先日より始まった交流戦、阪神vs日本ハムの試合を見ていたら日本ハムのベンチが3塁側だったような・・・ 見間違えかな? 北海道での試合なので日本ハムの主催ゲームのはず なぜだったのかなあ? もし、間違えなかったら知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

見間違えではないです。

札幌ドームは「3塁側がホーム」となっています。
別段「ホームチームは1塁側でなければならない」という規約もないので「自分達に有利(どーも札幌ドームは1塁側からだとスコアボードが見難いようです。)」な方を使っているとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり見間違えじゃなかったんですね。 スッキリしました。

3塁側で間違いはありません。

と言うかいきなり質問をするのではなくて
少しは過去ログを検索してから質問したほうがいいと思います。
大分前の質問なら仕方ないかもしれませんが
この質問は2番さんも挙げてくれていますが
ここ数日に何回かあって昨日もあったばかりで
まだ1ページ目に表示されています。
検索単語も「日本ハム ホーム」で簡単に出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 次からは過去ログ検索してからにします。

札幌ドームのホーム側は確かに3塁側です。

理由としては、スコアボードが1塁側からだと
見にくい作りになっているから、というものらしいです。

加えて楽天イーグルスもフルキャストスタジアム宮城では
3塁側がホームです。
これは、元・宮城球場を改修する際に、
一塁側に比べて、
3塁側のベンチ裏の方が広くスペースを確保でき
選手用の設備を手厚くできる、ということが理由のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 日本ハムだけではないんですね。 でも両サイドからスコアボードは良く見えるように設計すればいいのに

こんにちは。

ドーム球場の作りにの関係があるようです。

↓過去の質問を参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375972

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1366745
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。球場の作りによってベンチが変わるとは 勉強になりました。