プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の頭皮の事で相談です。洗髪した翌日や翌々日にもうフケ状の白い皮がポロポロと浮き出て服の肩に落ちて非常に汚いんです。酷い時はコーンフレーク大程の大きさがポロポロ剥がれ落ちてきてます!シャンプーも色んなメーカーを試し使用しているのですがどれも合わず今はその中で一番マシな物を使用中です。皮膚科受診しローションを塗布しても効き目がなくて・・。本人は「新陳代謝がいいんだ」と言ってますが濃い服など着た日は私が周りの目を気にしてしまって。同じ様な体質の方、もしくは同じ経験をし、完治した方の意見を参考にしたいと思うのですが・・。治るもんなのか心配です。

A 回答 (6件)

髪の毛の専門家,理容師です。



「酷い時はコーンフレーク大程の大きさがポロポロ剥がれ落ちてきてます」ということですから,シャンプー中やすすぎの最中に,爪が頭皮に触れている可能性が高いと思います。
濡れた状態の頭皮は大変柔らかいため,爪のような硬いものが触れますと,頭皮に細かいが出血しない傷が出来てしまい,そこから体液が滲み出てきて,これが乾燥しますと,「コーンフレーク大程の大きさがポロポロ剥がれ落ちてきてます」ということになります。
また,そうならない場合でも,爪による傷が縦横無尽に出来てしまうため,角質が剥がれやすくなることがあり,それがポロポロと落ちているものと考えられます。

ということで,まず,すすぎやシャンプーのときは,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分)を使うようにしてみてください。
ただし,それでも爪が頭皮に触れてしまう場合は,力が入りませんが,仕方がないですから,指の腹を使うようにしてください。

また,爪の切り方にも注意してください。
角が出来ないように爪を切ることも大切です。
本当は,「爪ヤスリ」というものを使い,男性ですから,指の形に沿って丸く削るのが1番なのですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。主人が言うにはシャンプーは指の腹でしてる、と。爪も結構綺麗に摘んでるみたいなんですが・・。皆さんからのアドバイスを元に主人と検討しながら一番合う物に出会えればな、と思ってます。細かくシャンプーの仕方を教えて下さって感謝します。

お礼日時:2005/05/16 16:09

同じような症状で、もう少し軽症です。

落ちてはこないけど、剥いてしまうという感じでかさぶたになり、しばらくは美容院にもいけませんでした。(この時期特になのですが、今年はひどいです)

少し上の回答で木酢シャンプーについて書きました。
良ければ見てください。(3と4です)
我が家の脂漏性湿疹のフケ(頭皮のはがれ)にも同様の効果ありでした。

それまでは、ウ○ラやフル○ルなど、高価なものをいろいろ試したのですが、どれもダメでした。
うちの場合は子供も同様の症状ですが、今回は使い始めてまだ一月弱ですがよさそうです。

試して2-3日で改善がみられはじめ、今は頭皮の剥がれが8割程度は減っています。(気になると剥いてしまうので・・・コレはクセ?・・・少し残ってますが)

それから油もの料理を控えたり、野菜や魚を食べることも大切みたいです。
(このシーズンは気をつけていても完璧になるわけじゃないですが、油ものを食べると剥がれが増えてしまうみたいです)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1378557
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ホント皆さん色んなシャンプーをご存知だとゆう事に驚かされました。主人は面倒臭がりなので長く使える物を検討しながら主人に合うコレだ!ってのに出会えたら・・と思ってます。油物の摂取量も関係があるなんて知らなかった事です。出来るだけ野菜や魚を食べる様にも心掛けたいです。

お礼日時:2005/05/16 16:02

フケの悩み分ります。


私自信も30年以上のふけ症で悩んでますから。
専門家でも難しいのです。

体質が一番の原因と思います。
一番怖いのはフケ=抜け毛=ハゲ=フケが止まる
と言う結果です。
意外と多いいのです。

フケも、体質によって脂性のフケと乾燥性のフケと
あります。
それによって治療法方も異なります。

ここではフケを取って頭皮の皮膚呼吸が改善される事
でフケが出にくくなる方法をご紹介します。

私はふけ取りシャンプーを使用しています。
30年以上使用していますがこのシャンプー
以外駄目でした。
最高級のシャンプーもありました、髪には本当に
いいのですが、フケとなると駄目でした。
冬場は多く、夏場は少ない、のが多くある症例です。

頭皮に潤いを付けるという事ではホホバオイルや椿油
馬油などもいいようですが、中々長く使用するとなる
とめんどくさくて長続きしない事が多いい様です。

一番簡単で長続きする方法ではふけ取りシャンプー
現在私が使用中のアンチ・ダンドルフ
(アリミノ・シャンプーリンスのセット)¥2000
(製造中止になってる可能性あり)

効果抜群なのがフケチンと言うヘアクリーム!
¥1500位かな、これは効きます。
但し、匂いに難あり!
アンチが効かない人にもフケチンは効果ありです。

老人ホームに入居の女性でフケが固まってしまい
シャンプーでは取れず困っていた方から相談を受け
フケチンを紹介し、使用した結果完全に除去出来た
とのことでした。

体質から来るフケは治るのに時間がかかります
取り合えずフケを取る事をご紹介しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。貴方がご使用のシャンプー&リンスセットは身近に手に入る物なんでしょうか。やはり使うには長続きさせたいですもんね。フケチンって言うヘアークリームも初耳だし・・。近くのドラッグストアーで尋ねてみようかな。他の皆さんの回答にホホバオイルがいいと薦めて下さってるのでそちらも合わせて試していこうかと思います。

お礼日時:2005/05/16 15:57

私もフケに困っていましたが、フケはシャンプーだけが原因ではなく、洗いすぎが原因の頭皮の乾燥によるフケだという場合もあります。

風呂上りに髪の毛を乾かしたあとに、ホホバオイルなど4,5滴手につけその手で頭皮をマッサージするような感じで塗りこめば治るとおもいます。私はそれで、フケはなくなりましたし抜け毛も少なくなりました。一度お試し下さい。汚いと思ってさらに何度も洗えば、悪化するので気をつけてくださいね。顔は油っぽくても、頭皮もそうだとはかぎりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。素人なもんですからついつい洗いすぎてしまってたのかも知れません。洗髪後はしっかりすすぐ・・と言う固定観念がありました。あと、皆さんが言う「ホホバオイル」が何だか良さそうですね。早速試してみます。

お礼日時:2005/05/10 12:23

「お風呂の愉しみ」という本に出会い、


化粧水やせっけんやリップを作ってみました。

市販されているせっけんには、
水分が腐らない様に防腐剤が入っていたり、
ドぎつい香りがつけられていたり、
肌に本当に優しい成分が生成途上で取り除かれたり、
合成薬品が含まれたりしています。

身体に優しい植物性のオイル、
オリーブ、スイートアーモンド、ホホバ等を使ったせっけんは、
そのまま洗髪にも使えます。
私もシャンプーを買わなくなって久しいです。

こちら、ジェリーフィッシュで覗き見ることができます。
http://jfish.jp

ご主人の症状に合うのかどうか自信がありませんが、
この本に載っている「最高に贅沢なせっけん」は、
tomomi219さんの方がハマると思います!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870313 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。以前利用した通販会社のシャンプーと皆さんのおっしゃる「ホホバオイル」を併用しながら暫く様子をみたいと思います。

お礼日時:2005/05/10 12:28

無添加のファンケルのアミノシャンプーを使うようになってからフケのようなものが出なくなりました。


それまでいろいろなものを使ってみましたがシャンプーするとフケがでました。
シャンプーに入っている香料や保存料などが合わなかったような気がします。
合う合わないがあると思いますので、まだお試しでなければと思って回答しました。ただ、ファンケルの店舗または通販でしか購入できません。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前私も基礎化粧品の購入で利用しました。主人に合うかどうかは分かりませんが一度試してみようか、と早速主人に話しました。これで治ってくれればいいのですが・・。回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/10 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!