プロが教えるわが家の防犯対策術!

50W×4のマスターユニットを入れ替えました。出力は十分ですが重低音が前のものに比べて物足りません。同じ出力でも違うようです。ただ1DINサイズのものではどれも大同小異だと思いパワーアンプを追加してはと考えています。効果の程は如何でしょうか。スピーカー(16cm)は良いものに変えてあります。ご教示ください。

A 回答 (1件)

1DINサイズのアンプでは話になりません。

オーディオの中でパワーアンプは熱を出すため、また、よい音を追求すれば安定性からどうしても大きくなってしまいます。それを車の中とはいえ、あの小さな1DINへぶち込んでしまうのは無理な話です。それと、サブウーファーは有るのでしょうか。これは絶対必要です。スピーカーはよいものがあるようですが、それからは低音は期待できません。
 小生、外付けパワーアンプ、サブウーファー、DVDプレーヤー、5.1チャンネルで
MD,DVDを楽しんでいます。オートバックスで取り付けてもらいましたが、引き取りにいったとき、店員からこんなことをいわれました。「ゆうべ残業し、夜9時ごろ取り付け終わって音出しをしてみたらあまりにすごい音なので、残業中の全員が集まって、狭い車の中に10が入り込んで聞きほれましたよ。サブウーファーを助手席に取り付けたのは大正解ですね。」(車はプレサージュ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速パワーアンプを追加してみます。それで不足があるようでしたら更にサブウーハまで踏み込んでみようと思います。体験にもとづいた貴重なご意見をありがとうございました。