私は、3歳の白文鳥を飼っているのですが、最近居眠りばかりします。
前はそんなこと全くなかったのですが・・・
近づいていくと「遊んで~」と言ってるかのように元気に鳴くのですが、気が付くと目をつむって寝ています。
テレビなどがついていても寝ています。
何か一日中寝ているような気がします。
これって病気なんでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先ほど補足をされたようで、メールで分かったのですが。



fumiminさんが質問されたのは9月18日ですね。
もう一ヶ月以上経っていますよ。

そんな事で大丈夫ですか?

小鳥の病気の進行の早さを理解していますか?

カゴごと(タオルか何かをかけて/周りの状況で鳥さんが驚かないよう)病院に連れて行ってください。35分くらいは全然大丈夫です。(私のほうは2時間かけて車で行っています)どんな感じかきちんと全て先生にお話しして下さい。

ここは鳥(小動物)用のレントゲンやCTも用意されています。

一日も早く診てもらってください。
例え病気でなくても、健康診断+あなたが鳥のことを勉強するために先生のお話を聞きましょう。
    • good
    • 0

実は今日、もう一羽のオカメインコの具合が悪く、「横浜小鳥の病院」へ行きました。



明日の木曜日は休みになりますが、必ずここ2~3日のうちに小鳥さんを連れて行ってあげてください。お願いします。

参考URLにそこの病院のホームページを貼ります。

次のURLは「横浜小鳥の病院」の海老沢先生のホームページです。(私の鳥の担当医は小嶋先生ですが)大事なことが沢山書かれていますので読んでください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/contents.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/ybh.htm

この回答への補足

子安・・・ですよね。
電車など乗り継いで35分かかるのですが、文鳥は耐えられるでしょうか・・・
あと、最近糞を食べるのですが・・・危ないですよね?

補足日時:2001/10/21 10:47
    • good
    • 0

その後はどうですか?



小鳥の病状の進行は、信じられないくらい早いものです。

私もいままで5羽ほど飼いまして、昨年のインコの死はとてもショックでした。様子がおかしいなと思い2日目に他界しました。あと一日早く病院に連れて行ったら!と後悔しています。病院に連れて行った日はもう体力が無く、自力で餌を食べられませんでした。サシエで何とか頑張ったのですが、鳥というのは体温を維持するために常に餌を食べて体力をつけていなければならないのです。

又、鳥の習性ですが、敵に弱みを見せないようにする為に、飼い主が気が付かない事が多いのです。それが分かるようになるというのは、危険信号です。

糞の様子はどうですか?
病気がちの時は夜真っ暗にしてしまうと、返って飼い主などの事が気になって寝なくなりますよ。小さい電気は点けておきましょう。
もうこの時期は朝晩冷え込みます。部屋の温度は大丈夫ですか?

一日も早く診てもらってください。
例え病気でなくても、健康診断+あなたが鳥のことを勉強するために先生のお話を聞きましょう。

心配しております。
何でも良いのでその後の状況をおしえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。
小鳥を(専門に?)診てくれる病院を探しているのですが見つかりません。
私は大田区在住です。
近くに動物病院はあるのですが、鳥のことはほとんど分からないみたいで・・・
(なるべく)近くに良い病院ご存じないでしょうか?

お礼日時:2001/09/25 22:03

もし病院へ行かれて病気じゃないとしたら、寝不足なんじゃないでしょうか。

人間も同じですよね。
abbaabbaさんがお書きになったように物音が激しいところに鳥かごを置いているとか、餌を狙って大きめのゴキブリが隙間から入ったりしてるとそのあいだは警戒するので眠れなかったり、近所で猫がウロウロしているとか。
野生の鳥はご存知のように習性として暗くなったら目が見えなくなりますが、長い間飼い馴らされた鳥はその習性が弱まる傾向があるとも言われます。日光が入らない部屋などは特にそうかもしれません。毎晩決まった時間に厚手の布を覆って朝まで完全に光を遮断してあげてください。もうすでになさっていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言う周りのことにも、常に注意しておかなければならないんですね。
もっとしっかりしなくては・・・
ありがとうござました。

お礼日時:2001/09/25 22:05

健康な鳥は、本来ならばメイトである飼い主の前で目をつむって居眠りはしないんですよぉ。


これって病気なんですか?という質問ですけど、鳥は本来病気をもって生まれてくるのが殆どです。病気と言っても他の鳥に移ったり、人間に感染しない病気なので売られているだけなのですね。

検索で「小鳥の病気」を調べてみてくださいね。沢山有りますでしょう。

小鳥の病気は色々な事が原因だったりします。部屋の温度、餌の状態、騒音、ゲージ(かご)、その他色々。後は先ほど私が述べた元々持っていた病気などです。

原則として暖める事が基本です。

小鳥をペットにする場合、一旦病気になると進行が早いのが難点ですね。飼い主が気がつく頃には既に遅いという事もあります。明日にでも小鳥の病院へ連れて行ってください。

どちらにお住まいですか?小鳥さんに負担がかからない様に近場で探したいですね。関東では、横浜小鳥の病院と千葉の小鳥の病院が一番評判が良いですよ。

何かありましたら補足ください。ご協力します。
    • good
    • 0

文長愛好家のサイトをご紹介します。

きっとご参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/6435/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

お礼日時:2001/09/25 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色によろ文鳥の性格

どこかのサイトで、シルバー文鳥はクールな性格、白文鳥は繊細。。。など色別による文鳥の性格があったような気がするのですが、本当なのでしょうか。

また、文鳥と暮らしている方々は何色の文鳥を飼っていますか。見た目的なことになるのですが、その色の好きなところも教えて下さい。(アンケートみたいになってますが。。。^-^;)

Aベストアンサー

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、白と桜が2:3くらいの割合で生まれました。その子供たちもやはり、桜のほうが白よりも慣れやすかったです。
同じ親から生まれたきょうだいなのに、こんなに違いがあるのかと思いました。

雛は親から離して差し餌するということはせず、巣立ちするまで親に育てさせ、巣立ち直後から親と一緒にカゴから出して遊ばせました。このやり方だと、差し餌で育てた雛のように簡単には慣れませんが、それでも桜の雛たちは、割りに簡単に人を恐れないようになりました。白のほうが臆病で、慣れるのに時間がかかりました。

白ももちろん可愛がってやれば慣れるのですが、6:4くらいで白のほうに目をかけてやって、ちょうどよいくらいだったと思います。
もちろん、同じ色の文鳥でも、個体差もあると思います。
白と桜以外の文鳥は、飼ったことがないので、わかりません。

あくまでも私が飼った1ツガイと、その子供たちについて観察したことですので、これが一般的に正しいかどうかは、わかりません。

私は白も桜も好きですが、両方を混ぜて飼うほうが、それぞれの美しさが引き立つような気がします。
桜だったら、白との混血の程度によって、頭や胸の部分の白い差し毛の量が違います。私はどちらかというと、原種に近い、白い差し毛の少ない鳥のほうが、鮮やかで綺麗だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、...続きを読む

Q白文鳥の頭にかさぶたらしきものが

怪我をしていたわけではないのですが、白文鳥の頭の上から嘴の付け根にかけて、餌1粒大の黄色いかさぶたのような物ができてしまいました。
その部分だけ少しハゲて嘴の付け根辺りで毛がめくれ上がってトサカのようになっています。

本人(鳥?)は元気そうなのですが今年で10歳になるのでやっぱり心配です。
以前に手の平で大人しくしているときに突付いてみたのですが固くて取れませんでした。

近くに病院もなく家のちょっとした環境変化にも敏感で(すぐ口をあけてハァハァするおじいちゃんです)外に出すのも心配なので可能な限り自力で直したいです。

どうすれば治るのか教えてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

痒がったりする症状はみられませんか?
また、嘴の状態、脚の状態など、以前と変わりありませんか?
あくまで素人判断は出来ませんが、疥癬(かいせん)と呼ばれる感染症の可能性はありませんか?

疥癬とは、比較的よくみられる、小鳥の病気(皮膚病)の一種で、ダニが原因となる感染症です。
皮膚がかさかさになったり、かさぶたになったり、また、嘴の艶がなくなり、伸びたり、変形したりします。
健康な鳥は掛かり難いとされますが、質問者さんの文鳥ちゃんは、おじいちゃんになったという事もあり、抵抗力が落ち、感染したのかも知れません。

疥癬と検索を掛けると、ちょっとグロテスクな内容に行き当たってしまう恐れがありますから、わたしが検索を掛けた差し障りのないサイトから、

http://www.i-pro.ne.jp/ichigo/byouki.html
http://kyara.velvet.jp/sekiseiinfo04.htm

とか、

これは、セキセイインコのちょっと痛々しい画像があり、見る前に注意(病長の画像が苦手なら避けた方が良いかも知れません。)が必要かも知れませんが、

http://oak-animal.com/shorei/shorei5-20.htm

こちらとか、ご覧になった感じ、何か類似性や心当たりがありますか?

疥癬だった場合、根気が要りますが、塗り薬や飲み薬で、改善されます。
早い段階なら、尚更かと思います。
疥癬は、命取りになる事はない病気の内ですが、可哀想ですから、治された方が良いでしょうね。
どちらにせよ、文鳥ちゃんの環境変化による心労もお察ししますが、素人判断や民間療法に頼らず、獣医などの専門家から、薬を貰うなり何なりの処置を頂いた方が、安全だと思います。
一度だけ診察に掛かれば、あとは、文鳥ちゃんを連れて行かなくとも、お薬だけ貰いに行くという事も出来るでしょう。
もしくは、往診などでしょうか。
あとは、鳥を診て貰える獣医の居る動物病院に、電話で症状を伝え、指示を仰ぐのも良いかと思います。(それなら、文鳥ちゃんの負担にもなりませんし、無料です。)

あ、あと、かさぶたに見えますが、感染した皮膚の患部(要するに皮膚)だと思いますので、取らない方が良いでしょう。
出血などに繋がるかも知れませんので。

わたしにわかるのはこの範囲でしょうか……。

長文になりましたが、どうぞお大事に。
これからも沢山長生きさせてあげて下さいね。

痒がったりする症状はみられませんか?
また、嘴の状態、脚の状態など、以前と変わりありませんか?
あくまで素人判断は出来ませんが、疥癬(かいせん)と呼ばれる感染症の可能性はありませんか?

疥癬とは、比較的よくみられる、小鳥の病気(皮膚病)の一種で、ダニが原因となる感染症です。
皮膚がかさかさになったり、かさぶたになったり、また、嘴の艶がなくなり、伸びたり、変形したりします。
健康な鳥は掛かり難いとされますが、質問者さんの文鳥ちゃんは、おじいちゃんになったという事もあり、抵...続きを読む

Q文鳥のそのうの色について

また生後2ヶ月の文鳥について質問です。
そのうの色についてですが、このそのうの色は普通ですよね?
少し赤いかな?と思ったのですが毛細血管でこういう色なのですよね?

体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが、一応質問させていただきました。

Aベストアンサー

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今回の写真撮影用に 羽毛を濡らして分けておいた とかなのでしょうか(前回のご質問の添付画像では、特に 違和感を覚えなかったので)? もし 普段からこうなのであれば、ちょっと気掛かりです。m(_ _)m

次に、文鳥さんの現在の体重は、どれ位でしょうか? 測定しておられなければ、毎日測定されることをオススメ致します。オススメのタイミングは、朝一番の食事前です(食事量の重さに左右されない 真の体重が得られます)。今回の添付画像を拝見する分に、やや痩せて見えるように思います(頭の大きさに対する身体の大きさの釣り合いに、違和感が…)。痩せについても、前回の添付画像では 特に感じませんでしたので、画像毎の問題なのかも知れませんが…。^^;

「体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが」については、本当にそうであれば良いのですが、脅かすようで恐縮ながら、m(_ _)m 鳥は、具合の悪さをギリギリまで隠して元気な振りをします(具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。従って、鳥の「元気そう」に対しては、絶えず観察を怠らずに 疑って掛かる必要もあるのです。

前回のご質問の「消化不良」(もし これだけであれば、私も、お迎え直後の影響だと思いますが)や今回の「そのうの色」など、質問者さまのご不安が払拭できないのであれば、できるだけ早め早めに動かれて(鳥の治療は 先手必勝です)、適切な獣医さんに受診されることをオススメ致します。状況的に、文鳥さんは 未だに健康診断を受けていないと推測致します。もし 今回の件が病気でなかったにしても(もちろん、それが最善ですが)、一度 健康診断を受けておいて、損は無いと思いますよ。^^ その際に、文鳥さんの痩せ~肥満の程度や 適正体重も、教えて頂けるでしょうし、他にも、ご質問を事前に整理しておいて、その場で 何でも尋ね倒してしまいましょう(獣医さんには、質問してナンボ♪ ですので)。

鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。「健康診断」の旨も、伝えておかれるとスムーズでしょう。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今...続きを読む

Q白文鳥(雄・メス)の行動について

自分が飼っている白文鳥なのですが、面白い行動をとることがあるので質問します。
(1)主食の皮付きエサの容器・ボレー粉などの丸容器の下に2羽とも隠れる
 体をカゴの底にべったりくっつけて(例えは悪いですが、まるでゴキブ リのように)しばらくそのままの状態で動
 きません。
(2)雄がカゴの出入り口の上部分につかまり、また降りるを何度もはやい動 きで繰り返す。
(3)夜、電気を消してあげるとメスが不安定なブランコに乗って、そのまま
 寝てしまう。
まあ、可愛いといえば可愛いのですけどどういう事なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ウチには雄しかいないので、思い当たるところだけ。

>エサの容器の下に2羽とも隠れる
 巣作りの本能から、狭いところが好きなようです。
 その一端なのではないでしょうか。

>カゴの出入り口の上部分につかまり、また降りる
 これは出入り口が閉まっている時ですよね?
 外に出たい時、または餌がない時などの訴えたい行動が
 ある時にウチの鳥達もやります。

>不安定なブランコに乗って、そのまま寝てしまう
 鳥によって巣で寝るのが好きな鳥も止まり木が好きな鳥もいます。
 個性ということでいいんじゃないでしょうか。
 そもそも雌には巣引き以外で巣を使わない方がいいので、ブランコで
 寝るほうが健康的かもです。

カゴの底にべったりはウチではないです。
普通に丸くなって寝ているのなら、そこがリラックスする場所なのでしょうね。
参考になれば幸いです。

Q文鳥のアイリングの色

うちの生後三ヶ月の文鳥のアイリングの色は白っぽく、飼育書のような赤ではありません。
栄養が何か足りていないんでしょうか?

クチバシは真っ赤ではありませんが薄い赤です。

本人いつも飛び跳ね鳴き、絶好調な様子ではありますが・・・心配です。

Aベストアンサー

たしか、幼鳥のうちはあんまり赤くなかったと思います。

それと、メスの場合は、成鳥になっても真っ赤という感じにはなりません。
確かに体調の悪い時にはアイリングが白っぽくなるようですが、よく食べて動いているなら、問題ないと思います^^

Qはねる鳥と歩く鳥の違いは?

スズメみたいにピョンピョンと跳ねる鳥と、鳩みたいにペタンペタンと歩く鳥がいますよね?あと、カラスみたいに、跳ねたり歩いたり両方する鳥もいます。

種類によって、骨格とか筋肉のつき方が違ったりするのでしょうか?
違う場合は、なぜ、そのような進化?の違いが生じたのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに違うサイトで同じ質問をされていたのでリンク張っておきます。
>種類によって、骨格とか筋肉のつき方が違ったりするのでしょうか?
基本的な骨格はどの鳥も共通でしょうが、環境や大きさによって発達したものや退化したものなど、その種類によって随分変わると思います。
そうやって進化していった体に合う移動方法が、このように跳ねたり歩いたりするようになったのではないのでしょうか。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9480307

Qこの子は何文鳥?

ウチで飼っている文鳥ですが、お店ではシナモン文鳥と明記がありました。
ですが、ネットや本でよく見るシナモン文鳥とは頭の色合いが茶色というより、グレーに近くて、明らかに違うような気がします。
目は赤色で、尾羽も頭と同じ色です。
体の色はシナモンっぽいんですが、シナモン文鳥じゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

シナモンの手乗りの飼育経験者ですから回答をします。

 シナモンの場合はアルビノ系が強いので綺麗な色が幼鳥や雛の段階では薄かったり、色が安定していない場合もありますが成長と同時に綺麗な薄茶色の個体になります。

 家にいたシナモン(メス)は親が育児放棄をして餌を与えましたので手乗りになりましたが、最初はグレーやコーヒーに近い色をしており、汚い文鳥で私以外は相手にしませんでした。成長すると私以外には懐かずにいましたし、自分を人と思っていましたので嫉妬は強かったです。

 これは桜や白でも同様な事は言えますし、最初から綺麗な個体は殆どいませんし、大半はこの様な個体が中心です。

Q胡錦鳥(コキン鳥)の羽が白髪?

胡錦鳥(コキン鳥)ペアを飼って8ヶ月ほどになります。
最近、綺麗な羽が白髪のように白い多少トゲトゲしい羽に
変わっていっています。徐々に拡がっています。
最初はメスだけでしたが、最近はオスもそうなってきてい
ます。特に顔から首筋の辺りが目立っています。
どうしてでしょうか?またどのようにすれば元通りの綺麗
な羽になるのでしょうか?

Aベストアンサー

筆毛(ふでげ)ではないですか?
羽が生え変わる時に、筒状に伸びてくる羽です。
ツンツンした感じです。
筆毛なら白っぽく見える外鞘を指でほぐしてあげると、中から綺麗な
羽が出てきます。
体の筆毛は鳥が自分で嘴でほぐすので目立たないことが多いですが、
嘴の届かない頭や首は、自然に鞘が取れるまで残るので目立ちます。

Q文鳥について

文鳥を何羽か飼っています。親鳥である白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)はだいたい二歳で、三回たまごを生みました。合計で死んでしまったものも含めて七匹の文鳥が孵りました。ところが親鳥はそれ以降たまごを生まないのです。二歳も越えてしまうと生まないものでしょうか。二匹の仲はとてもよくてくっついて丸くなっています。
あともう一つ聞きたいのですが、ペット屋さんに「白と桜文鳥のヒナは白と桜と分かれる」と聞いたのですが、今までに生まれたヒナたちは微妙に色が混ざっていたり白っぽい灰色だったりするだけでハッキリと二色には分かれません。これは普通なんでしょうか。

Aベストアンサー

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段階でも白い差し毛の多い桜文鳥や灰色の羽が混じった白文鳥(実際にはパイドもしくは桜文鳥ですが)も見かけられるようになってきました。ですから、これが普通か、といわれれば普通ですよ。
また、繁殖に関してですが、卵を産ませるのは年に多くて2回まで、また、文鳥でも繁殖に適しているのは1歳から3歳くらいまでと考えたほうがいいでしょう。繁殖には非常に体力を使い、寿命を縮めることにもなってしまいます。特にメスは卵詰まりなど繁殖に関わる問題が多いですから、産卵させないですむのなら、そのほうがその子にとっては良いのではないかと思います。文鳥のつがいが2羽仲睦まじくしている様子は、本当に可愛らしいですね。これからも可愛がってあげてくださいね。では。

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段...続きを読む

Q白文鳥について

白文鳥のヒナを飼い始めて2ヶ月になりますが、籠から出すと皮膚の柔らかい部分に噛み付いてきます。此の先も噛むのでせうか?白文鳥なのに後頭部から背部にかけてグレーの羽が出て来たのですが、白くなるのでせうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

噛みますよね。噛む力も段階的で痛いときはほんっと痛いですよね。

私はあまり噛まれないのですが、母は噛まれます。どちらにも慣れているのに母だけ噛みます。私は噛まれたときに軽くくちばしをつかむので、その差ではないかと思うのですが・・・。良かったら一度試して下さい。

グレーの羽ですが、うちは桜文鳥を飼っているのですが、換羽の度に色々変わります。尻尾の黒い羽が白の羽に変わったり、胸の部分がグレーやら白やらと変わります。


人気Q&Aランキング