プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月で三歳になる娘を持つ母です。近い将来、娘にバレエを習わせたいと思っているのですが、皆さんのお子様は何歳で始められましたか?よく「芸事は3歳」と聞きますが、3歳だと自分の意思で「これを習いたい」という事は考えにくいので3歳といっても4歳に近いほうがいいんでしょうか?どのようにして娘さんに通わせたのですか?(うちの子は家でテレビの前で踊ったりするのですが人前だと恥ずかしがるので)また噂でバレエはすごくお金がかかると聞いたのですが普通のサラリーマン家庭では厳しいのでしょうか?また良い教室を選ぶポイントがございましたら教えて下さい。私は体系にコンプレックスがすごくあるので(O脚、足太、猫背、顔デカ)せめて美しい姿勢を保てる体に成長して欲しいので(;^_^A どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、


バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の安い高いの差は、
“発表会”費用が幾らぐらいかかるか?という点にあると思います。

ちなみに今、我が家の娘が習っているお教室の、発表会(1年半に1回)にかかる費用は、
幼児クラスの場合…出演費(チケット代等、衣装代以外ほぼ全て込)が、一律\25,000、
衣装レンタル代が、約\30,000(1着約\10,000×3着)で、
業界では“破格値”な方だと思います。他のお教室は、大体10万ぐらいはかかりますから^^;

でも一番お金のかからないお教室は、当然「発表会なし」という所な訳で、
探せば、公民館やカルチャーセンター、スポーツクラブなどに、たまーにありますよ!
ただ、ピアノなどと同様、発表会に出演するという意義なども考慮し、
我が家は一応、「発表会なし」のお教室は除外しました。

また忘れてならないのは、週何回通うか?という点でしょう。
最初は週1回のレッスンでも、年数が段々経つにつれ、
週2回以上のレッスン(高学年で多い所だと、週5~6回も!)を勧められるお教室が、多々あります。
回数が増えれば、当然お月謝は高くなりますし、シューズやタイツ等、グッズの費用もかさんできます。

それから、何歳から始めるべきか?は、個人差も大きいところだとは思いますが、
日本のプロの方々の経歴を拝見すると、やはり3歳か4歳が一番多いようです。
しかし海外などでは、就学後の小学校低学年からというケースも、少なくはないようですね。

 はっぴーママ特集「いつから?どうする?習いごと」
 http://www.happy-mama.com/29_feat/031128/01.html

就学時までのレッスンは、「プレ・バレエ」といって、
柔軟体操や音楽に合わせて行進やスキップする、リトミック的なものが多く、
楽しみながら自然にバレエの基礎を学べるよう、
本格的なテクニックを学ぶ前に受けるべき内容が、中心となってきます。

バレエ教室の選び方や、金額の相場などは、下記サイト等をご参考にされてみては、如何でしょう?

 バレリーナへの道程
 http://www.kokuitten.com/main-contents/

お教室を探される際、最も有力なのは、やはり地元先輩ママ達の口コミ情報ですが、
あまり得られない場合には、下記なども参考にされてみてください。
(但し、公民館サークル等の極小教室は、出てないようです)

 バレエ教室・スタジオガイド
 http://www.123ballet.com/class/index.shtml

何かご参考になれば、幸いに存じます♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

役に立つご意見と、サイトも教えていただき心より感謝致します^(w^-^w)^♪☆やはり発表会はお金が掛かるんですね~!教えていただいたプレ教室、興味があります!そこで本人が踊るのが好きかどうか試せそうですね(o^-^o) おっしゃる通り慌てずにゆっくり検討してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:16

小4と今年5歳になる娘を持つものです。

2人ともバレエを習っています。
上の子は5歳になる年からはじめました。下の子は3歳ではじめました。
2年違いますが、さほど早すぎたとか遅すぎたとかは感じません。
バレエは本当にお金のかかる習い事です。うちでは上のこの分は祖父母が出しています。2年に1回の発表会で7~10万はかかります。2人ですとダブル出費なのでボーナスをそのためにのけておきます。
うちもふつ~のサラリーマンなので大変です・・・でも子供たち、とくに上の子はバレエが大好きで、バレエをしたいばかりに勉強をがんばるのです。(悪い点を取るとバレエをやめさせると言われるので・・・)おかげで勉強面でも困ることはありません。バレエの先生方も言われるのですが、バレエは才能よりも根性がないと続けられないものなんだそうです。レッスン中は先生もとても厳しいですし、本人も練習を休むのは病気でも悪いことだと思っているようです。
ですからバレエだけでなくほかの面でも、できるできないにかかわらず、途中で投げ出すことはしません。
これはバレエレッスンの賜物♪とわたしは思っています。
こんな長女ですが、実際バレエに夢中になったのは6歳ぐらいです。このころ初めて自分から「バレエが大好き」「絶対やめたくない」という言葉が出ました。
子供によって違うとは思いますが、お子さんが自分の意思でその先続ける続けないは決めるころまで、一度させてあげてはいかがですか?
お金では買えないよいこともたくさんありますよ♪
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お子さんはとても頑張り屋さんなんですね(o^-')b うちの子は私に似たならば間違いなく根性無しなのでお嬢さんのように頑張ってくれるかどうか不安です(;^_^A でも高いお金を出して通わせてでも、お嬢さんのように芯の強い子になってくれるならばやらせてみたいです!やはり皆さんがおっしゃるとおり出費は覚悟しないとダメみたいですね。最近の他の習い事の相場はわからなのですが私が子供の頃に琴を習っていて週一で確か七千円位だった記憶が有るのですがそれでも当時は高いといわれていたので比べ物にならないですね!貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 23:16

私の体験ですが。

。。。

5歳からバレエを習い始めました
もちろん自分からではなく母が決めました
結果から言うと、早いことに越したことはないですよ
3歳でも4歳でも同じです
どうせ始めるなら早いほうがいいです

費用ですが、これはスタジオによってさまざまなので
通わせたいスタジオへ赴き、話を聞くのが一番です
小さなスタジオなら月謝週に2回で6000~10000円というとこでしょう
大きなスタジオだともっとかかりますし、発表会や公演ごとにもかかります

小さいうちは通いやすいところがいいと思いますよ
小学校にあがりもっと大きなところへ行きたいと思えば、そのときに変えても遅くないですし

ちなみに私は小さなスタジオで始め、中学生になって
宝塚受験を意識し、片道1時間かけて受験のためのスタジオへ通いました
結局受験せずに、普通の高校に進み卒業後はダンスの道に進みました
意思がしっかりしてれば、どんな小さなスタジオで充分いいレッスンは受けられます
というか、やっていくうちヰ自分で見極められるようになります

長々書きましたが、その道に一応進んだ経験談としてそして今は母として
子供を通わせるなら、3歳から近くのスタジオをオススメします
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くまでは大きいスタジオのほうが、先生や設備の面でいいのかなと思っていましたが、あまり関係ないようですね。大きいところは高いんですね~。我が家の家計ではとりあえず却下です(;^_^A おっしゃる通りなるべく近くで小さくても先生が熱心な良さそうな教室をリサーチしてみます(o^-')b 小さいうちにあまり家から遠い所だと親子とも大変ですもんね。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 23:22

こんばんわ


今21になる娘が12年間バレエを習ってましたので書き込みさせていただきますね

ウチは幼稚園年少(4歳)からはじめました。
近所にバレエの教室(と言ってもデカイ教室で今はバレエアカデミーとかになっているような所)があったのでさせてみました。
宝塚とかが好きで子供と一緒に見に行ったりもしてましたので、「踊りやって見る?」と言ったら「やりたい?」と子供が言ったのでやらせてみました。

が、習い始めてまだ2ヶ月もならないうちに発表会があるのでそれに出るように・・という話になりました。
でもウチの子供なんてまだ全然バレエらしきものを習ってもいないような状態(幼稚園児のクラス等何もこれということを教えていただけない様子だった)なのにもう出ろと??すごく疑問でした。
その上に発表会に出るための費用の内訳を聞いて驚きで、
娘のクラスだとメイクして衣装を着てステージを横切るだけの出番なのに出演料○万円・衣装代・メイク代先生御礼・裏方さんへの慰労金・協賛金などいろいろな合計が15万を軽~く(約15・6年前ですが)超えててビックリ!!
で、たまたまそこの教室のエライ人がいらしたので「こんなにお金がかかるのですか?」と伺ったところ「仕方ないんですよ、舞台はお金がかかりますから。ずっと習うためにも小さいときから慣れておくほうがいいですから、出てください」と言われましたが、何か納得できずそこを3ヶ月で止めさせました。

でも子供はやりたいというので、電話帳片手に通えるような範囲のバレエ教室に電話し、お金がかかる発表会のことも普段のレッスンのことも全部聞きたおし、その中なら一番丁寧な応対をしてくれた教室へかわりました。
そこはほんとうに小さな教室でしたが、その代わりどんな小さい子でも(そこは3歳から習える)先生も丁寧に根気良く教えてくださり発表会も親の負担が最小限になるようにいつも考慮してくださり、1年半に1度の発表会(そこは1年間のレッスンの成果を見せるためにその間隔の発表会だった)でしたが、毎度納得して御代をだせるような教室でした。

ですから、教室次第です。
人前で恥かしがりでも先生がその子にあうようにレッスンしてくださるか、どの子も同じようにしか見ないで形だけで教えているか・・でしょうね。
私みたいにただ「近くだから・・」で選ぶのではなく体験無料レッスンとかやっているところも多いのでそれらを経験させて見るとか、電話で(顔見ないうちなら何でも聞きやすいと思うので)わからないことなどくどいまで聞いてみるとかいう下調べなどは絶対に必要なのではないでしょうか?

ただし、どの教室も「発表会」には多少お金(10万前後)がかかります。
その回数が多いところだと少し負担が大きいと思いますので、できればはじめにその点も聞いておくほうがよいのではないでしょうか?
将来バレリーナにさせるとか・留学をとかなら話はべつですが、普通に習わすならそういう疑問点にちゃんと答えてくれるか・・とかいうことも教室を選ぶポイントではないでしょうか?

姿勢は確かによくなります。
内股だった娘もバレエで完全に治ってますよ。
高校生活が忙しくやめてしまいましたが、本人それを悔やんでます(笑)
あの先生のところなら今からもう1度通いたいともまだ言ってます。
引越ししたのでそれが出来ないのが残念ですね
以上ウチの経験でした

えらい長文の書き込みもうしわけございません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重なご意見を丁寧に教えていただき心から感謝致します^(w^-^w)^♪☆15万とはびっくりですね~!!給料のほとんどが飛んでいきそうです(;^_^A お母さんの娘さんを思ってのマメな調査に頭がさがります。やはりどんなことでも人(先生)とのご縁というのは大事ですね!先生を好きになれないと習い事も楽しくないんでしょね。ご意見を伺って私も安易に決めずリサーチしてみますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!