ほぼ同じ物でありながら春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」に呼称が変りますが、「おはぎ」の方が上品な気がします。甘党の私としてはどちらでも良いのです。秋が深まってきた昨今店頭の「おはぎ」は垂涎ものです。近場(東京近郊)で手に入るお勧めの「おはぎ」について特徴および作製している店名と場所を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は小さい頃から「おはぎ」といえば、ナダシンの『おばけおはぎ』を買ってもらいました。


是非一度召し上がってみて下さい。

http://www.k-build.co.jp/shopping/mise/dg05.htm
└→少しわかりにくいところにあるので、ここの地図が目安になるかと思います。

余談ですが・・
私は大人になってから、元は神戸にあるナダシンと聞き、神戸まで買いに行ってしまいました。

↓同じく大きなおはぎが、有楽町の「おかめ」という甘味屋さんにもあります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~mipo/w-okam.htm

参考URL:http://www.yachiyo-k.co.jp/nadasin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、貴重な回答ありがとう。これほど早い回答は期待していなかっただけに、うれしく思っています。神戸まではなかなかいけませんが、新宿、有楽町、船橋なら近場ですのでアタックしてみます。

お礼日時:2001/09/21 12:51

牡丹は春に咲くので春のお彼岸には「牡丹餅=ぼたもち」


秋のお彼岸には萩の花から「お萩=おはぎ」
と名前が呼ばれるようになったとか。

新宿中村屋のおはぎは大きくてあっさりした甘味
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0904.htm

とらやのおはぎ(小倉餡・黒糖餡・白餡)
販売期間…9月18日(火)~9月26日(水)(期間限定)
http://www.toraya-group.co.jp/f_gyouzi.htm

参考URL:http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0904.htm,http://www.toraya-group.co.jp/f_gyouzi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。新宿は通勤経路なので中村屋のおはぎは良く見掛けますが、とらやのおはぎをは知りませんでした。期間限定のようですので運が良ければ間に合うかも。

お礼日時:2001/09/21 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはぎレシピ

おはぎの中身(ご飯の)うるち米ともち米の配分と水加減が知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
↑ここのサイトの検索窓に「おはぎ」と入れて探してみてください。
いろいろなレシピが見られます。

参考URL:http://cookpad.com/

Qあなたがこの秋に食べたい「秋の味覚」といえば?【教えて!gooウォッチ編集部のノン☆からのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のノン☆です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

セミの鳴き声も落ち着き、気候も秋らしくなりました。
秋と言えば「食欲の秋」! そこで、今日のお題は「あなたがこの秋に食べたい秋の味覚はなんですか?」です。

さんま、栗、松茸、新米、などなど・・・。好きな食べ方も合わせて教えてください!

みなさんからのたくさんの回答をお待ちしています!


【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

栗ご飯を炊き、おかずはサンマの塩焼きと、松茸のホイル焼き。
茗荷の卵とじのお汁に、京漬物が少々。
デザートに柿とラフランスと巨峰などを添えたら、あぁ、至福。
実現は難しそうですが(^^;;、理想の献立ですね。

Qおはぎの作り方

餅米が余ってるので、おはぎを作ってみたいのですが、炊飯器で餅米を炊きたいです。クックパットのレシピを見たら餅米だけを炊くレシピと、餅米と白米を混ぜて炊いてるレシピがありました。どちらがいいのでしょうか?市販のおはぎは餅米だけで作ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭でつくるならもち米だけのほうがいいと思います。混ぜたものはできたてはわかりませんが時間が経つとお米の部分が違和感がでてきます。普通の炊飯器でももち米が美味しく炊けます。1kgのもち米を研いだあとに600ccの水を加えて炊けばいいです。半端なら水がぎりぎりかぶるくらいでいいです。おこわ炊きの設定があればそれで炊きますが白米でも大丈夫です。ぬくもりのあるおはぎが食べられるのは家庭ならではですよ。

Q近場のよもぎ

よもぎに興味があります。
昔、よもぎには似てる植物があると聞いたことがありますが、本当でしょうか。それともよもぎっぽいものはよもぎですか?
近所によもぎっぽいのが沢山あるものの、わんちゃんの散歩コースなのでちょっと手を出しづらいです(笑)
栽培はできないか調べましたが、どうも向かないらしいです。
どういう辺りを探せば、散歩コースではなくかつそこそこ手に入るでしょうか。
川と山はあります。海と崖は難しいです。
食用に取れれば嬉しいですが、現在はネットで購入しています。
食用は無理でもハーブとして使えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

似ている植物で危険とされているのはトリカブト。

葉っぱをミントみたいに撫でて匂いかいでヨモギ臭ければ、ちぎって潰して香りをかいでください。

栽培は種撒けば発芽率低めだけど普通に出るけど…
しょせん雑草、いったん株が大きくなると放置しておけば普通に生えてます。
犬の散歩コースでも腰の高さならかかってないでしょう。
1mぐらい奥の方には根元にも無いはずです。

食用に使うなら今の時期は硬いですよ。
出始めから梅雨前ぐらいまでかな?
出始めは香りも少ないけど、アクも少ないからおひたしでも食べようと思えば食べられます。
少し株がしっかりした頃、柔らかくて香りが良くなりますから、その時摘んで茹でて冷凍しておくと良いですよ。

春先ヨモギに細かい毛が生えてますが、あれを集めた物がお灸のモグサ。
良い物は明るいベージュ色、安い物ほど不純物が多いから暗い緑っぽい色になります。

Qおはぎの餡は外側? 内側?

ある料理本のレシピを見ておはぎを作ってみようと思ったのですが、「餡を広げてご飯を包む」と書いてありました。つまり、外側はアンコ、内側はご飯ということですか? 今まで逆だと思っていたのですが・・・。もちろん食べたことはあるのですが、どうだったか思い出せません。やはりレシピどおり、外側がアンコが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは、うちは実家がお餅屋なのでお彼岸やお盆にはよくおはぎを作ります。
 さて、おはぎはやはり外側が餡で内側がご飯になります。うちでは濡らした布巾を固く絞った上に餡を広げてご飯を包んでいました。
 おはぎっておいしいですよね。おいしいおはぎを作って下さい。

Q仙台のしもばしらと言う上品なお菓子

仙台の銘菓と思いますが、霜柱と言う本当に霜柱のような形をした上品な甘味のお菓子が丸い缶に納められていました。どこで手に入れられるかお知らせください。

Aベストアンサー

霜柱の名前に敏感に反応してしまいました!
美味しいですよね~!

「霜柱」って季節限定で 10月~4月です。
見た目からして霜柱のように繊細ですよね。
口の中でシュンと融けてしまう儚いお菓子。
花巻空港でも見ました。

(株)九重本舗玉澤 って言うお店で販売してます。
こちらのサイトで詳しく出てます。
参考までに、是非!

参考URL:http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/english/product/japanese/sarashiyoshi.html

Q炊飯器にもち米とあずきを一緒にいれておはぎを作る

うちの母親が確かはなまるで炊飯器にもち米とあずきを一緒に入れおはぎを作っていたのを放送していたと言ってレシピを調べてくれと言い出しました。赤飯ではなく、ちゃんと砂糖を入れるのだそうです。それなら砂糖を入れればいいだけと思いますが、どなたかレシピを知っている方、またはその番組を見たことがある方がいればどんな風だったかを教えてください。

Aベストアンサー

12月におもいっきりテレビで放送された
「いきなりおはぎ」ではないでしょうか?
すごく簡単に作れるようです

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/1225/top.html

Q食品のパッケージの裏にある表示の呼称

表題のままなのですが、食品のパッケージの裏にある
「品名」や「原材料名」等の表示のことを一般的になんと呼ぶのでしょうか。
「品質表示」でしょうか?
「品質」というと食べ物では不適切な気がしてしまって…

ご解答をいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)に基づく食品表示」です。

さらに、食品の表示はJAS法による表示のほか、食品衛生法に基づく期限表示やアレルギー表示等、計量法に基づく内容量表示など、様々な法律で定められており、JAS法以外の法律で表示しなければならない項目もあります。

これらを総称して「食品表示」または「品質表示」と言います。

以下、品質表示基準の一覧
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kijun_itiran.html

Qおはぎ(ごはん)の作り方

おはぎが作りたくてネットでレシピを検索したら、出てきたレシピが全部少しずつ違うので迷っています。一番基本的な作り方はどの組み合わせなんでしょうか?
●米
a:もち米のみ
b:もち米+白米(3対1or2対1)
●浸し時間
A:洗ったら1時間浸す
B:洗ったら30分浸す
C:洗ったら水きりをして30分置く
●炊き方
えー:塩は入れずに炊く
びー:塩ひとつまみを入れて炊く
しー:炊きあがったら塩ひとつまみ入れて混ぜる
●混ぜる
エー:温かいうちに混ぜる(適当につぶす)
ビー:冷めてから混ぜる(適当につぶす)

Aベストアンサー

こんにちは!
我が家の代々作っているおはぎレシピです。私で4代目と言うことで、、、
米・・・うるち米3にもち米1
浸す時間・・・1時間以上(米によく吸水させるため)
炊き方・・・塩なしで普通に炊く (もち米が入っているのでうるち米だけよりも若干軟らかく炊けます)
混ぜる・・・ボールに移してすりこ木で少し粘るくらいに半潰しにする

こんな感じでしょうかね 親戚の人も喜んで食べてくれましたよ

Q生ハムが店頭で買えるお店を探しています。

明日、父の誕生日においしい生ハムをプレゼントしようと思っています。
うっかりしていて日にちがなくなってしまい、通販は無理なので、直接買えるお店を探しています。
大規模スーパーにあることはあるのですが、以前プレゼントしたらどうも口に合わなかったようです。
どなたか、おすすめのお店を知っていたら教えて下さい!お願いします。
・以前スペインに出掛けた時にお土産に買ってきたら『こんなおいしい生ハム食べたことない』ととても喜んでいたので、出来ればスペイン産のものが良いです。
・予算は特に気にしません。
・場所は都内近郊が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  e-kinokuniya 紀ノ国屋
  http://www.e-kinokuniya.com/

のインターナショナル店(青山本店)で、いつも生ハムの販売をしています。


人気Q&Aランキング