プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の玄関(サッシ)に網戸を付けて欲しいと親に言われています。
サッシなのですが、網戸用のレールは上下とも付いていません。なので、これまでは出入りしない方のドアのレールに固定するタイプの網戸(と言っても戸では無いですが)を付けていました。(http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_door_b/index_ … これと同じような物です。)でも年数がたって動きが悪くなると共に隙間が出来て虫が入ってくるようになったので昨年捨ててしまいました。
どんなタイプの網戸を付けるのがよいと思いますか?予算的に業者に頼むのは無理っぽいので自分で取り付けるタイプが良いです。(今までいろいろ自分で取り付けてますので、特別難しい工事でなければ出来ると思います。)
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_door_b/index. …
DIYで対応可能な玄関網戸で有名な、川口技研さんから
引き違い戸用も発売されています。
参考になれば幸いです。
ちなみに、商品はお近くのHCにて、お求め下さい。
…もしかしたら、既製品と組立て式しか常時の
取り揃えはないかもしれませんが。

参考URL:http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_door_b/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンター2件行ったらありました。ニューロータリー網戸にしようと思っています。今度の休みにでも取り付けたいです。

お礼日時:2005/05/17 00:46

我が家のは、下記URLのようなものです。


両面テープは、我が家の場合、平らなタイルですが、はがれる事はありません。
逆に、接着力が強いので、貼り直しすると、アルミのレールが変形すると思います。
内側が苦しいとの事ですが、下駄箱でしょうか?
外すとか、また、引き違い戸を外して、屋外からする方法も検討して見て下さい。

参考URL:http://www.kawaguchigiken.co.jp/genkan_senyo/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は予算の関係もあり「ニューロータリー網戸」にしようと思います。

お礼日時:2005/05/17 00:48

私もDIYで、引き戸の玄関に取り付けました。



物は、玄関内側に、上は、レール(溝?)を両面テープで取り付け、下は、床の上に、レールを、両面テープで取り付けました。
見た目は、玄関引き戸の手前(内部側)に、網戸の引き戸を付ける感じです。
コツは、上のレールは、位置が決まっているので、下のレールは、その真下になるように、レールを貼る事です。
価格的には、ホームセンターで1万円くらいで販売されています。
また、隙間が多少出来た場合は、スポンジの隙間テープ(約100円)等で工夫されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両面テープでの固定でも使っていくうちに剥がれるとかはないでしょうか?ちょっとそれが心配です。
ただ内側はスペース的にはちょっと苦しそうですが。

お礼日時:2005/05/09 11:19

網戸用レールがなくて、自分でつけられるという制約の中での選択肢は限定されるのではないでしょうか?



室内側の障子に並べる形で、サッシ枠と障子に網戸枠を固定して、折戸タイプにした網戸ならホームセンターで見かけたことがありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折り戸タイプでも付けられるのですか?それなら使い勝手は今までの物より良さそうですね。ホームセンターのぞいてみます。

お礼日時:2005/05/09 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!