中古住宅に引越してきましたが、門も玄関に続く小道(?)も純和風の造りです。現在は小さい丸いつつじが7,8本とすこし大きめのきゃらが1本あるのみです。前住んでた方は、門にかぶさるように松があったり、サルすべりがあったり、あじさい、もっこうバラを育てていたようですが、私たちが住む前に、すっかりなくなってしまいとても殺風景です。とくに困っているのが、子供が土の上で遊ぶので、小道や玄関まで泥だらけになってしまうことです。日当たりは良いのですが、一部は水はけがあまり良くないようです。広さは15坪くらいでしょうか。
 土の部分を芝を植えようかとも思うのですが、手入れが大変そうなので、二の足を踏んでいます。きゃらの下にもなにか植えたいのですが、手のかからなく、一面を埋め尽くせるようなものってあるのでしょうか?専門家に頼むとなるといくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在の植樹からすると関東近辺の方でしょうか?

>手のかからなく、一面を埋め尽くせるようなものってあるのでしょうか?
日本庭園ですので「サツキ」でも良いと思いますし、「玉竜」「黒竜」「初雪かずら」等のグランドカバーでも良いと思います。

>専門家に頼むとなるといくらくらいかかるのでしょうか?
ピンキリですが、基本的には日当一人頭25,000円、諸経費、植木材料代です。
私なんかは、本当はデザイン料まで頂きたいのですが、よほどの庭園でない限り、そこまで請求する業者は少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 なんだかんだと専門家に頼むより予算的にやはり自分で植えて楽しむ方のがよさそうですね。和風というのがなかなか難しそうです。
(ちなみに住まいは関東です。植樹で分かるなんてさすがですね、驚きました。)

秋明菊のピンクと白。

風情があっていいみたいです。
    • 0

やはり純和風であれば、門の所に松があるのがいいでしょうね。

それから芝生はやはり手入れが大変です。
ひとつの参考意見ですが、水はけが良くないのであれば、砂利を敷いてみては
どうでしょうか?
少なくとも、泥だらけにはならないし、手入れが簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど,砂利という手もありますね。和風にも合うし、手間もかからない,それなのに小学生の子供に転ぶと痛いからいやだな。といわれてしまいました。残念。