発音が、舌がもつれることなくはきはきしていている様子を表す言葉が思い出せません

なんとか舌 だとおもったのですが、何だかわかりますか?

A 回答 (1件)

活舌(かつぜつ)ではないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます

はじめ、そうではないかと思ったのですが、辞書にも載っていなかったので、悩んでしまいました

補足日時:2001/09/18 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Qlとtの発音について質問です。 qualityという単語の発音ですが 無理矢理カタカナで表すと「クゥ

lとtの発音について質問です。











qualityという単語の発音ですが
無理矢理カタカナで表すと「クゥアラティ」と発音すると思っていました。

しかし、ネイティヴの方の発音を聞くと「クゥアリィ」という風に聞こえました。

lityの発音の仕方が分かりません。
口の動きがどうなって発音されているのか教えていただきたいんです。

Aベストアンサー

まず発音を聞いてみてくだい。

●外国の辞書サイトの発音(スピーカー・マークを押すと発音されます)

(1) メリアム・ウェブスター
https://www.merriam-webster.com/dictionary/quality

(2) オクスフォード
https://en.oxforddictionaries.com/definition/quality

(3) ケンブリッジ 
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/quality
UK(イギリス)、US(アメリカ)の発音が聞けます。


●Youtubeにある発音

(1) Quality - pronunciation in British English

https://www.youtube.com/watch?v=Hou5RJ0eJvQ

(2) How to Pronounce Quality in U.S. English
https://www.youtube.com/watch?v=kBUnaIiFnN0


質問者さんには、どのように聞えましたか? ところで、

》 口の動きがどうなって発音されているのか教えていただきたいんです。

発音(発声)に関係するのは「口の動き」だけではありません。お腹(おなか)を使っての息の吐きかたなども関係します。いろいろ調べてみてください。Youtubeにもあると思います。

まず発音を聞いてみてくだい。

●外国の辞書サイトの発音(スピーカー・マークを押すと発音されます)

(1) メリアム・ウェブスター
https://www.merriam-webster.com/dictionary/quality

(2) オクスフォード
https://en.oxforddictionaries.com/definition/quality

(3) ケンブリッジ 
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/quality
UK(イギリス)、US(アメリカ)の発音が聞けます。


●Youtubeにある発音

(1) Quality - pronunciation in British English

https://www.youtube.com/wat...続きを読む

Q英語の単語と発音と意味を書く部分があるノートを買ったのですが、 発音の部分は、どういった言葉で書けば

英語の単語と発音と意味を書く部分があるノートを買ったのですが、
発音の部分は、どういった言葉で書けば良いのでしょうか
ひらがなで書くのか、発音記号?を書くのか、またはほかがあるのか、、、

発音記号でしたら、参考ホームページなども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

辞書に、発音記号は必ず載っていますが、発音記号が読めない人のために、カタカナが書かれていることがありますね?
発音記号で、ご自分が発音の仕方がわかるなら、発音記号を書けばよいでしょうし、カタカナも書いておきたい場合はそのようにすればよいと思います。

Q英語の発音、lの発音についてアドバイスいただきたいです。 発音博士というアプリを使用して英語の発音の

英語の発音、lの発音についてアドバイスいただきたいです。
発音博士というアプリを使用して英語の発音の勉強を
しています。
別にsiriでも構わな位のですが、clerkという単語を発音しても絶対にrと認識されます。
*発音博士というアプリでは自分の発音をアプリ側が
認識した発音記号を提示してくれます。大体rrってでます。

サイトで何度もlの下の動きを確認したり、youtubeでもみました。前歯の付け根に下をつけて発音など。
また自分でも色んの位置に舌先を持ってきたりいく通りもの発音をためしましたが、だめです。。
もともとの滑舌のせい?!
こう発音したらlと認識するよ!っていうのがあれば是非ご教授願います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

クラークのクを、くぅと発音せずに、短くkと言って、kの続きにエル(L)を発音できているでしょうか
klです
その次は、ゥぁー音です ゥぁーRです

ロンドンは正しく発音できますか

everybody loves raymondは正しく発音できますか

Q発音の舌の絵

正しい英語の発音をするための舌を絵を書いた本をよく見かけますが、Webサイトでないでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのvowelsの項を参考にしてみて下さい。おそらくコレのことを言ってらっしゃるんだろうと思うので。
http://vlc.polyu.edu.hk/Pronunciation/

ちなみにこのような、画像を探したりするのはgoogleのイメージ検索が重宝したりしますのでそちらも参考までに
http://www.google.co.jp/

参考URL:http://vlc.polyu.edu.hk/Pronunciation/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報