アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで特定の出品者だけがアダルト関連など違反商品でも出品できるのは何故ですか?

今年2月12日にメルカリにDVDを出品したのですが「18禁、アダルト関連に該当する」との理由で商品が数分で直ぐに削除されました。

私が商品を削除された後も何故か、他の出品者は同じ商品を繰り返し何度も出品しており、今現在も出品中です。同じ商品なので当然、商品画像も全く同じです。

メルカリ事務局には何度も指摘しましたが、他の方が出品した同一商品に関しては放置・容認で、実質、今も出品を許可している状態です。因みにその方は取引評価が3000件以上あり、私の10倍以上の取引件数で出品数も大量です。

何故、同一商品にも関わらず他の出品者には出品許可が降りるのか、何度 問い合わせをしても理由は一切教えて貰えず、私の出品に対しては「18禁、アダルト関連に該当する」の一点張りです。

株式会社メルカリのコンプライアンスポリシーには「公正かつ公平な取引」との記載ですが、残念ながら、私にはとても理不尽で不公平な対応に感じられてなりません。もう怒りを通り越して本当に悲しいです・・・。

どなたかメルカリの商品削除の基準や方針に詳しい方、お助けください!!


#メルカリ #(株)メルカリ #4385 #コンプライアンスポリシー #メルカリ事務局 #規約違反 #違反商品 #取引評価数 #取引評価件数 #優遇出品者 #特例出品者 #上級出品者 #拡散希望

質問者からの補足コメント

  • 私のようにメルカリ事務局から理不尽な対応をされた事がある方、居られますか?

      補足日時:2024/03/28 09:13

A 回答 (3件)

メルカリが、人海戦術でみているとしても、圧倒的に時間がかかる


また、メルカリが機械的にみているとしても、機械だから、裏をついたようなものなら漏れることになる

だから、あなたがたまたまひかかっただけ。
そして、あなたが批判する人は、なぜか、ひっかからなかった。
あなたが通報して、メルカリが判断して、規約違反と判断すれば削除するでしょう。
    • good
    • 0

それって、スピード違反で捕まったヤツが「ほかにもスピード違反してるヤツいるだろ!」って騒ぐのと同じですよね。



そりゃいるだろうけど、日本中の違反者を同時に検挙はできない以上、いま目の前の違反者から1人ずつ検挙していくしかありません。

メルカリもそれと同じではないのですか。

他の人が削除されていようがいまいが、あなたの違反は違反です。

ちなみにこの質問を読んで、メルカリにアクセスしてみましたが、アダルトDVDと思われるものはひとつも見つかりませんでした。

あるのはイメージビデオだけで、内容はヤンマガのグラビアみたいなレベルですよね。ヤンマガは18禁じゃないですし。

あなたが、アダルトと非アダルトを区別できないだけかなとも感じました。
    • good
    • 0

サポートに問い合わせるのではなくて、



該当の商品のページからから、報告するで内容を
アダルト・18禁を選びます
それで審査されるだけなので、サポートに問い合わせても解決しないです

逆に言うとleon77さんが誰かに通報されたということですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A