最新閲覧日:

ほぼ同じ物でありながら春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」に呼称が変りますが、「おはぎ」の方が上品な気がします。甘党の私としてはどちらでも良いのです。秋が深まってきた昨今店頭の「おはぎ」は垂涎ものです。近場(東京近郊)で手に入るお勧めの「おはぎ」について特徴および作製している店名と場所を教えて下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

牡丹は春に咲くので春のお彼岸には「牡丹餅=ぼたもち」


秋のお彼岸には萩の花から「お萩=おはぎ」
と名前が呼ばれるようになったとか。

新宿中村屋のおはぎは大きくてあっさりした甘味
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0904.htm

とらやのおはぎ(小倉餡・黒糖餡・白餡)
販売期間…9月18日(火)~9月26日(水)(期間限定)
http://www.toraya-group.co.jp/f_gyouzi.htm

参考URL:http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0904.htm,http://www.toraya-group.co.jp/f_gyouzi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。新宿は通勤経路なので中村屋のおはぎは良く見掛けますが、とらやのおはぎをは知りませんでした。期間限定のようですので運が良ければ間に合うかも。

お礼日時:2001/09/21 18:44

私は小さい頃から「おはぎ」といえば、ナダシンの『おばけおはぎ』を買ってもらいました。


是非一度召し上がってみて下さい。

http://www.k-build.co.jp/shopping/mise/dg05.htm
└→少しわかりにくいところにあるので、ここの地図が目安になるかと思います。

余談ですが・・
私は大人になってから、元は神戸にあるナダシンと聞き、神戸まで買いに行ってしまいました。

↓同じく大きなおはぎが、有楽町の「おかめ」という甘味屋さんにもあります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~mipo/w-okam.htm

参考URL:http://www.yachiyo-k.co.jp/nadasin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、貴重な回答ありがとう。これほど早い回答は期待していなかっただけに、うれしく思っています。神戸まではなかなかいけませんが、新宿、有楽町、船橋なら近場ですのでアタックしてみます。

お礼日時:2001/09/21 12:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ