プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を近々買い換えておしゃれな小型の外車にしたいと思っています。
あまり経済的に余裕が無いので、込み込みで100万円位の中古のVWポロかベンツA160を考えていますが、それぞれの良い点、悪い点を教えてください。
故障の具合等はどうか、やはり修理代は高いのでは?と思っていますが、ご存知の方お教えください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

今が一番たのしい時ですね。
でも、もし初めて外車をお買いになるなら、最初から車種を絞りすぎず、色々見て乗って、色々な人から話を聞いてじっくり選ばれることをお勧めします(どうしてもと言うのなら別ですが)。すでにここの回答にも色々なご意見があるでしょう?色々調べていくうちに最初買おうと思っていた車に興味がなくなり、想像もしなかった車を買ってしまうことも良くあることですよね?
それと、皆さんもおっしゃってますが、故障は必ずあるので、車両価格の半分はプールしておく必要があると思います。
理想を言えば外車は新車で買って、保障期間内(メルセデスケアなど)で悪いところを直しきって乗るのが理想だと思います。保障期間が過ぎてから故障が出だすと言う話も良く聞きますが・・・。

最後に個人的な意見としては、Aクラスはおやめになった方が良いと思います。ベンツと言うネームバリューはありますが、色々欠点も多いと思います(旧A)。ポロの方が基本に忠実にまじめに作られており、良いかなと思いますが・・・本音を言うと、せっかく外車を買うのなら、もっと面白い車(個性のある)を勧めます。具体名は挙げませんがディーラーや中古車店を色々回ってみてください。新たな発見があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様のご指摘をいろいろ拝見してきて、「ベンツのオーナー(小型ですが)」に対する憧れはありますが、所有するとトラブル、出費は覚悟しなくてはならないのですね。でも、やはり外車には乗りたいと思っています。pokapin2001
さんご指摘の通り、少し間口を広げて他の車種も検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 21:11

どちらも個性的で良い車です。



メルセデスは部品代が正直高いです。
きっちり止まれる反面、ブレーキパットの減りが早いですので、維持費は掛かることを承知された方が良いです。
値段から見て、初期型のAクラスになると思います。
後期型と比べると質感が落ちます。トラブルも多発する確率もあるので、もし、メルセデスに拘り、Aクラスのデザインを気に入ってというお話でないのでしら、W124あたりのディーラー中古車をねらった方が、トラブル、質感の点で良いと思うのですが。

VWは、それほど故障は出てこないと思います。ただ、エアコンが10年ぐらい経つと駄目になる事があります。
私が以前乗っていたゴルフも10年ぐらい経った夏の台風のさなか、エアコンがご臨終になりました。
欠点はそのぐらいでしょうか?

どちらの車種にも言えることですが、並行輸入車には手を出されないほうが良いです。まして中古車の場合、前オーナーがどういう乗り方をしていたか、メンテナンスをちゃんとやっていたか見えないことがあるからです。

ディーラーで輸入した車は、ラジエターなど日本向けに容量を拡大したり、交換したりして対応してありますが、並行輸入車の場合、改善や日本の状況に合わせた対策が取られていなかったりするからです。故障も多く発生すると思われます。

整備簿や出自のハッキリした車を選ばれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様のご指摘の通り今回はベンツは見送って別の車種にしようと思います。VWは故障がそれほど多くないのですね。いろいろ大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 21:15

No.4です、参考URLを訂正致します。



参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=701013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。拝見しました参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 21:00

Aクラスはミッショントラブルが多発してます、修理に60万掛かるようです。



ポロも故障が多発するみたいです。

経済的に余裕が無い方にはお薦めできません。

↓口コミ情報参考にどうぞ

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=701013 … http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=701016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり信頼性では国産車ですね。それに修理代は高いですね。以前私もテラノでミッション修理出したら20万円でした。よく考慮して検討します。

お礼日時:2005/07/26 20:55

00年型のポロを所有していますので参考までに故障暦を紹介します。

内装ですが新車保障期間内にドア内張り4枚、天井を交換してます。保障期間終了後に窓のモーターを交換してます(6万~7万ぐらい)。
それでも特に乗換えを検討しようとは思いません。個人の価値観ですので気に入ったほうを買われたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やはり故障は国産に比べて多そうですね。それに修理代も国産に比べて高め?のようですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 20:32

国産車両に比べ、部品等の在庫も含め維持費、修理費は確実にかかります。


また、購入時の目安として売却時の金額も比較に入れてみてはいかがでしょうか?
おそらくA160のほうが高めに買い取ってくれると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、国産車とは違いモデルチェンジの期間が長いので、売却時は国産車より高く買い取ってもらえそうですね。ただ、それまでにつぎ込んだ修繕費より売り払い代金が高ければよいのですが、なかなかそうは行かないのでしょうか?

お礼日時:2005/05/10 22:01

現在、VW車に乗っている者です。

個人的な意見として聞いて下さいね。
まず、単純にイメージすると、運転する方が女性ならポロ、男性ならAクラスでしょうか。
ポロは乗ったことがないので分かりませんが、友人がAクラスに乗っていて、後部座席に乗ったことも、代わりにちょっと車を動かしたこともありますが、Aクラスは前部の視界があまり良くありませんでした。上からの圧迫感を感じました。後部座席に乗った時は、車酔いを起こしました。(これは体質で個人差がありますが)
故障やコストに関しては、中古車の程度にもよりますが、どちらも輸入車ですので、国産車よりも維持費はかかりますよ。
よく検討なさって、納得のいくお買い物ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、上からの圧迫感ですか…。
私は身長180cmで、座高もそれなりにありますので(笑)圧迫感の程度にもよりますが、なかなか厳しいものがあるかもしれませんね。
コスト高はある程度国産よりは覚悟しているのですが、給料をつぎ込んで車を維持するために働くようになるのは考え物だし…。中古だと当たりハズレガあるし…。一か八か掛けのようなものがありますね。良く検討してみます。

お礼日時:2005/05/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!