあります…
10年くらい前はよく紙やすりなどで削って塗り替えてクリヤーも噴いてみたいなことをやっていたのですがなにせこってこてなんで^^;(ピックアップや裏面やピックガードまで)しかもペグなんかもねずみ色です…
いろいろこんな感じは?とかこうしたら簡単!とかいろいろアドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

補足、拝見しました。

新品同様の仕上げが目標でなければ、元の塗装まで全部剥がしてしまうのはどうかな?と思いますので、とりあえず上塗り部分を剥がして見てはどうでしょうか。

上塗りを剥がすには、耐水ペーパーの320♯~600♯あたりをゴムブロックに巻いて、水をつけながら丁寧に砥ぎ落として行けば良いと思います。ペーパーは目詰まりしやすいので、替えを何枚か用意したり、あとは好みで軽く石鹸をつけると具合が良い場合があります。

また320♯でついたキズは深いので、ムラがあっても深追いせずに元の塗装が見えはじめたところで止め、400♯に付け替えて擦り落とすつもりで良いと思います。(早く削れるという事は、それだけ元の塗装に深いキズが残ります)

元の塗装を砥ぎ出してツルツルに仕上げるには、そこから順番に1000♯以上の番手までペーパーを使い、コンパウンドで磨きとなります。しかしモノによっては、たとえば800♯でキズの方向を揃えて研いだ後、コンパウンドでペーパーのキズと直角方向に磨くと、鈍いツヤに仕上がります。ただしこれは塗装の硬さにコンパウンドと使ったペーパーとの兼ね合いがあるので、自分でテストするしかありません。

塗装となると大事ですから、この辺でいかがでしょう。

補足、拝見しました。

新品同様の仕上げが目標でなければ、元の塗装まで全部剥がしてしまうのはどうかな?と思いますので、とりあえず上塗り部分を剥がして見てはどうでしょうか。

上塗りを剥がすには、耐水ペーパーの320♯~600♯あたりをゴムブロックに巻いて、水をつけながら丁寧に砥ぎ落として行けば良いと思います。ペーパーは目詰まりしやすいので、替えを何枚か用意したり、あとは好みで軽く石鹸をつけると具合が良い場合があります。

また320♯でついたキズは深いので、ムラがあっても深追...続きを読む

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qギターのボディーの色は変わるものですか?

アコースティックギター初心者です。
分からないことだらけなのですがよろしくお願い致します。

4ヶ月ほど前に初めてEpiphoneのナチュラルのお色のアコギを購入し、
1日30分ほど練習しております。
昨日楽器屋の店頭に同じギターが並んでいたので見たところ、
何か違和感を覚え、自宅に帰って確認してみたら、
私のギターは店頭のものに比べてお色が濃いように思えました。
ギター全部のお色が濃いわけではなく、
サイドと裏板はホームページに載っているようなお色なのですが、
表板だけが目で見て違いがはっきり分かるくらいにお色が濃くなっています。
ムラなどはなく、全体的に同じ色になっています。

普段はギタースタンドに立てかけて、薄い布をかけております。
サウンドホールが隠れるくらいの丈で、ギター全部は覆えません。
若干メッシュ状になっている生地で、遮光性はないと思います。
直射日光は当たりませんが、窓はあるので光は入る部屋での保管です。
使用後は布で空拭きするだけで、オイルなどは塗っておりません。

情けながら、どうしても欲しいギターだったのですが
3ヶ月ほど探しても楽器屋で見つからず、通販で購入したものでした。
今まで店頭で見たことがなかったのでお色の変化に気付きませんでしたが、
購入当初の写真などがないので、最初からこのお色だったかもしれません。
初心者なのでよく分かりませんが、購入当初と比べても
音にも特に変化は出ていないように思えます。
ただ、初めて買ったギターだったので大切にしたかったのに、
私の保管状態が悪いために変色してしまったのだとしたら
ギターに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ギターのボディーの色は自然に変わることがあるのでしょうか?
あるとしたら、どうしたら防ぐことができるでしょうか?
保管環境が原因だとしたら、今後どのような点に気をつけて
保管したらよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

アコースティックギター初心者です。
分からないことだらけなのですがよろしくお願い致します。

4ヶ月ほど前に初めてEpiphoneのナチュラルのお色のアコギを購入し、
1日30分ほど練習しております。
昨日楽器屋の店頭に同じギターが並んでいたので見たところ、
何か違和感を覚え、自宅に帰って確認してみたら、
私のギターは店頭のものに比べてお色が濃いように思えました。
ギター全部のお色が濃いわけではなく、
サイドと裏板はホームページに載っているようなお色なのですが、
表板だけが目で見て違...続きを読む

Aベストアンサー

直射日光に当てていなくても普通に使っているだけで色は変わります。
これは、塗装面が紫外線の影響を受けるためで、一般的に「焼ける」と言います。

「表面だけが色が濃くなっている」と言うのは、表面だけではなくて全体的に濃くなっているのですが、
サイドやバックの材質が元々濃い茶色をしていませんか?それで濃くなっているのがわかりにくいだけだと思います。

もちろん直射日光に当てれば進行は早くなりますが、普通に使っていても焼けるものなので防ぐ方法はないですね。
ケースにしまって出さなきゃいいかもしれませんが、それじゃ弾けないし(笑)

まあ、いつまでも新品みたいにピカピカしてるより、適度に焼けて来た方が使い込んでる感じがして
楽器としての風格も出てくるのでは・・・と僕は思ってます。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qギターのボディーの色を落とすには?

購入したときからついているギターのボディーの色を落として
木の質感を出したいと思っているのですが、
色は落ちるものなのでしょうか?
知っていらっしゃる方がいましたら、是非教えて下さいm(__)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 DE50AE様の御指摘で、重要な記述を忘れていた事に気が付きました。

1.ワタシが普段使用している剥離剤は、水溶性のモノです。使用した器具が水洗い出来るのが最大のメリットですが、それ以前に、木部に残った剥離剤は、固く絞った雑巾でふき取れます。
 購入時、剥離剤の缶の説明をお読みください。器具の手入れに溶剤を使う様に記載してあるモノは、水溶性ではありません。

2.性質は中性です。今のところこれで剥がせなかった塗料はありません。(アルカリ性も酸性も木部に対する攻撃性があるので、比較的デリケートな木材を使っている楽器用には使わない方が無難です。)
 ワタシが使っているのはヤマキという建築関連ケミカルのメーカのモノだったと記憶していますが(先ほど缶を見たら、ラベルが剥がれていて判りませんでした・・・)、中性剥離剤は色々なメーカから出ているので、ペンキ売り場で探してみましょう。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qストラトキャスターのボディー2

ストラトキャスターのボディーのことなんですが、アルダーとバスウッドでは、アルダーの方が良い音がでると書いてありました。本当でしょうか?分かるほどの違いがでるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕にはギターの音を聞いてアルダーかバスウッドかなんて判らないです。僕もピックアップが重要なんじゃないかな~と思います、アルダーの方が良い音がでるというのはよく聞きますがその木材の個性としてとらえるべきで何が良くて何が悪いみたいなのは視野が狭いんじゃないかな~と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報