プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

額面年収450万の人が70歳から貰える年金額1年間でいくらでしょうか?

A 回答 (4件)

どうでもいい回答ばかりなので回答します。



年金の概算受給額の求め方を説明しておきます。

老齢基礎年金(国民年金)は
20~60歳の加入期間で決まります。
1700円×年金加入期間(月)です。
満額で、令和6年度より
1700円×480ヶ月=816,000円/年
となります。

20~60歳の間、年金保険料を
どれだけの期間払っているか?
で、決まるということです。

次に
老齢厚生年金は平均月給と賞与で
決まります。計算方法は複雑です。
概算の計算方法としては、
少な目にみて、
平均年収×0.5%×加入年数
といった感じです。
例えば、23~63歳まで
平均年収450万だったら、
450万×0.5%×40年
≒約90万/年
となります。

つまり、23~63歳でずっと
年収が450万だったら、
あるいは
当初350万で退職前550万
と順調に年収がアップして
いったら、という想定です。

この人が65歳から受給できる年金は
81.6万+90万=171.6万/年
となります。

70歳にこだわるなら、
繰下受給はできます。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

1ヶ月繰下げると0.7%増えますから、
65歳→70歳に繰下げると
0.7%×5年×12ヶ月
=4.2%増えることになります。

ですから、
前述の
171.6万×4.2%≒約7.2万
アップとなるので、
171.6万+7.2万=178.8万/年
受給できることになります。

ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

知りたい事を丁寧に教えて下さりありがとうございました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/03/29 06:58

65歳で老齢年金の受給開始となる人が70歳まで5年間の繰下げ受給をした場合は、最大42%増額とあります。



なので、1,716,000円×42%=720,720円の増額ではないでしょうか。
つまり、2,436,720円です。

高々72,000円余りでは5年も繰下げるメリットはありません。
私はそのように認識しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

知りたい事を親切に教えて下さりありがとうございました♪

お礼日時:2024/03/29 06:59

>額面年収450万の人が70歳


その方が、自営業者等国民年金か加入んなのか、厚生年金加入かによって違うます、また、厚生年金加入の場合は過去の給与月額、現在の年齢によっても違います。
国民年金加入の場合が月額納付額は収入によって変わらないので比較的単純です。

現在、今何歳で過去の年金加入歴、国民年金の場合は納付歴が判らないと回答は無理でしょう。
また、一定年齢以上の方の年金定期位便には将来の想定需給額の記載がありますから、その額に繰り下げ支給の倍率をかければいいでしょう、
    • good
    • 0

今の額面は関係ないです。


今までそしてこれからいくら払うかで決まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A