プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が入院して返済を主人に任せていた面もあって気づかないうちに返済が二十日ほど遅れました。入院費用もかかったため新たに借り入れをお願いしたら、遅延した事を理由に断られました。それまでは確実に返済期限を守ってきましたが「実績を積んでください」と言われました。○和ファイナンスですが、実績はどれくらい積めば帳消しになるのでしょう。

また、今回の遅延によりブラックリストにのぼっているのでしょうか?

新たに『楽○』系列に乗り換えようとも考えています。『○天』借りるデメリットがあれば教えてください。

三○ファイナンス、ATMは遠くなったし、利率は高いしATMでは完済できないしではっきり言って縁を切りたい。完済には営業所まで出向く必要があるのですが現金持って行けばその場で完済手続きが完了できるのかも不安。前もって電話なりで来店予約入れたほうがいいのかな?

A 回答 (3件)

いわゆるブラックリストというものは存在しません。

個人信用情報機関に個々人のカード、ローンの利用状況が載っていますので、そこに事故情報が載り、その情報で金融機関がお金を貸さなくなった状態を俗に「ブラックリストに載った」といわれるのです。

20日の遅延なら延滞情報として載ったかもしれません。金融機関によっては、一度目の催告での締切日までに入金されれば情報機関に連絡しないというところもあるようですが。(しかし3ヵ月まで載らないということは考えられないですね。)

同じ情報を見ても、貸すか貸さないかは金融機関ごとの判断です。申し込み内容と金融機関によっては、一度の延滞でも断られる可能性はあります。
また、延滞の情報を一度見られると、そこの金融機関ではその情報を長期に保存するはずですから、信用情報機関でその情報が消えても、今後そこで借りることは難しくなるかもしれません。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …個人信用情報機関って何?
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリストに関して大変わかりやすく参考になりました。

初めて断られた事がショックで私自身動揺していました。今は少し落ち着いてきています。

ありがとうございました。

いわゆるブラックと言うものは延滞であれば、3ケ月遅れたら、と言う決まりがありますので、大丈夫ですよ。

完済する場合、支店まで行く必要は有りません、電話で入金する日まで完済合計額を聞いて近くの銀行から送金すれば良いのです、契約書と領収書も同時に自宅に返送してもらえば良いのです。普通2~3日送れたときに電話がある場合が多いのですが、家が留守だったのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックについてよく知らなかったので教えてくださってありがとうございました。

仕事中に何度か携帯に電話がありましたが仕事柄職務中は携帯を持ち歩いておらず着歴が知らない番号だったので怖くてかけなおさなかったんです。

契約時に「完済するときには支店まで来てください」と言われましたので多分行かなくては行かなくてはいけないとは思います。

契約書をもう一度よく読んでみて出向かなくて良いのならその方が電車代もいらなくて助かりますので検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

ご安心ください。

20日くらい遅れただけでは、本当のブラックリストには入りません。三〇Fでの信用が無くなっただけです。
入院だとか、事故だとか正直に言うのはやめましょう。
かえって収入の心配があるので、新規の貸し出しなどムリです。サラ金でも、カード会社でも取り立てに走りますよ。
店頭まで行けば、もちろん完済できます。予約など不要です。
楽10は、三〇Fに比べて圧倒的に金利が安いです。
デメリットは、特別無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。入院の事には触れないようにした方がいいですね。実際は言わなかったですれども言わなくて良かったです。今後もこちらの不都合は言わないようにしようと思います。とても参考になりました。