『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。

3年くらい前からエクステンションをつけたり、つけなかったりを繰り返しています。

「地毛がロングになるまでのつなぎ!」と思って
早3年。。。あれ??去年の今頃の写真の方が
髪の毛長いよ??地毛だったのに??
・・・おかしい、付け替えのたびに
毛先のカットはちゃんとしてるのに~!!
それにしても、根元は伸びてプリン状態。
トリートメントも欠かさないからか
髪の毛そのものにもさほどダメージがない。
食生活も割りときちんとしてるのに??

エクステのせいでしょうか!?
今まで大体がケラチン(超音波接着)で
2月に初めて4つ編みをやったのですが
一体なぜ髪の毛が伸びにくいのでしょうか?

かなり切実ですので
どうか多くの方からの回答がいただけたら
非常に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前ロングだった時にエクステ付けてましたよ☆★髪の毛は体質が人によって全然違うと思うので一概には言えないけれど、私もエクステをつけたら髪の毛が伸びる速度は遅くなります!!理由はエクステを付けていると髪の毛がずっとくくられている<締め付けられている状態>ですので、抑えられて伸びにくくなっているのだと思います(>_<)



私は4つ編みしか経験したことないのでちょっと気になってしまったので、代わりに質問していいですか??ケラチンって本当に網目が見えにくいですか?

今事情があってベリーショートになってしまったのですが、やっぱりエクステを付けたいのでチップ式かケラチンで付けようと考えています。

質問を返してしまってごめんなさい。。
    • good
    • 0

こんにちは、怒らないで読んで下さい。

「髪の毛が伸びにくい」は勘違いですよ!毛先カットの時、知らず知らず切られてると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

怒ったりしませんので^^;
カットは床に落ちている髪の毛や
ケープに落ちてきたものもチェックしています。
どうしても切りたくないことをわかってくれている技術者さんですので
間違っても切りすぎはありえないと思います。

先日友人に「エクステつけてると、伸びが遅いって聞いたことあるよ」
と言われたので、やっぱりそうなのかなぁと
微妙に納得しています。

ご回答どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!

お礼日時:2005/05/14 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日エクステを付けましたが…(・・;)

今日初めて20本を4つ編みでエクステを付けました。
そこでエクステを付けた事がある方に質問なのですが…。

元々の長さは鎖骨くらいまでで馴染むように少しすいて付けて貰ったのですが
それでも下の方がボワンってなって横髪とあまり馴染んでません。
今でゆうと島谷ひとみさん風??今時っぽくしたいのに揃い気味です。

一番の悩みがエクステを付けてるところが痛いんです!
初めは頭皮を押したら痛い程度だったのですが(一日中結んでで外した後みたいな痛さ)今は何もしなくてもジンジン頭皮が痛くて引っ張られてるって感じです。
物凄い髪の毛が抜けそうで怖いです。

エクステ付けた事がある方もこんな感じだったのでしょうか?
それとも付け方が下手だったのでしょうか?

結構高かったので取りたくても取れませんo(;△;)o
みなさんのエクステに対するアドバイスください。
お願いします☆


※もしエクステを取ってしまったらこのエクステはもう付けれませんか?
違う美容院へ行って付けてもらう事や自分で付けることは出来ますか?
今日付けてもらったとこは無愛想で何も相談出来ない雰囲気でもう行きたくないです。

今日初めて20本を4つ編みでエクステを付けました。
そこでエクステを付けた事がある方に質問なのですが…。

元々の長さは鎖骨くらいまでで馴染むように少しすいて付けて貰ったのですが
それでも下の方がボワンってなって横髪とあまり馴染んでません。
今でゆうと島谷ひとみさん風??今時っぽくしたいのに揃い気味です。

一番の悩みがエクステを付けてるところが痛いんです!
初めは頭皮を押したら痛い程度だったのですが(一日中結んでで外した後みたいな痛さ)今は何もしなくてもジンジン頭皮が痛くて引...続きを読む

Aベストアンサー

エクステ部分が膨らむのは、毛の量が適切じゃなかったか、
編み込む時、根元を起こして編んでしまったと思われます。
場合によってはエクステ部分の調節カットだけで直りますが、
見ないとハッキリは言えません。

痛いのは、強すぎましたね、前頭のドレッドやブレイドのような
地肌を這うような編み込みにした場合、少しは痛い
(得に下を向くと襟足が吊れるとか)のですが、
ジンジン痛いのはちょっと強すぎますね。
毛は毎日伸びるので1週間もしたら根元にゆるみが出ておさまる
はずですけど、それまでダメージを受け続けると毛根付近が炎症を
起こしてニキビのように膿んだりすることもありますから、
我慢はし続けない方がいいです。

どちらの場合も、やったところで言えば、
おそらく無料で直してくれるんですけど、
行きたくないのではしょうがないですね。

他の美容室に行けばまた同じ料金を取られると思います。
毛束は再利用もできます(その場合、毛束料金は引きますが、
その分、技術料は割高かと思います)。
あと自分で取った場合、毛束をそろったまま保管できるか
など難しい点があります。必ず再利用できるわけではありません。

自分で編み直せるかは、まず無理です。四つ編みは人にするので
も器用でないとできないと思います。

イヤな店ということなので、
「こんなのないよ!」と料金の返還を求めることもできますけど、
必ず返してくれることでもないので(直しなら無料でやるけど、
料金は返せないと交渉してくると思います)・・いやでしょうね。

でも痛いまま過ごすのもよくないと思うので、
早く決断をした方がいいと思います。

エクステ部分が膨らむのは、毛の量が適切じゃなかったか、
編み込む時、根元を起こして編んでしまったと思われます。
場合によってはエクステ部分の調節カットだけで直りますが、
見ないとハッキリは言えません。

痛いのは、強すぎましたね、前頭のドレッドやブレイドのような
地肌を這うような編み込みにした場合、少しは痛い
(得に下を向くと襟足が吊れるとか)のですが、
ジンジン痛いのはちょっと強すぎますね。
毛は毎日伸びるので1週間もしたら根元にゆるみが出ておさまる
はずですけど、それ...続きを読む

Q初めてエクステをつけようと思ってます。

春から大学生になるのでイメチェンです!
まず、髪の毛を染めるのは決めているのですが・・・
エクステについて悩んでいます。
今の長さは肩よりちょっと下なのですが、
毛先が痛んでいるので、切ったら肩くらいまでの長さになりそうです。
それで、髪の毛を巻いてエビちゃんみたいな感じにしたいので、このままでは長さが足りません。
(ファッションもCanCamとかRayとかそっち系です。)
それでエクステを付けようかと悩んでいます。

質問は、
1、エクステは何円くらいしますか?
2、どれくらい持ちますか?
3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
4、巻くことが出来るのか?
5、エクステのメリットとデメリット
です。
全部じゃなくて一部だけでもいいので、回答お願いします♪

Aベストアンサー

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だらけでした(^_^;)。
また、ブラッシングをテキトーにガシガシしてたので、ひっぱられて根元が頭皮から2~3cm離れてしまったのもありました。

3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
実際に生えている毛より、痛みの進行はかなり早いので、1回が限界だと思います。

4、巻くことが出来るのか?
大抵人毛なので、コテで巻けます(^_^)。むしろ後半になると、巻かないとパサパサが目立ってしまいます。
トリートメントや、艶出しのスプレーは必須です。

5、エクステのメリットとデメリット
メリットは、簡単にイメージチェンジできること。地毛を痛めずに、コテアレンジが楽しめること。
ディメリットは、乾かすのが大変なこと。私は毎回30分近くかかりました。普通の髪と違って束になっているので、ドライヤー風が通りにくいんです。

洗う前に丁寧にブラッシングすると、絡まりを軽減できるそうです。
それでも「再起不能?」ってくらい絡まることはしょっちゅうでしたが、タオルドライ後に洗い流さないトリートメントをつけて、丁寧にほぐしたらなんとかなりました。

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だら...続きを読む

Qエクステがパサパサ!

最近初めて人毛エクステを付けました。
付けたときは良かったのですが、毎日シャンプーして、ドライヤーで乾かすうちにパサつき・・・というか痛みがひどくなってきたように思えます。トリートメントも使っているので、からまりがひどい・・・とまではいかないのですが、いつも3ヶ月に一度のペースで美容室のお世話になっているので、できるだけ長持ちさせたいと思っております。

前置きが長くなってしまいましたが、質問は

・エクステのパサつきを抑え、しっとりとまとまりのある感じにしてくれるオススメのアイテムはありますか?
今はクリニークのヘルシーシャインセラムを使っています。

・エクステを長持ちさせるコツはありますか?
最近はドライヤーは地毛のあたりだけにして、エクステ部分は自然乾燥させています(いいか悪いかはわかりませんが;)

以上です。
皆様どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人毛のウィッグなどでしたら,手入れ方法は知っていますので,取り外しての手入れには自信がありますが,つけたままの手入れには,ちょっと,自信がありません。
でも,なにかの参考になればと思い,人毛ウィッグなどの手入れ方法を元に,アドバイスを書いてみますね。

まず,シャワーの温度に注意してみてください。
人毛のエクステンションですので,キューティクルがついています。
このキューティクルは,38℃を超える温度で開いてしまいますので,ゴワゴワしたり,そのまま乾燥してしまいますと,パサついてしまいやすくなってしまいます。
ですから,シャワーの温度は,38℃以下で使用するようにしてみてください。

次に,シャンプー剤の使用量に注意してください。
シャンプー剤の使用量が多くなればなるほど,洗浄力が強くなり,かつ,脱脂力(脱水力)が強くなります。
たぶん,適正なシャンプー剤の使用量は,ほとんどの人が知らないと思われますので,raminoramiさんも知らないと思われます。
ということで,とりあえず,次の方法をとるようにしてみてください。
といっても,シャンプー方法のポイントだけを書いておきます。

1.
シャンプー剤を使用する前に,頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いしておきます。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤でしたら,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴の水分を加え,よく馴染ませたら,両手で充分泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛全体に移してから,シャンプーします。
3.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間ですが,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこけに加えるようにして,シャンプー剤は完全にすすぎ落としてください。
もし,すすぎに自信が持てないようでしたら,お風呂に潜って軽くすすぐことも考えてみてください。

シャンプーが終わりましたら,トリートメントやリンスはしないで,すぐに乾燥してください。
その際,ホットタオル>ドライタオル>ドライヤーの順番で乾燥させることが大切です。
というのも,いきなり,ドライヤーとか,ドライタオルとドライヤーだけで乾燥させてしまいますと,ドライヤーをかけるときには,まだまだ,髪の毛が濡れすぎている状態です。
そのため,どうしても,ドライヤーをかける時間が長くなってしまい,髪の毛やエクステンションに負担がかかってしまいます。
そのため,もう1ステップ,ホットタオルのドライ(変な言い回しですが・・・)を入れてください。

乾燥での注意ですが,タオルドライのとき,絶対に髪の毛やエクステンションを,擦ったり叩いたりしてはいけません。(ホットタオルもドライタオルも同じです)
というのは,キューティクルの破損防止のためです。
特に,人毛エクステンションは,死んでいる毛だと言えますので,キューティクルは破損しやすいです。
ですから,髪の毛やエクステンションを優しく包むようにして,水分を吸収させるようにしてください。
ちなみに,ドライタオルでの乾燥が終わった段階で,ほとんど乾燥しているのがベストでしょう。
ドライヤーは,頭皮の乾燥だけで終わらせられるのが望ましいと考えています。

なお,髪の毛や頭皮もそうですが,エクステンションを自然乾燥させますと,雑菌が繁殖しやすいです。
もし,雑菌が繁殖してしまいますと,これは死んでいる髪の毛だけに,かなり臭くなってしまいますよ。
また,もし,そのようなことがなくても,水分に触れている時間が何時間もありますと,キューティクルが開いてしまい,やはり,キューティクルの破損につながりますので,自然乾燥はお勧め出来ません。

さて,乾燥が終わりましたら,今度は,トリートメントをしてください。
エクステンションだけでも良いですが,まぁ,ついででもありますので,髪の毛もトリートメントして構わないと思います。
トリートメントしましたら,そのまま,1晩,または,8時間,放置します。
その後,トリートメントを完全にすすぎ落としてください。

ちなみに,このとき使用するトリートメント剤は,通常のものでも構いませんが,流さないタイプのトリートメント剤でも構いません。
ただし,流さないタイプのトリートメント剤を使用しても,1晩たったら,または,8時間後には,必ず,完全にすすぎ落としてくださいね。
もし,そうしませんと,髪の毛の負担になるだけですからね。

トリートメントを完全にすすぎ落としましたら,今度は,リンスをします。
リンスは,放置する必要がありませんので,すぐにすすいで落としてください。
ただし,リンスのすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
本当は,エクステンションの場合,もう少し,リンスを残しておくべきなのですが,つけたままでの手入れということと,髪の毛の負担と言うことを考えますと,やはり,ここまですすぎ落とす方が良いと考えています。

なお,このあと,また,乾燥しなければなりませんが,そのときの注意は前述のとおりです。

スタイリング剤ですが,もし,よければ,椿油を使用してみてください。
椿油は,しっとり感や艶が,他のスタイリング剤とは違います。
ただ,お値段がねぇ・・・,ちょっと,高いのが玉に瑕なんです。
ですから,強くはお勧めしませんよ。
まぁ,他のスタイリング剤を使用するのであれば,その前に,リキッド系のスタイリング剤を使用して,しっとり感を出してみるという手もあると思います。

たぶん,これを読んでいて,「面倒だなぁ・・・」と思われたかもしれません。
でも,よい状態を長保ちさせたいのでしたら,どうしても,手間暇がかかってしまうものなのです。
でも,慣れてしまえば,意外と簡単だと思うのですが・・・。

なお,エクステンションに限って言えば,この方法を毎日やったとしても,それでも「現状維持」がやっとだと思います。
というのも,エクステンションは,自毛のように,体から髪の毛の材料を受け取ることが不可能なため,トリートメントから受け取る分だけで補修をしなければならないからです。
しかも,mame011さんも書かれているように「防腐処理」をしていますので,補修の仕組みも,あまり,うまく働かないようなのです。
ですから,出来たとしても,現状維持がやっとなのです。
このことは,肝に銘じておいてくださいね。

人毛のウィッグなどでしたら,手入れ方法は知っていますので,取り外しての手入れには自信がありますが,つけたままの手入れには,ちょっと,自信がありません。
でも,なにかの参考になればと思い,人毛ウィッグなどの手入れ方法を元に,アドバイスを書いてみますね。

まず,シャワーの温度に注意してみてください。
人毛のエクステンションですので,キューティクルがついています。
このキューティクルは,38℃を超える温度で開いてしまいますので,ゴワゴワしたり,そのまま乾燥してしまいますと,パサつ...続きを読む

Q編みこみエクステの後の地毛はチリチリになるんでしょうか??

編みこみエクステをすると何ヶ月かした後はずした時に編みこんでいた地毛がチリチリになって、一生直らないと聞きました。本当なんでしょうか??縮毛矯正をしても直らない…とも聞きました。編みこみエクステをつけた事がある方、教えて下さい。また、人によってはカビが生えると言うのも本当なんでしょうか…??

Aベストアンサー

髪が伸びるのが異常に遅い私は、ここ三年位、常にエクステをつけています。
いつも編みこみ式です。
大丈夫です。とった後はビックリする位チリチリになって、初めての時は本当にビックリしました。
でも、お風呂に入れば元通りの髪に戻りますよ☆
カビが生える・・・・うーん。。
よっぽど髪を洗わないでいればそうなるかもしれません。。
あ、、でも夏になるとエクステの分、更に暑くて汗を沢山かきますので
臭くなる人もいます(^^;
でも普通に髪を洗っていれば大丈夫です。

Qショートヘア~腰までのロングにしたことがある方

セレブっぽいウエーブのかかったロングヘアにしたいのですが、なんせなかなか伸びません。
一昨年の今頃はショート。
昨年の今頃はミディアム。
そして今は鎖骨よりちょっと下。
セミロング・・・いや、ロング?ってくらいの中途半端な長さです。
私は伸びるのは早いほうだと思うんですが、それでも「誰が見てもロングヘア」になるにはまだまだそうとう時間がかかりそうです。
ずばり「腰まで伸びる」までにはあとどれくらいかかると思えばいいでしょうか?
ちなみに背が低いので、座高はそんなに高くありません(笑)
芸能人なんかはスグ伸びているイメージがあるんですが
しょせん他人だからですかね~(--;)
経験談などまじえて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6年程前ですが、就職活動中の髪型に困って勢い余ってベリーショートにして社会人になってから伸ばし続けて一番長いところで腰までくらいのロングにしたことがあります。4~6ヶ月に1回毛先をカットして4年くらいかかったと思います。定期的に毛先をカットした方が伸びるのが早くなるような気がしました。あと、私はもともと髪が伸びるのは早くもなく遅くもなくって感じでしたが、仕事が忙しい時期に体調を崩したので睡眠時間を増やしてバランスの良い食事を心掛けるようになってから伸びるのが早くなりました。
OKwebでも「髪」「早く伸ばす」とかで検索すると伸びるのが早くなるらしいヘアケア製品が沢山ヒットしますよ。
ちなみに私の友達にも140cm台の身長で腰まで黒くてサラッサラのロングストレートの子いますよ~。すごい可愛いので連れて歩くのが楽しいです。(絶対に姉妹だと間違えられる。そして姉妹のフリをする。)

Q3ヶ月で髪はどの位伸びますか?

いつもお世話になってます。
つい先日、友達の結婚式に呼ばれました。
でも、今月の始めに美容院に行き、髪をショートにしてしまっていたのて、今とても後悔しています。
結婚式ってやっぱり髪が長い方が可愛くアレンジしやすいですよね?
今はアゴのラインのショートボブですが、3ヶ月でどのくらい伸びるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1か月1センチ、とよく言います。
なので、3か月では3センチぐらい伸びると思います。
わかめとか昆布を食べると、伸びるもの早いようです。

自分の結婚式ならともかく、お友達の結婚式なら
あんまり気にしなくてもいいのではないでしょうか??
お友達は、あなたのカワイイ髪型よりも、
あなたからの祝福をご希望されているのではないかしら?

QOD ロヒ2mg×100錠 デパス1mg×200錠

うつ病患者です。

先日、朝出勤できず自己嫌悪に陥って、
ロヒプノール2mg×100錠 デパス1mg×200錠をODしてしまいました。

過去(5年以上前)にもOD経験があり、その時は健忘やら嘔吐やらで苦しんだ(自業自得)のですが
今回は、軽いふらつきが出たくらいで、午後には会社にも出勤できました。
馬鹿なことをしたと重々反省しているのですが、症状があまりにも軽いのが不思議です。
服薬歴は、眠前にロヒプノール2mg×1錠 デパス1mg×1錠が10年弱です。

長いこと服薬して耐性がついて大した影響がでなかったのか、
自覚症状がないだけで何かのの臓器に負担がかかってるのか不安です。
こういうものなんでしょうか?

一応、医師にも上記の経緯を全て話したのですが、「今後はしないように」と注意されておしまいでした。

Aベストアンサー

OD、いきよい良く飲んでいるうちは良いですが、後が苦しいですよね… 最悪の自障行為だと思います。

でも死ねないんです。ありえないくらい死ねないんです。特に最近の薬はそうですね。医師の反応が薄かったのもそのせいだと思います。

ひとつだけ死ねる薬がありますが、ここでは控えましょう。

質問者さん、つらいですね。理解してくれる人もなかなかいませんね。もう消えたいって思いますよね。私何してるんだろうって思いますよね。

でもね、死ぬって大変なんです。よく殺人事件とかで「何10箇所も刺されてた」なんてありますが、それは怨恨ももちろんあるでしょうが、そこまでしないと人間死なないからです。

私もいつ死にたくなるかわからないのでえらそうなことはいえませんが、何かつらいことがあったら、とにかく寝ましょう。友人・家族に相談しても結局理解してもらえないので無駄に終わる気がします。とにかく寝て、起きたらたいてい自殺願望は消えているものです。

睡眠障害があるのであれば、しぶとくより強い睡眠薬を医師に処方してもらえるよう頼みましょう。

それと後ひとつ、一番大切なことは薬をためないことです。一般のごみと出して万が一の間違いがあると困るので、医師に返却するようにしてください。

OD、いきよい良く飲んでいるうちは良いですが、後が苦しいですよね… 最悪の自障行為だと思います。

でも死ねないんです。ありえないくらい死ねないんです。特に最近の薬はそうですね。医師の反応が薄かったのもそのせいだと思います。

ひとつだけ死ねる薬がありますが、ここでは控えましょう。

質問者さん、つらいですね。理解してくれる人もなかなかいませんね。もう消えたいって思いますよね。私何してるんだろうって思いますよね。

でもね、死ぬって大変なんです。よく殺人事件とかで「何10箇所も刺されて...続きを読む

Qヘアカラーの前に洗髪した方がいいの?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

美容院でカラーリングをしてもらうと、シャンプーをしないで、いきなり薬剤をかけられますが、髪や頭皮が汚れていたら染まりにくい、というようなことはないのではないでしょうか?
今週くらいに染めに行こうと思っているのですが、ふと気になってしまったので・・・
「せめて前の夜に家で洗っておいた方がいい」とか、「一週間くらい洗っていなくても全然問題なし」とか、経験者の方や美容師の方からアドバイス頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

余程酷い汚れが無い限りヘアダイ(ヘアマニュキュアやヘナなどのように表面につくのではない、毛髪内部まで浸透して染毛する薬剤)をおこなう場合には、
洗髪後すぐにはおこなわない方が良いです(洗髪は前の晩などに)、
これはヘアダイにはパラフェニレンジアミン、フェニレンジアミンやタール系色素などの強いアレルギー反応を起こす可能性のある薬品が含まれている為、
洗髪によって皮脂が洗い流され、
水分によって角質層(皮膚の一番上層部にあるケラチンたんぱく質、異物や化学物質の浸透を防ぐ役割を持つ)がふやけて柔らかくなってしまい、
毛穴も開いた状態になり薬剤が体内に浸透しやすくなります(皮膚のバリアが無い状態になる為)、
このため体質によっては酷いアレルギーを起こし苦しまなくてはならない事が起こりえます(皮膚からの薬剤の浸透は主に毛穴からおきます)、
薬剤の注意書きにはパッチテスト後に使用する事となっていますし、
生理中や妊娠時の使用を控えるように書かれているはずです、

また洗髪直後の髪の毛は、
キューティクルが開いた状態になっているので、
ヘアダイによって毛髪内部のたんぱく質の流出も起こしやすく髪を傷める原因にもなります、
パーマ施術直後のヘアダイが推奨されないのも同じ理由によります、

ヘアダイの浸透力は相当に強いので、
一般の整髪料ぐらいでは影響を受けません、
ポマードが付いていても染まりますし、
一週間ぐらい洗髪していなくても染まります(アルカリの作用で毛髪を柔らかくして内部に浸透しますので)、
セメントの粉や鉄粉などヘアダイ液と化学反応を起こすようなモノが付着していない限り、
まず染まり方への影響は起こしません。

余程酷い汚れが無い限りヘアダイ(ヘアマニュキュアやヘナなどのように表面につくのではない、毛髪内部まで浸透して染毛する薬剤)をおこなう場合には、
洗髪後すぐにはおこなわない方が良いです(洗髪は前の晩などに)、
これはヘアダイにはパラフェニレンジアミン、フェニレンジアミンやタール系色素などの強いアレルギー反応を起こす可能性のある薬品が含まれている為、
洗髪によって皮脂が洗い流され、
水分によって角質層(皮膚の一番上層部にあるケラチンたんぱく質、異物や化学物質の浸透を防ぐ役割を持つ)...続きを読む

Qエクステをつけたままカラーリングはできますか?

エクステをとってカラーリングをするのが一般的だと思いますが
エクステをつけてまだ2週間くらいなのでエクステをとらずに上から染めたいなと思っています。
でもエクステのつけた状態で染めたことがないので大丈夫なのかわからなくて困っています。
美容院の方に聞いたところムラにはなりやすいと言っていましたが
実際にお店に来てもらわないと分からないとのことでした。
でも今までカラーリングをして希望通りの色に染まったことがなく
何回も染め直しをしていたので市販のカラーリング剤を使おうと思ってます。
ちなみに髪色は今の色よりも暗くする予定です。
エクステをつけたままカラーリングをしても大丈夫でしょうか!?

Aベストアンサー

ムラにはなるかもしれませんがエクステの部分は他の部分よりたっぷりぬってみてはいかがでしょうか?

Q髪型を失敗してエクステを付けている方

美容師に髪型を失敗され、あるいは短くされすぎて、泣く泣くエクステを付けている方いらっしゃいますか?

切ってからエクステを付け、今に至るまでの体験談を聞かせてほしいです。

また、その場合、ずっと付け続けなければいけませんよね(今つけているエクステがだめになったらまた付け替え、だめになったらまた付け替え…を繰り返さなくてはいけませんよね)?

どのくらい付け続けますか?地毛が伸びるまでですか?


同じ境遇の方のお話を聞きたいです。。。

Aベストアンサー

過去に似たような経験があります。参考になるかどうかわかりませんが回答いたします。
ずっとロングだった髪をショートボブに切りました。襟足部分が刈り上げのように短くなっていたのでびっくりしました。長い髪が急に恋しくなり、エクステをつけました。
半年ぐらいはつけていたと思います。3ヶ月で交換し、2回つけました。外した時、肩につくかつかないかぐらいの長さだったと思います。
エクステは扱いが大変でした。きちんと手入れをしないと絡まりやすくなりやすいです。髪を洗う時に、あまりごしごし洗えないので、頭が痒くなりやすかったです。
今現在はエクステを外し、ボブ~ミディアムくらいの長さにしています。
もし、この回答が質問者様の参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング