私も、整形外科でレントゲンで見てもらった所、右手側ですが肘の関節の軽い変形で肘部管の圧迫が有り、症状は強くはないのですが、長年ギターをやっておりアルバイトでインストラクターの紹介を知人から受けており迷って居ます、やる気は有りがんがん練習したいのですが、痛みが少々あっても続けることで腱鞘炎のように麻痺の症状が進行して行って箸も持てなくなるようになってしまったら大変です、医師には日常生活には支障がなく軽い腕を回すなどの運動で様子をみなさいと指示されましたがギターを練習して行くことで血行が改善されて逆に痺れも忘れ回復して行くという事はないのでしょうか。現在は様子を見ながら肘と手首に厚手のサポーターをはめ弾いていますが翌日に軽い腫れと手首の甲にちくちくした痛みと薬、小指の痛み、肘間接の痛みと腫れ(特に小指側)が現れます、また左手の方は痛みはないのですが、やはり以前から弾きすぎていたせいか何かパソコンのキーを叩く時に力が抜けるような感じもありますが大丈夫でしょうか!ギターは直してもやりたいのですが持病的なもので、続ける事により手に障害が出るのであれば考え直さなければなりません。    30代 男性   宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 肘部管症候群は一般に保存的治療(手術をしない治療法)での成績はあまりよくなく、手術成績はどの術式でもかなり良好です。

症状にもよりますが、ギターを続けるつもりでしたら手術も検討されてもいいかもしれません。その前に肘部管症候群の程度を測る手段として神経伝導速度という検査がありますのでそれを一度受けられるといいでしょう。整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受けられて相談されるといいでしょう。
    • good
    • 0

まず肘部管症候群ではある程度進行すると手術適応となるということを知ってください。


肘部管症候群にとって負担となる姿位は、肘を曲げて力を使ったり前腕(肘から先)を回内・回外するような運動です。
つまりギター自身は運動としてはリハビリには向かないようです。
肘部管症候群での手術適応は他覚的に知覚鈍麻が持続的に見られる場合などに、筋萎縮の出現前に行われるようです。
変形性脊椎症や胸郭出口症候群でも似たような症状が出ますので、これらとの鑑別が必要です。
もうすでに診断が下されているようですので、それに順ずるとギターは少し負担かもしれません。
ただし今の肘部管症候群の原因がギターでないならば、ギターをやめてもその症状がなくなったり改善したりするかは分かりません。
また、やめても症状が進行するかもしれません。
肘部管には尺骨神経が通っていますので、出てくる症状は尺骨神経からの症状ということになります。つまり進行すると尺骨神経麻痺が出てきます。
尺骨神経は小指と薬指の知覚、手掌の小指側の筋肉運動、骨間筋の運動を支配していますので、手全体の力が抜けるというのは他にも原因があるのかもしれませんが、ここでは何とも言えません。
もう一度ギターやその他の症状のことも含め、医師に相談してみてはいかがでしょうか?
私は鍼灸師ですので鑑別等に関しては多少の知識はありますが、外科手術に関してはあまり分かりませんので、それも一緒に聞いてみるかセカンドオピニオンを選択されるのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変、有難うございました。再度医師にヒヨドリさんの意見をもとに診てもらうことにします。

お礼日時:2001/09/19 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出先で手の小指を骨折したようです

出先で手の小指をしたようです。車で4時間走らないと大きな町に着きません。
骨折したまま道路を走るのは危険ですか、違反ですか。

Aベストアンサー

救急車を呼んだ方が良いのではありませんか?

Q肘の痛みが1年以上続いています

一昨年くらいの時に、学校で知り合いのやつがいきなり背負い投げをしてきて地面にたたきつけられた時に左肘を強打してしまいました。

その後、肘を打った痛みは消えたのですが、机などに肘を突いたりすると肘の骨の先端あたりからチクッと針で刺されたような痛みがするようになりました。

また、みなさんもよく体験したことがあると思うのですが、肘のある部分を押すと電気が通ったようなビリビリとした痛みが頻繁に起こりやすくなりました。(以前はめったに起こりませんでした)

やはり左肘と右肘を比べると明らかに強打した左肘のほうに異変を感じます。

1年以上痛みが続きさすがに心配になってきました。
この原因って何なんでしょうか?
また、簡単に治るのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
一年となるとお若い方でも長すぎますね。
他の回答者さんがおっしゃるように、まずは病院で診てもらうこと
だと思います。それで判らなければ他の検査や治療を考えては如何
でしょうか。
現在の痛みは肘だけでしょうか?小指の方や肩甲骨の方まで痛みや
痺れがある様なら胸椎か頸椎が傷んでいる可能性があります。
肘や肩をぶつけたりするとこの度の様な症状になることがあります。
ぶつけたときの当面の痛さは時間の経過で治まりますが背骨が傷ん
でいると、そのまま残っている場合があり神経痛として症状が出る
ことがあります。
その辺も含めて検査してもらって下さい。傷んだ箇所が特定できた
ら簡単に治ることもあります。出来るだけ早い方が快復しやすいと
思います。
一日も早いご回復をお祈りします。

Q手の薬指と小指の第1第2関節を骨折。ギプスをはずすと動かなくなってしま

手の薬指と小指の第1第2関節を骨折。ギプスをはずすと動かなくなってしまいました。リハビリで動くようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師はどのような説明をしましたか?これは治療に関わることなので、担当医師にしっかり確認し、リハビリスタッフの指導のもとにリハビリを行ってください。骨など完全でない場合、むやみに動かすのは自殺行為になります。しっかり医師に確認されてください。

Q左足のむくみ(腫れ?)と膝の痛み

義母のことなのですが、年齢56歳です。
左足だけがここ3ヶ月くらい、むくんで痛みをうったえます。
左足だけで、ひざも痛いらしく歩くのもつらそうです。

むくんでいるのはひざから下で、はちきれんばかりパンパンに腫れています。
さらに、足が痙攣?震えるようで、体全体をブルブル震わせている状態です。

本人は歩くと少しはいいと言って少し歩いたりしているみたいなのですが、むくみや痛みは取れないようです。

別々の暮らしているので、詳しくわからず、最近わかったので病院へ行くように皆で言っているのですが、何科にいったらいいのかわからない、あまり行きたくない。と言って話しがすすみません。

足のむくみはサイトでも沢山でているのですが、痛みや震え、片足だけといのがないのでよくわかりません。

原因や考えられる病気、疾患、行くべき病院、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

内臓障害(腫瘍を含む)の可能性が高いです。

治療は総合病院になりますが、たぶん直ぐに入院を勧められますので
そのつもりで病院を決めて下さい。
なるべく交通の便が良い方がお勧めです。

残酷な表現かも知れませんが、かなり危険な状況だと思います。
本人には、直接そのことを伝えない方がしばらくはよろしいと思います。

Q手の小指骨折

小5の娘がおります。右手小指の第2関節を骨折して、3ヶ月です。リハビリを週2回通っています。先生の診察で、今後も週2回のリハビリを続けるように言われました。骨は、完全につき新しい骨が出てきているのでボール運動もして良いと言われました。指は、まだ完全に曲げる事は出来ない状態です。通常のリハビリ期間はどれくらいなのでしょうか ?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。

>器具の固定とはどのような器具で、どう固定していたか教えていただけると
 アルミ板にウレタンがついていて(診断書にはシーナ固定とありました)、指の長さ半分位のものをテープと包帯で固定していました。
お風呂に入る時もつけたままでと言われてました。

ウチの場合も手術した方が治りが早いと言われたのですが、子供がどうしても嫌がったので、固定期間が長くなったようです。

以前、私が指の靭帯を伸ばしてしまった時に、質問者さんのような固定方法でした。

女の子ですから、はやり指の形も気になりますね。

Qしこりと腫れと痛み…がんでないとよいのですが

閲覧ありがとうございます。
今年、
38歳になる女性ですが、一週間ほど前にしこりのようなものを脇の下の方に発見しました。
たぶん一センチ前後で、こりっとしています。
境目はある程度わかります。
確かめようと触っているうちにじんじん痛くなって腫れてきました。
生理の5日目です。

2年前にマンモグラフィをやりましたが、良性の石灰化がみつかりましたが、他に何もないです。
よく、1センチ育つまでに10年かかるといいますが、2年前で何もなかったので乳がんにしては進行が早い気がするのですが・・・。

明日、マンモグラフィをしてこようと思いますが不安です。
生理六日目でもできるのでしょうか・・・。
あと、しこりがあったばあい、なるべく触らないほうがよいですか?

Aベストアンサー

生理が始まって8~10日目がベストだそうです

>2年前で何もなかったので乳がんにしては進行が早い気がするのですが・・・。

私は10日くらいで突然できました(気づきました)
10日前には私も主人も「無かった」と断言できる状態です
(手で判らない程度には存在したとは思いますが)
(で、結果は乳がんでした)

ですから… 早いから違うとか 有り得ないとか断言できる人ほどインチキだと思います

Q手小指骨折後のリハビリについて

左手の小指第3関節を解放骨折して8カ月経ちました。骨はきれいに接合し、縫合後もきれいに治りましたが、腫れぼったい状態のままで、朝起きた時などに強張っています。温めて曲げ伸ばしのリハビリを続けていますが、痛みは少々残ります。このまま続けてよいのでしょうか。電気治療などほかの治療が必要でしょうか、教えてください。
(男性、65歳)

Aベストアンサー

医師にはどういわれていますか?


>温めて曲げ伸ばしのリハビリを続けていますが、痛みは少々残ります。このまま続けてよいのでしょうか。電気治療などほかの治療が必要でしょうか、教えてください。

電気治療をプラスしたとしても、曲げ伸ばしのリハビリは絶対に必要です。個人的にはリハビリの方法が悪いのだと推測します。


今通院でリハビリを行っていないのですか?行ってないのであれば、個人ではどうしてもできない範囲がったり、不完全なリハビリになってしまうのでリハビリ科のある街のクリニックに行かれることをお勧めいたします。


乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q長引くのどの違和感、異物感、腫れた感じ、痛みはありません。

今年5月くらいに今までに無い風邪の症状がありました。
熱は無く、空セキが続き、のども若干痛む感じでした。
その時はとりあえず、風邪なのかな?と思い、セキ用の風邪薬を飲みました。
すると2週間程度で、完全にセキは止まりましたが、のどのイガイガはずっと残っていました。

違和感を感じたままいつの間にか3ヶ月が経過し、今に至るのですが、今は痛みは無く、異物感、腫れた感じが常にあります。

つばを飲み込むと、のどがふさがれる感じがします。
最近は耳も痛くて(ちょうど気圧が変わった時に感じる傷みに似ています)
また風邪かな?と思っても、体調は悪くならないのです。

のどと耳の関係はわかりませんが、この症状はいったい何なのでしょうか‥

私は28歳、タバコは1日1箱程度、お酒はかなり飲みます。
この症状に当てはまる症例をお知りの方、どうかアドバイスをお願いします。

ガンとか腫瘍が出来ていることはありえますか?
痛みのない異物感が心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児喘息などの病歴はありませんか?
私も似た症状で内科を受診した所、喘息でした。
市販風邪薬は服用すれば書いてある病状が治まるのでとても重宝しますが、
やはり病院で受診することをオススメします!!
大丈夫であれば、それで安心できますよね!

タバコも出来ればやめるのがいいのでしょうが・・・
どうでしょう。(私は禁煙断念してしまいました・・・)
お体、大切に!!

Q足の小指の骨折について

足の小指の骨折について
70代の母親が、足の小指を骨折しました。
最初は骨折と分からず、腫れているけど痛みはないし湿布薬で充分と病院に行かずに放置していたようですが、
2週間経っても腫れが引かず、病院に行ったら、小指を骨折しているということでした。

骨折からかなり時間が経っています。今のところは、日常生活に支障はなかったのですが、
この先の経過で、歩けなくなるなど歩行に支障がでるような、悪い状態になってしまうようなことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
知らず知らずに足の小指を骨折して、自然に治癒している人が、結構いるという話を聞いたことがあります。
ただお年寄りの場合は治りが遅いかもしれませんね

Q胃の痛みと軽い吐き気

胃の痛みと軽い吐き気

今日の午前中から急に、胃のあたりに違和感がありました。
お昼前ぐらいから胃の痛みと吐き気が段々強くなってきて、昼食も残してしまいました。
今までにこんなことになったことは一度もありません。

この症状からどんなことが考えられますでしょうか。
今昼休みですが、会社を早退して病院に行くべきか悩んでいます。
とりあえず、胃薬だけ飲みました。

Aベストアンサー

こんにちは

早めに病院に行った方がいいと思います
お大事に


人気Q&Aランキング