択捉島に「十五夜萌」という地名があるのですがどう読んだらいいのか分かりません。検索で見つけた地図も薄くて
確認できませんでした。どなたか知っている人いますか?

A 回答 (2件)

全国地名便覧によると「じゅうごやもい」と読むようです。

北海道択捉郡留別村内保村十五夜萠という地名です。同じくカタカナで「ジユウゴヤモイ」というところもあるので、これに漢字を当てたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそうみたいです。情報ありがとうございました。

こちらのHPから直接メールで質問されてみてはいかがでしょうか。

HPには一応その地名は載っていますが、読み方まではわかりませんでした。
時間はかかるかもしれませんが。
ご参考まで。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~kaibo/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!