プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALの公式HPから航空券を予約しました。
株主優待を使い、支払いはクレカです。
登録の名前を間違えてしまいました。
タナカ ハナコが名前だとすると、
タナカ ハナコハナコとなって予約完了しています。
このまま何もしなくても飛行機に乗れるでしょうか?
株主優待で予約したエアチケットを一度キャンセルしても、
また株主優待は使えますか?

A 回答 (6件)

国内線は国際線のようにチェックは厳しくないので、普通だったら乗れてしまいますが、


株主優待だと有人カウンターでチェックインするのでさすがにハナコハナコだと何か言われるでしょう。
でも本人と同一という確認が取れれば乗れるでしょうが、事前に連絡して訂正してもらうのが安心だと思います。
キャンセルできるなら一度キャンセルして予約し直すのも手です。
株主優待券は当日使うまで影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/03 09:28

株主優待を使うということは国内線。

無料で払戻し可能です。
だけど、そのままでも、国内線は緩いし、係員が日本人なら誰が見ても姓のところに氏名を打ち間違えたと分かるので、またパスポートも必要ないので大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/03 09:28

JALの国内線株主優待航空券は便出発前なら払戻無料なので、一旦キャンセルして再購入するのが良いです。


キャンセルの際に代わりの優待券番号が発行されますので忘れずに記録し、新たな優待航空券購入時に入力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/03 09:28

国内線でも国際線でも本来は名前の間違いはNGです。


ですが・・・。

国内線なら出発空港に着いてから到着空港の到着ロビーへ出るまで、特に不審な物を持っていた不審な行動をとったりしなければ運転免許証やマイナンバーカードやパスポートによる名前の確認はありません。

国際線ならチェックインカウンターでのパスポートを提示しての名前確認でNGです。
オンラインチェックイン+預け入れ荷物無し+自動化出国ゲートと、到着地での自動化入国ゲートでどうか・・・。わかりません。試す勇気はありませんが駄目でしょうね。(^^;

株主優待券で買った航空券をキャンセルした際のことは以下にしっかり説明があります。

https://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/28 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/03 09:28

誰がどう見ても


「あら、二度打ちしたね」
となるだけで、特に問題視されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/03 09:28

名前が間違えても乗れます


もし、キャンセルしたら株主優待券は使用可能で、手数料を取られる可能性もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/03 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A