今回の脱線事故で、JR西日本の企業としての体質に
あきれている者です。
私は、JR西日本だけで使えるJスルーカードという
プリペイドカードを持っているのですが、
冒頭の理由により払い戻しを要求することは
社会通念上、可能でしょうか。

A 回答 (4件)

社会通念上、不可能です。

個人的感情よりは法的契約が優先されます。
払い戻しは、契約(購入)したときの払い戻し条件が適用されます。

あなたのお住まいの近くのJR西日本の路線が廃止されるなどの特別な理由が無い限り、払い戻し条件を超えての払い戻しの要求は法的権利がありません。
単に、事故があったというだけでは無理です。
今後も事故があり、あなたが事故に遭って死亡または負傷する確率が非常に高い(具体的には、数万人の乗車で1人以上が事故に遭う、つまり毎日数人は事故に遭う)という客観的な証拠が無いと無理でしょう。

もちろん、JR西日本が任意で払い戻しに応じるのは社内の問題だけですから法的には問題無いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>JR西日本が任意で払い戻しに応じるのは社内の問題

JR西日本に交渉してみようと思います。

>JR西日本のサイトには「定期券・回数券の払い戻しに応じる」という旨の記載がありましたので、

参考URLのことでしょうか?
これはあくまで事故のために運休している区間の定期券、回数券の利用者のことであって
Jスルーカードについては以下のように明記されています。

<Jスルーカード、ICOCAカードをご利用のお客様>
・お持ちのJスルーカード、ICOCAカード(定期券を除く)は、振替対象ではありませんので
振替機関のきっぷをお買い求めの上ご乗車いただきますようお願い申し上げます。

該当区間以外でも使えるものは原則どおり払い戻し不可です。
交渉なさるのは自由ですけどね。嫌な思いをするだけだと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/index_train.html#08
    • 0
この回答へのお礼

結果を報告いたします。

未使用・使用中に関わらず、残額を現金で返金してもらえました。

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございます。

JR西日本への抗議のためにJスルーカードを払い戻すという発想は余りにしょぼいです。

払い戻しはしないという条件で販売したカードですから
JR西日本が謝罪の意味でそういう要求に応じることはないでしょう。
一度それを許してしまうと、回数券を払い戻せとか面倒なことが次々に起こりますからね。

それから重要なことですが
JスルーカードはJR西日本だけで通用するプリペイドカードではありません。
近鉄でも利用できますから、なおさらそういう理由では応じられないでしょう。
イコカのチャージ分を払い戻せと要求するのならともかく。
でもイコカも、だったら首都圏でお使いくださいと言われたらおしまいですね。
とにかく、払い戻し不可を承知で購入した(と見なされます)のですから
企業体質に嫌気が差したという理由では認められないのが社会通念だと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_9.html

この回答への補足

JR西日本のサイトには「定期券・回数券の払い戻しに応じる」という旨の記載がありましたので、Jスルーカードも適用されるのかどうか、交渉してみます。

• 0

未使用なら可能かもしれませんが、「払い戻しはいたしません」と明記されているので無理でしょう。

破棄するのは自由ですが。
    • 0
この回答へのお礼

破棄するのはもったいないので、JR西日本に交渉してみます。