アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅を購入する際にマンションか戸建てかと言うか議論がありますが、マンションを選ぶ方は、以下の問題をどう考えていらっしゃるか教えていただきたいです。
①築50年の戸建てには土地の価値があるのに、築50年のマンションには資産価値などない(建物には寿命がある)。買い手などいない。
②ボロいマンションは相続時に子供にとって負の遺産となる。相続放棄できないので、管理費と修繕積立金が永遠に続く。
③4/5特別決議での建替などできるわけない。建替時に老人に新規のローンなどつくわけがない。

どう考えても、10年程度で売り逃げしないと子孫に負の遺産が残る気がします。

A 回答 (6件)

将来安くても売って老人施設に入る考えの人が


マンション派かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々意見が聞きたっかたので参考にします。
マンションの土地持分は共有ですから、実際の価値はメチャクチャ小さくなります。大半が建物です。建物は償却資産ですから、年々税務上の価値が劣化していきます。
また、土地は分離処分ができないので、老朽化して建物解体が見え出した時、全員で建替決議ができるところは少ないと思います。建替する時に入居者全員の財布事情がいいとは限りませんので、決議に至る可能性は低いです。老人にローンはつきませんしね。
結局、永遠に修善することになって、子供達がそのマンションから縁が切れず困る気がします
実際、建物には寿命があって戸建なら自分都合で壊せます。確かにメンテとか土地が売れるのか?って話はありますが、地目変更したら無視できる維持費になります。
一番いいのは賃貸なんでしょうね。
ちなみに、私、不動産業なので都合のいい解釈じゃないです。マンション業者の皆さんは、マンションを売っても買う人は少ないのが、この理由だと思っています。

お礼日時:2024/03/23 10:06

①そもそも比較になっていませんね。


なぜ戸建は土地の価値でマンションは建物なんですか?
マンションにも土地の価値がありますよ?

②なぜボロいマンション限定なのかがよくわかりません。
終の棲家として築10年程度のマンションを買う人だっていますよ?
必ずしも負の遺産になるというわけでもないでしょう。
築何年から負の遺産と言うのかわかりませんが、例えば築50年の物件だとしても別に売れないわけじゃないし、賃貸に出せる可能性だってありますね。

③できるわけがないとか付くわけがないとか何を根拠に言っているんでしょうか?
いくらでも建替えているマンションはありますよ?
それに、なぜ建替えたら住んでいた老人がローンを組んで買わないといけないと決め付けるのでしょうかね。
売りに出す方法だってあるでしょ。

根本的にマンションか戸建かは議論する問題ではありません。
比較にならないものを比較して議論しても答えなんて出るわけがない。
マンション購入者の7割が戸建が高かったのでマンションを選んだというアンケートもあります。
大半の人が買えるなら戸建は買いたいわけですよ。

ただ、戸建にすることで自主管理や修繕など必要になるわけで手間がかかるので、それが嫌でマンションを選ぶ人もいます。

この質問は自分の考えに都合のいいことしか書いてないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々意見が聞きたっかたので参考にします。
マンションの土地持分は共有ですから、実際の価値はメチャクチャ小さくなります。大半が建物です。建物は償却資産ですから、年々税務上の価値が劣化していきます。
また、土地は分離処分ができないので、老朽化して建物解体が見え出した時、全員で建替決議ができるところは少ないと思います。建替する時に入居者全員の財布事情がいいとは限りませんので、決議に至る可能性は低いです。結局、永遠に修善することになって、子供達がそのマンションから縁が切れず困る気がします
実際、建物には寿命があって戸建なら自分都合で壊せます。確かにメンテとか土地が売れるのか?って話はありますが、地目変更したら無視できる維持費になります。
一番いいのは賃貸なんでしょうね。
ちなみに、私不動産業なので都合のいい解釈じゃないです。

お礼日時:2024/03/23 10:02

知人で戸建てが年単位で売れず負動産になっている人いますけどね。


売れない土地でも下手に価値が付くから固定資産税が痛いしね。
同じ金額で買うのなら、戸建てよりマンションの方が普通は立地がいいから、マンションの方が買い手つくと思いますよ。

同じ階におばあさんが住んでいますが、同じマンションは売りに出したらすぐに買い手が付くので、言ってはなんですが仮に亡くなられてもご遺族は処分に困らないだろうなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々意見が聞きたっかたので参考にします。
マンションの土地持分は共有ですから、実際の価値はメチャクチャ小さくなります。大半が建物です。建物は償却資産ですから、年々税務上の価値が劣化していきます。
また、土地は分離処分ができないので、老朽化して建物解体が見え出した時、全員で建替決議ができるところは少ないと思います。建替する時に入居者全員の財布事情がいいとは限りませんので、決議に至る可能性は低いです。結局、永遠に修善することになって、子供達がそのマンションから縁が切れず困る気がします
実際、建物には寿命があって戸建なら自分都合で壊せます。確かにメンテとか土地が売れるのか?って話はありますが、地目変更したら無視できる維持費になります。
一番いいのは賃貸なんでしょうね。
ちなみに、私不動産業なので都合のいい解釈じゃないです。

お礼日時:2024/03/23 10:02

10年程度じゃまだまだ。



うちは旦那の親がマンションなんだよね。
買い手はつかないんじゃないかな。
私は負の遺産だとおもってるので、どうしたもんかと考えているが、マンションに住んでる親は何も気にしてない…。
そして旦那も気にしてない。
なんとかなるだろとか、楽観的。
マンションはさ、管理組合?みたいなやつが老朽化をどれだけ考えているのかが重要だよね。うまく立て替えとかいくマンションって事例が少なすぎだしね。大抵揉める。悲惨なことにしかならないイメージだわ。

ちなみに私たちは一戸建て。

負の遺産、いらねー!
旦那が放棄したら子供に相続いっちゃうよー。
子供たちを困らせたくないよ。

住んでいる本人たちは、死んじゃうからあとのことはいーや位にしか思ってない人多いのかな~?って私も思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々意見が聞きたっかたので参考にします。
マンションの土地持分は共有ですから、実際の価値はメチャクチャ小さくなります。大半が建物です。建物は償却資産ですから、年々税務上の価値が劣化していきます。
また、土地は分離処分ができないので、老朽化して建物解体が見え出した時、全員で建替決議ができるところは少ないと思います。建替する時に入居者全員の財布事情がいいとは限りませんので、決議に至る可能性は低いです。老人にローンはつきませんしね。
結局、永遠に修善することになって、子供達がそのマンションから縁が切れず困る気がします
実際、建物には寿命があって戸建なら自分都合で壊せます。確かにメンテとか土地が売れるのか?って話はありますが、地目変更したら無視できる維持費になります。
一番いいのは賃貸なんでしょうね。
ちなみに、私不動産業なので都合のいい解釈じゃないです。マンション業者の皆さんは、マンションを売っても買う人は少ないのが、この理由だと思っています。

お礼日時:2024/03/23 10:04

私は現在バブル期に建てられた築40年ほどのマンションに住んでいます。


元々120年以上の耐用年数で設計されていますので、バブル崩壊時にだけ大幅に値下がりしましたが、その後は安定して今でも4,000万円程度の値段で売買されています。
孫の代になったら分かりませんが、子の代までなら十分な価値があるはずです。
法定耐用年数は設計寿命によらず47年ですから、固定資産税がほとんどかからなくなりました(今はおまけで付いてきた300万円程の駐車場の方が高い)ので、維持費は只みたいなものです。
同時期に建てられた隣接する戸建住宅では建物の価値が無くなっても、土地の評価額は路線価によりますから1億円前後なので固定資産税が高くて困っているみたいです。
修繕積立金よりも、固定資産税の方が高い事を認識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々意見が聞きたっかたので参考にします。
マンションの土地持分は共有ですから、実際の価値はメチャクチャ小さくなります。大半が建物です。建物は償却資産ですから、年々税務上の価値が劣化していきます。
また、土地は分離処分ができないので、老朽化して建物解体が見え出した時、全員で建替決議ができるところは少ないと思います。建替する時に入居者全員の財布事情がいいとは限りませんので、決議に至る可能性は低いです。老人にローンはつきませんしね。
結局、永遠に修善することになって、子供達がそのマンションから縁が切れず困る気がします
実際、建物には寿命があって戸建なら自分都合で壊せます。確かにメンテとか土地が売れるのか?って話はありますが、地目変更したら無視できる維持費になります。
一番いいのは賃貸なんでしょうね。
ちなみに、私、不動産業なので都合のいい解釈じゃないです。マンション業者の皆さんは、マンションを売っても買う人は少ないのが、この理由だと思っています。

お礼日時:2024/03/23 10:05

核家族化が進んでいる現在においては、戸建てであっても子供がそれを引き継ぐ可能性は低くなっています。



子供は子供で賃貸なり別の戸建てなりを建てて暮らすことになるので、マンションの一室を購入しても、後で損になると言うことは無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々意見が聞きたっかたので参考にします。
マンションの土地持分は共有ですから、実際の価値はメチャクチャ小さくなります。大半が建物です。建物は償却資産ですから、年々税務上の価値が劣化していきます。
また、土地は分離処分ができないので、老朽化して建物解体が見え出した時、全員で建替決議ができるところは少ないと思います。建替する時に入居者全員の財布事情がいいとは限りませんので、決議に至る可能性は低いです。老人にローンはつきませんしね。
結局、永遠に修善することになって、子供達がそのマンションから縁が切れず困る気がします
実際、建物には寿命があって戸建なら自分都合で壊せます。確かにメンテとか土地が売れるのか?って話はありますが、地目変更したら無視できる維持費になります。
一番いいのは賃貸なんでしょうね。
ちなみに、私、不動産業なので都合のいい解釈じゃないです。マンション業者の皆さんは、マンションを売っても買う人は少ないのが、この理由だと思っています。

お礼日時:2024/03/23 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A