電車の中で居眠りしていても、夜ベッドで寝ていてもそうなんです。無意識に舌や下唇の内側を、犬歯で思い切りガリッとやってしまい、激痛でビクンと目が覚めます。出血もひどく、常に口内炎のように口中に傷がある状態が続き、食べ物もしみて非常につらいです。浅い眠りの時に起こるみたいなんですが、最近では寝るのが怖くてたまりません。こんな経験の方はいらっしゃいますか?また、予防法や対処法として良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしもよく頬の内側や唇・舌を無意識に噛む癖があります。


薄皮の部分だけならいいのですが、大抵ガリっと音がするくらい深く噛んでしまい、子供の頃はのた打ち回って泣いていました。親曰く、他人より犬歯が本物の犬歯なのだそうです(^^;)って要するにかなり鋭いってことです。
で、この前それとは関係なく顎が痛くなって歯医者に行ったんですね。そしたら噛みあわせが悪かったらしく、マウスピースを作って夜寝る前にはめるようになったんです。
そしたらなんと、夜、口の中を噛むことはなくなったんですよ!マウスピースが入ってるから歯の位置が固定されてるせいなのでしょうが、顎が痛くなくなることより、噛むことがなくなったことの方がうれしかったですね。
だから・・・というわけなんですが、歯医者さん(わたしの経験から)へその噛んでしまう癖のことを相談してみてはどうでしょうか。始めからマウスピース作ってくださいとは言えないと思いますが、もしかしたら歯医者さんの方でそういう選択肢を出してくるかもしれませんよ。
ただ、一つだけマウスピースって保険利かないんですよ~たしかわたしの時は6000円かかった気がします。
もし興味をもっていただけたら、ぜひ一度歯医者さん、もしくは、口腔外科の方へ行ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。症状がピッタリと思い当たるので本当にドキっとしました。右顎というか「右耳の奥」が歯を噛み締めるとジンワリと痛くて、おまけに欠伸するとコキコキ音が鳴るんです。どうやらこれが原因かもしれませんね。近々歯医者さんに行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/05/09 17:27

多分歯軋りと顎関節症を併発されているように思います。



どちらも似たような装置(マウスピース)で治療が出来ます。マウスピースを装着することによって口の中も噛まなくなると思います。

受診して症状をお話になれば、マウスピースを作るようになると思います。

一般の歯科で対応できますが、得意じゃないDrも居られるので、その場合は病院の口腔外科へ紹介状を書いてもらってください。

ちなみにマウスピースは保険で出来ます(3割負担で6000円ぐらい)

お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、こういった症状の治療が得意じゃないDrがいらっしゃるのですね。耳鼻科に行ったときも、せっかく問診表を一生懸命書いたのに、全然読んでない、こちらの言葉に耳を貸さないお医者さんばかりで、この症状をどこで診てもらえば良いのか悩んでました。専門家ならではのアドバイスに大変感謝いたします。

お礼日時:2005/05/09 22:52

こんにちは。



口の中が口内炎のような状態が続くのは痛いですね。
お察しします。
私もよく犬歯で唇の内側をがりっとやってしまうタイプなので…(汗)。

あなたがおっしゃっている「眠りの浅さ」が原因である可能性が高いのではないかな~と思います。
経験上、やはり疲れているときに一番それをやってしまうので…。

時間がとれるようであれば、一度歯医者か耳鼻咽喉科で受診してみて、口の中を清潔に保てる薬と、安定剤(睡眠薬)を処方してもらってはいかがでしょうか。
今すぐに対処法が必要であれば、(アレルギーが特にないようであれば)薬局で薬剤師さんに相談してうがい薬や睡眠薬を購入する方法もあると思います。


お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年中口内炎なんで、チョコラBBが手放せません。これって傷治しに本当に効きますから。やっぱり歯医者さんに行きます。でも半年前にこの症状を訴えたら、レントゲン撮って噛み合わせにちょこっと奥歯削っておしまいで、少しも良くならなかった経験があります。自分の気持ちがわかってくれるお医者さんに巡り会うのは難しいですね。

お礼日時:2005/05/09 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q私は、寝ても2~3時間経つと必ず目が覚めます。

夜寝て、朝起きるまで4回や5回目が覚めるという時もあります。
少なくとも夜中目が覚める回数を1回ぐらいにしたいです。そうするためにはどうしたらいいのでしょうか?
また、今の状態は普通なのでしょうか?それとも睡眠障害?みたいな感じの症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

夜中に何度も目が覚めるのは「中途覚醒」という睡眠障害になります。ストレスや疲労、刺激物、カフェイン等の過剰接種も主な原因ですし、特に寝酒は禁物です。アルコールは入眠はスムーズですがアルコールが体内から抜ける頃に目が覚めたりします。

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q最近無意識のうちはをかみしめていて左の奥歯と顎が痛いです。どうすればいいですか?寝ている間もおそらく

最近無意識のうちはをかみしめていて左の奥歯と顎が痛いです。どうすればいいですか?寝ている間もおそらくかみしめています。

Aベストアンサー

「歯の噛みしめ」も いわゆる「歯ぎしり」の一部と考えられています。
一般に 歯ぎしりの症状は単に歯を摺り合わせて音がする他にも、噛みしめ(食いしばり)カチカチ音(タッピング)など多岐にわたります。

原因には大きくわけて3つの要因があげられます。
1つは局所的な因子・歯の噛み合わせの悪さです。
2つめは全身的な因子・甲状腺機能亢進や栄養障害との合併もあります。
3つめが精神的・心理的な因子です。イライラや欲求不満等も要因になります。

歯ぎしりの原因の多くはストレスや精神的な緊張と言われ、それに噛み合わせの不備等が重なり起こると言われています。一種の生活習慣病と言えなくもありません。睡眠の深さ(レム睡眠ーノンレム睡眠)にも関わります。現実にはこれらの因子が複雑に絡み合い発症すると言われていますが、原因の特定が困難であり、なかなか完全な治療ができないのが現状です。

噛み合わせの原因の歯ぎしりは、歯医者さんで調整をしてもらう事によってかなり軽減はします。また、ナイトガード・スプリントと呼ばれる装置を寝るときに装着することで、ある程度の予防も可能です。 最近では 「運動療法」「習癖指導」等のアプローチが注目されています。特に歯ぎしりに対して、習癖指導となるブラキシズムコントロールは、夜間就寝時のみならず 日中起床時の認知・行動療法として、イメージトレーニングを行います。昼間の姿勢や運動も関係してきますから、病院で治すのではなく、自分で毎日の生活の中で管理していく物とし、患者さん自身の自覚を高め昼間から歯ぎしりをしない事を意識的に認知することで、夜間の歯ぎしりの軽減が可能になります。

非常に専門的な分野になりますから、歯科大学付属の大学病院・口腔外科・補綴科等の処置になるでしょう。

「歯の噛みしめ」も いわゆる「歯ぎしり」の一部と考えられています。
一般に 歯ぎしりの症状は単に歯を摺り合わせて音がする他にも、噛みしめ(食いしばり)カチカチ音(タッピング)など多岐にわたります。

原因には大きくわけて3つの要因があげられます。
1つは局所的な因子・歯の噛み合わせの悪さです。
2つめは全身的な因子・甲状腺機能亢進や栄養障害との合併もあります。
3つめが精神的・心理的な因子です。イライラや欲求不満等も要因になります。

歯ぎしりの原因の多くはストレスや精神的な緊張...続きを読む

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q無意識のうちに口を開けて寝ている。

はじめまして。
寝る時は口を閉じてるのですが、寝たら口が開いていて。
起きるととても口が乾燥してます。
口を閉じるため、テープ等で試してみましたが、翌日あまりにも皮膚が赤くなっていて、あまりテープで閉じたくありません。

なにか別の方法で閉じること出来ますか?
寝てる時は口を閉じて寝たいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
 起きた時の口の中の乾燥感。本当にいやですよね。私も口を開いて寝てしまいます。
 口を開けて寝ると、喉が炎症をおこし、鼻よりも口で呼吸しやすくなるみたいで、余計悪循環ですね。
 起きているときに、少し口をあけていませんか?(ほんの少しです。)知らず知らずに鼻と口と両方で呼吸をしている場合があります。
意識して、鼻で呼吸するようにしましょう。
 夜、口を開けて寝る状態がエスカレートすると、口内の荒れ方がひどくなり、慢性化してきます。あまりひどいときは、耳鼻科に行くことをお勧めします。
 空気が乾燥している時期は、特につらいですよね。お大事にしてください。
 
 

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Q休みの日は12時間くらい寝ることも・・・。いくらでも寝てしまいます。

仕事ある日は仕方なく起きますが休みの日はかなり長時間寝てしまいます。
数回目が覚めますがトイレに行くのに目が覚めるので眠りが浅くて何度も目が覚めるというのとは違うと思います。
でも夢はほとんどいつも見ます。夢は眠りが浅い時にみるんでしたよね?ぐっすり寝てるように感じてますが実際は違うのでしょうか。
このような状態ですので休みの日は無駄に終わってしまう状態です。起きるのが昼過ぎ~夕方ですので・・・・。
せっかくの休日だから早く起きて有効にすごさなきゃ~、と思いながらやはり意思が弱いのか睡魔にいつも負けてしまいます。

Aベストアンサー

私も夕方まで寝ること、時々あります。私自身の睡眠についてのみ自論を申します。もし参考になれば。

たくさん寝るのは意思の弱いせいではありません。からだが睡眠を欲する生理現象です。乾けば水を飲みたくなるように、疲れたら生き物は眠るのです。決して睡眠は無駄ではありません。日常の疲れを回復しているのです。必要な休息なのです。
ただもしも、運転中など寝てはならないときに、意に反して体が勝手に眠るようでしたら、これは私なら医師に相談します。

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q犬歯の歯肉が少ない

2年程まえに歯を折ってしまって改めて歯を良く見たら気づいたのですが。
左下前歯の犬歯の歯肉が少なくなっていて歯の根元のほうが見えるんじゃないかと思ったのですが、差し歯の治療に行ってた歯医者さんに何も言われなかったのでほっといたら今度は右下の犬歯も歯肉が少なくなり始めているような気がしてきました。
このままほっといたら歯が抜けてしまうとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

噛み合わせの不調和で歯茎が下がります。
それを下手に被せればその歯も他の歯も駄目になります。原因の除去が大切です。
参考:
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報