よく、プラモの雑誌にガンダムのめっちゃかっこええ作品載ってるけど、地面は、どうやって作るの~?あと、砂ほこりついた感じの本体(モビルスーツ)は、どうやって作んの~~~?めっちゃ教えて~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロのやり方は知りませんが、


私が子供のころは、砂とかのこぎり屑とかを使ってました。

地形の土台を発砲スチロールなんかで作っておいて、
表面に水性糊とか水で伸ばした木工用ボンドを均一に塗り、
そこに砂粒やのこぎり屑をまぶします。
色づけには水で溶かした水彩絵の具を霧吹きで吹き付けます。

めっちゃかっこええ作品になるかどうかはわかりませんが、
腕次第によってはかっこよくなるんじゃないかと思います。
ちなみに、私は・・・腕が悪かったようです(自爆
    • good
    • 0

昔からあるので今も売っていると思いますが、簡単に出来るものとして3Dカラースプレーがあります。


土の質感の茶色や草原の質感の緑といったバリエーションがあります。
模型店にいけば入手できると思いますよ。
尚、遙か昔に現役引退してますので無かった場合ご容赦を。(^_^;

#鉄道模型関係のお店に行くともっと良いものが手にはいるかも・・・。
    • good
    • 0

 地面の作り方はわかりませんが、砂ほこりのついた感じというのは「ウェザリング」という方法です。



 ウェザリングで検索をかけてみてください。いっぱいでますよ。

 とりあえず「google」を参考URLに入れときます。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダムプラモb-clubについて

b-clubのガンプラについて質問があります。
b-clubのガンプラは塗装しないといけないのでしょうか?
いろいろなサイトでb-clubのプラモのパーツを見たのですが、
塗装されていないような感じでした。
今まで作ってきたガンプラはMGが最高で、塗装もしたことが
ありませんので、うまく塗装する自信がありません。
今回、ヒルドルブというモビルタンクを購入しようと思っているのですが、
探したところb-clubからしか発売されていないようなのです。
(探し方が足りないのかもしれませんが・・・)
ですので、b-clubのプラモの作り方を教えて下さい!
それと、もしヒルドルブがb-club以外で発売されているのであれば、
教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B-Clubのキットはプラモデルではないのでガンプラではありません。ガレージキットと呼ばれる上級者向けの組み立てキットです。

モビルスーツではなくモーターヘッドが題材ですが、やり方は同じです。塗装も必要です。
http://park7.wakwak.com/~matsu/make/menu.html

Qファーストガンダムのモビルスーツ、モビルアーマー等を集めたいのですが、、、

お世話になります。
ガンダム(ファーストだけですが)が昔好きで小学生のころよくプラモデルを買って作っておりました。もういい年なんですが、また、ふと懐かしくなり彼らをそばに置いて鑑賞したくなりました。
しかし、部屋も狭く、プラモデル(1/144)でも数が多くなると置き場所が無い、、、。お菓子のおまけのようなもので、手ごろな大きさのものが出てるようですが、あれはどうやらファースト以外のものも混ざっているようですし、それほど網羅されていないようです。
あれくらいの大きさで、ファーストガンダムのモビルスーツ、モビルアーマー、空母等にいたるまで網羅された製品というのは販売されていないんでしょうか?あれば情報を教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発売予定の商品に確か288分の1くらいのサイズで初代ガンダムキットのミニサイズ復刻版シリーズがでます。
情報が集まるまで待ってからご検討されてはいかがでしょうか

Qガンダムプラモ

よろしくお願いいたします。

先月くらいにガンダムのプラモを購入すると、クジ?抽選?付きのトレカがもらえるといったキャンペーンがやっていたような記憶があるのですが、ネット検索をかけても見つけることが出来なかったので、こちらで質問させていただきました。
詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記参照

参考URL:http://bandai-hobby.net/7292/

Qプラモの輸送方法

ゆうパックで航空機のプラモデルの完成品を送りたいのですが、
途中で車輪やピトー管がもげたり折れたりしないか心配です。
何かいい方法があったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車輪やピトー管は、取り付けずに送るのが一番楽です。差し込み式にすれば理想的。

完成してしまっている場合には、発泡スチロールなどで、翼/胴体などだけに触れて浮かせる構造の箱を作るのがベストです。ダンボール板を買ってきて、専用の箱を作れば尚良し。

ただ。発泡スチロールやスポンジの類は、塗装を侵食することがありますので。模型と接触する部分にはマスキングテープ等で覆うのを忘れないように。

Qプラモの技を極めたい

私はプラモ歴約2年のものですが、お恥ずかしいのですが今まで素組みしかやった事がありません。元々もの作りは好き(手先には多少自信有り)なので単純にキットを組み立てるだけでも楽しくはあったのですが、最近プラモデルの雑誌等を見ますとプラモデルを芸術の域にまで高めたようなそうそうたる作品を目にしまして自分もこれを機会に本格的にプラモに取り組みたいという気持ちになりました。工具の使い方から塗装の仕方まで諸々あると思うのですが中々独学では限界がある為これからネットや本等を駆使して技術を高めていきたいと思っています。ぜひよければどんな事でも構いませんのでサイト、本等情報ツールがあれば何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も雑誌の定期購読をお奨めします
Web情報はメーカー系のサイトをチェックすのはどうでしょう?

あとは貴方の好きなジャンル次第で
定期購読する雑誌を選定すれば良いと思います
ガンプラ系なら「HobbyJapan」とか
AFV等ミリタリー系なら「ModelArt」とか
定期購読を続けると技術的な情報も蓄積されますよ

参考URL:http://www.sto.co.jp/member/marushin/linkm.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報