アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撮り鉄ってSNSやYouTubeに動画アップするの好きなのに、なぜ他人の顔を伏せないのですか?
イベント列車に私が映ってたのですが、私はネットに映るのが嫌なんです。

テレビ局なら仕方ないのですが、投稿者はYouTuberでもない一般人なんだから見ず知らずの許可を取ってない人は顔は伏せる考慮はすべきだと思うのです。
顔を伏せるスタンプやぼかしをすると動画が劣化するとか自己中な人が多いのでしょうか?

A 回答 (9件)

肖像権などの法律だけを語るような事ではありません。


ユーチューブに自分の顔が映り込んでいてそれにモザイク無しに勝手にあげられることは、法律とは関係なしにマナーの問題です。
動再生数の多い動物系YouTubeやTikTok等の動画では『映り込んだご本人に許可を取った上で動画上げて上げてます』等と注意書きが入った上で顔を出してるか、ぼかしを入れてるかしてるのですよね。
人によっては顔をさらけ出されたくない人もいます。だからこそ法律とは関係ないマナーの問題であり、撮影する上で迷惑にならないようにする事は必然のはずです。


質問者さんは撮り鉄に対しての言及をされて質問をあげましたが、撮り鉄どころではない他の回答者でも自己中というか無神経な人がいるようですね。

こんなマナーの話をする度にいちいち法律の話をする事で他人の立場をろくに考えないのは、迷惑行為を助長する事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の方はありがとうございました。

他の人は誰も法律や権利の話なんてしてません。マナーの質問です。

それなのに、裁判だの法律だの論点がズレすぎ。

教えて!gooはこんな人ばかりなのか。

お礼日時:2024/03/28 16:45

>ちなみに裁判で「風景を撮る目的で撮影して映ってしまった人物には原則的に肖像権はない」


そんな判例は無かったはずですよ。
基本的には肖像権を侵害しているけど、特定させる為ではなく流れで映り込んだ場合は受忍限度内に収まるので肖像権の侵害とまでは言えないだけ。
有名な動画配信者は他人の顔は必ずボカす等のリスク管理をしっかりとやっている。
これは肖像権の侵害云々ではなく、顔が特定できてしまうレベルで映ってしまった人がサイトへ削除依頼をだせばほぼ消されるのでその可能性を排除するためです。

某弱小鉄道系投稿者がコメントで同じような事を返信していたけどそれは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも適切な回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 16:46

じゃあ肖像権侵害で裁判するしかないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判とか言ってませんが。
あくまでマナーの話をしてるだけ。

お礼日時:2024/03/28 16:46

この質問自体が、自己中って面もあると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答になってません。

お礼日時:2024/03/27 08:39

他の方も書いていますが、顔を隠さなくても違法ではありません。


肖像権の中でも商業権を持つのは、タレントであったり、芸能事務所に所属する有名人に限られます。
自分たちの顔を使ってグッズなどを売っている場合だと、簡単に顔を出せないことになります。

一方で人格権については、法律では保護されていません。

ただ、顔がばれたことで後で損害が発生したことで、対象者が民事訴訟を起こして損害賠償を請求するリスクは出てきます。
しかしその可能性も、一般の利用者程度だと極めて低くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違法なんて誰も主張してないのに、何を見てるのでしょうか?

お礼日時:2024/03/28 16:47

>テレビ局なら仕方ないのですが、投稿者はYouTuberでもない一般人なんだから見ず知らずの許可を取ってない人は顔は伏せる考慮はすべきだと思うのです。



その認識ならテレビ局だってダメだし、防犯カメラで勝手に人の顔を撮るのもダメです。「撮り鉄だから配慮しろ」というのは全く正しくありません。

ちなみに裁判で「風景を撮る目的で撮影して映ってしまった人物には原則的に肖像権はない」とされています。

なので、撮り鉄に限らずテレビでも「映像に顔が映っていても合法」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

違法なんて言ってません。

お礼日時:2024/03/28 16:47

撮り鉄全員がそうであるとは言いませんが


社会問題になるくらい撮り鉄の非常識さが
問題となってるので
そういう自己中心的な態度や配慮のない人も居るでしょうね
自分が楽しいことは他も楽しいと思うはずだとかね

まぁ単純に顔隠す加工が面倒だからなんでしょう
迷惑行為って突き詰めると
「他人への配慮が手間でめんどくさいから」
って感想ですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法律違反ではなくても、顔を隠すくらいのマナーは必要ですよね。
スーツ君とか大物故にそう言う配慮してます。

してないのは、無名の有名気取りYouTuberですね。

お礼日時:2024/03/28 16:49

イベントなら仕方ない面がありますね。


それでも嫌ならYouTubeでコメントすれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントしたらアカウントと顔がバレるでしょう。

お礼日時:2024/03/28 16:50

>撮り鉄ってSNSやYouTubeに動画アップするの好きなのに、


単に趣味でしょう、理由に感じません。

>なぜ他人の顔を伏せないのですか?
面倒だっただけでしょう。

>テレビ局なら仕方ないのですが、
逆にテレビ局なら苦情受付窓口も有りそうです。

グーグルマップでも、人の顔や車のナンバーをぼかす時代ですが
各住宅に表札の無い家が半分もあると、個人情報保護とかどうなの?
行き過ぎてないかと思うこの頃です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A