NTT西日本のフレッツADSLのタイプ2を導入しました。
ところがときどきモデムのADSLランプが点滅状態になり、一切のIEの読み込みが不可になるのです。30秒~60秒ほど待つと点灯状態に戻りますが、どの時間帯でも起きるのですが特に午後5:30~7:00頃の間は2.3分間隔ほどで頻繁に発生します。
局舎からの距離が4kmで遠いのでリンク切れ起こしやすいのでしょうか?
それともプロバイダ(OCN)の混雑によるものなのでしょうか?
はたまたPCの設定に問題が?
速度は最も状態の良い朝の時間帯で550kbps程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アドバイス等ではないのですが、同じ症状を持っている者です。

私も8/末よりフレッツADSLを始めたのですが、今も同じ状況が続いています。ちなみにWIN98・IE5.5・BIGLOBEです。
うちの場合は、ネットを繋いでないときも、モデムの電源さえ入っていれば、頻繁にモデムが『カチッ』と音がして、リンク切れ時と同じ状態になります。(NTTが調査時に持ってきたモデムと交換しても一緒でした)
NTTからの距離は200mくらいしか離れていないため、距離には関係ないと思っています。NTTに回線チェック等含め調査してもらったのですが、原因不明とのことでした。(ほんとかな~って思っています)
結局繋いでいないときにも同じ症状が出るということで、毛一回パソコンの設定等含めて見直してみようかと思っています。(あまり期待はしていませんが・・)
電話代がかからないから少々の事は我慢しているのですが、あまりにも不安定なのでたまに切れそうなときが有るのも事実です。本サイトでいい回答が見つかればいいなと思っています。
アドバイス等でもないのに長々とすみませんでした。
    • good
    • 0

私も、NTT西日本のフレッツADSL&OCNですが、タイプ1で、収容局(局舎)より2kmほどの距離にあります。


開設当初(3/1)は、利用者も少なく、常に1Mbps超ほど出ていましたが、利用者も増え、最近は最高で、950kbpsです。
貴方を担当している、OCN側サーバの利用者数の増加での、速度低下は、回線数の増強で、速度UPが可能ですが、収容局の距離についての、速度低下に関しては、増強が出来ません。
ADSLの性格上、距離が長いと回線の抵抗値が上がり、速度低下が起こります。
PC側の設定で、若干、速度アップさせる方法もあります。
windowsとMacでは、方法が違いますが、ソフトとハードで、UPさせる方法があります。
MTUと言う設定値を、変える事で、速度UPをさせる事が、一般的に知られています。
ヤフーの掲示板(以下のアドレス)の中の、一つのカテゴリーですが、ここには、何個かのADSL関連のトピックがあり、今回の質問に該当する答えが、見つかると思います。
初めから読んで行くのは、辛いですが、読まれてください。
それらの中に、解答が無ければ、質問されてみてください。
読破せずに、いきなり質問されても、回答者の中には、過去の回答を示して、ここを読めって感じの、回答しか答えてくれない者も居たり、ウザいと思われると、答えてくれなかったりします。
すべての方が、そうではありませんが、マナーとして、最初から読んだが、回答が無かったので、質問しましたと言えば、皆さん、親切丁寧に、回答してくれます。
質問される時は、プロバイダ名、ADSLの種類(今回はフレッツADSL)、PCの種類、OSのバージョン&種類、収容局からの距離、収容局の名称を、書かれていると、回答者も判断がし易いと思います。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
MTU、RWINなどの調整もいろいろやってみました。
しかしながらリンク切れの多発という現象はやはり収容局からの距離が遠いと
いうことに起因するようです。
NTTに回線調整も依頼しましたがこれ以上の改善は見こめないということでした。

お礼日時:2001/09/20 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT局舎から5KmですがADSLで安定していますか?

今、ADSLにしようかどうか悩んでいます。
NTTの局舎から5.39KM損失48dbですが、以前(2年ぐらい前)聞いたときは「安定していないし、スピード出ないからISDNがいいよ」との事でしたが、どなたか同じぐらいの環境で「安定してるよ」とか「これぐらいスピード出てるよ」って人がいたら教えてください。
できればプロバイダーもお願いします。

Aベストアンサー

こちらにフレッツの場合の路線長とスループットの関係が載っています。

5.39km 48dbは限界に近いと思いますが、表によると5.5kmでの平均値がモアで0.7Mbps、1.5Mbpsプランで0.57Mbpsとなっています。
それぞれ1000~2000のサンプル数なのである程度の信頼性はあると思います。
安定性については触れられていませんが、一般的にいえばYahooのリーチなども選択肢になると思います。

安定性や速度は路線長だけで決まりません。さまざまな環境が影響します。
導入に当たっては、無料期間なども考慮されて切り替えが利くような選択肢を選ばれると良いと思います。
どこも安定性や速度の保証はしてくれませんので・・・

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/stat1_1.html

Q局舎から直線距離で4.1km。ADSLは諦めるしかない?

 WindowsMe、IE6です。現在、フレッツISDNで接続しています。ケーブルTVはマンションのため不可能です。料金も安くなってきたのでADSLにしたいのですが、局舎から自宅までは直線距離で4.1kmあります。私としては、現在の実質60kbpsより少しでも速くなれば切り替えたいと思っているのですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?距離が遠い場合に、少しでも有利な回線はあるのでしょうか?
 また、申込前にADSLにした場合の速度の概算を知る方法はないでしょうか?
 PC初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

どこの高速常時接続事業者がpei-peiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もしADSLが駄目なら代替案として下記の方法もあります。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

ADSLに関する詳細な情報は下記参考URLをクリックして御覧下さい。

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161571

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

どこの高速常時接続事業者がpei-peiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もしADSLが駄目なら代替案として下記の方法もあります。

●無線インターネット
...続きを読む

QADSLがときどき遅くなる

今、ADSLをしているのですが、ときどき(周期的)にかたまって動かなくなるのですが、対処方法はないのでしょうか?プロキシの設定とか。。
ちなみに、接続はDHCPです。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

 我々の方でタダでできることは、NetTuneをダウンロードして、「MTU値」などを変更して、最適なネット環境を設定することだと思います。

 ということで、下記アドレスを参照されてください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/

Q低速マシンでADSLに接続すると、ときどき画面が白くなりますか?

現在アッカの12Mb/sのADSLでインターネットに常時接続しています。マシンはPentium133MHZのWin95OSR2です。

1分回に1回くらい、ブラウザの画面が白くなります。
この現象で入力中の文字列が消えてしまうこともあります。

個人的には、ADSLの速さに、CPUが追いついていないことが原因であると推定していますが、正しいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、Win95、Pen133のマシンを使用しております。
メモリは、128MBです。
もちろん、MTU、RWINは、調整しております。
一分間に一回との事ですが、すべてにおいてですか?
たまにですか?
たまになら、私もあります。
感じとして、重いHPを開く場合、若干もたつきがあり、その間、白くなる事があります。

QADSL、なぜか23:30から24:30位が遅い・・・

YahooBBのADSLです。
何故か23時台から24:30位の間PCにてADSLを使用していて反応が遅い気がします・・・
スピードテストをかけると実測値は通常時間の使用と比して遅くないのですが・・・、明らかにPCの反応は鈍いです。
何故なのですか?

環境は次の通りです。
(1)DynaBook DB65P/4MC(メモリー増設し192MB)
(2)OSはME 4.90.3です。
(3)IE 6.026
(4)OE 6.0026
(5)ADSL(YahooBB)を使用してます
(6)ウイルスバスター2002常駐
(7)無線LANを使用してます(I・O DATA WN-B11/AXP)
(8)無線LANは暗号化してません

 PC初心者です。わがままを申し上げて大変恐縮ですが、初心者でも対処できるアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

23:30頃というのはテレホーダイというアナログ回線でアクセスしてる人が繋ぎっぱなしに出来る時間帯です(夜11から朝8じまで)

いくら回線が早くてもアクセスしにいっている相手先のサーバが利用者が集中していれば遅くなってしまいます。
これはどうしようもないことだと思います。
たとえ100メガの速度回線を使っても同じだと思います。

ですからどこにアクセスしても遅いのではなく特定のところが遅いのだと思いますが違いますか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報