痔になりやすい生活習慣とは?

対象物を乾燥剤と共に密封容器に収めて家庭用の冷凍庫に入れておけば凍結乾燥と同じようなことになりますか。

A 回答 (3件)

対象物によります。

乾燥とは、(固体+液体)+気体→固体+(液体+気体)
と、液体成分を気体(大気)相に移す操作(蒸発、気化)を言いますが、この時気体中での液体の蒸気圧≦平衡蒸気圧がミソになります。
加熱大気を使えば、温度アップでいくらでも平衡蒸気圧が上げられ、乾燥が容易ですが、熱に弱いものには適しません。
凍結温度で乾燥すればこの問題はありませんが、蒸気圧をその温度の平衡蒸気圧以下にする必要があります。
僅かな量の液体なら、大量の乾燥剤を用いる事で、乾燥するまで蒸気圧を平衡蒸気圧以下に保てるでしょう。
ただ常識範囲の乾燥なら、真空ポンプで平衡蒸気圧以下に減圧し、排気ラインにトラップを設けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示どうもありがとうございます。

密閉容器に入れないで

そのまま冷蔵庫、冷凍庫に並べて入れておけば乾燥します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ならないと思います。

凍結乾燥では、ちょっとずつ溶かして、溶かした水分を
減圧して、除いていくので。
質問の方法だと、凍りっぱなしで、乾燥剤は意味ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きありがとうございました。