17.3GBのハードディスクを増設したですが、8GBしか認識されません。
どうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

bow1974さん、こんばんわ。


ご質問の内容の文面だけだと、詳細が不明なので、何ともご回答の
しようがないのですが、そのOSの8GBの壁を越えようとされて
いるのではないでしょうか?。

ご使用中のOS及びバージョン、サービスパックの有無。
そのディスクのインターフェイス等の詳細情報がないと
上記の回答になってしまいますが‥。

もし、前述の内容でないと思われたら、再度補足情報を頂ければ
ご助言ができるのではないかと思います。
    • good
    • 0

 使用しているPCの基本ソフトであるBIOS(バイオス)が古いです。


 経験からおそらく、平成10年製以前のPCですね。

 8GBまでの制限を解除するには、2種類の解決策があります。

1.BIOS(バイオス)をバージョンアップする。
  一つはバイオスをバージョンアップする方法です。
  ただし、バイオスのアップデートはかなり危険です。
  失敗すると起動すらしません。

  おまけに、バイオスをバージョンアップするサポートホームページは、ほとんど英語で書かれています。
  バイオスはメーカーやそのバージョンが多様で、何度も経験した者でも慎重になるほどです。
  更に、自作でないメーカー製のPCだと、バイオスのサポートをうち切っている事が多いです。
  よって、私は「経験者や自称中級者以上の方でないと、バイオスのアップデートはお勧めできません」


2.ハードディスクメーカーから、配布されているツールを使用する。
  2番目は私のお勧めの方法です。
  参考URLはIBMのHDDサポートプログラムのページです。
  ここのDisk Managerを使用します。
  こいつは、ブートセクタに常駐し、バイオス起動直後に起動します。
  そして、HDDを認識しWindowsに橋渡ししてくれます。

  ただし、全て英語で書かれているため、取り扱いの敷居は高いかもしれません。
  だけど、何度失敗しても、こいつは大丈夫です。
  難点はインストールできないPCがあることでしょうか。
  私は現在リリースされているDisk Manager2000ではなくて、Disk Manager95という古いバージョンを愛用しています、Disk Manager2000がインストールされることを拒むものですから…しょうがなく。

 ハードディスクのメーカーや、使用していらっしゃるバイオスのメーカーが判りませんので、とりあえずはここまでです。 挑戦してみてください。

参考URL:http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download. …
    • good
    • 0

HDの制限に引っかかっているようですね。


バイオスをアップ出来るようでしたらアップしてください。

バイオスをアップできない場合は、そのまま使用するか、
他のパソコンでfdisk・formatしてから使用出来る場合があります。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250GBのハードディスク増設したのに、127GBしか認識されません

2台目のHDD(250GB)買って、接続してwindowsも認識したのですが、パーティション作成の時点で約130GBしかありません。もちろんフォーマットしても変わりません。
起動直後の画面では250GBと認識しているのですが・・・。

PCは自作でwin2000です。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

簡潔に述べます。
IDEのドライバが138GB以上に対応していないからでしょう。
対応させる方法は簡単です。
SPを3以上にして、レジスリをいじるだけです。
レジストリのどこをいじるかは
検索すればすぐ出てきます。

Q外付けのハードディスク(8GB)をフォーマットしたら9MBしか認識されない

こんにちは。

OSはWin2000。外付けハードディスクはLogitecのものです。
先日、外付けハードディスクをフォーマットしようとしたら、
サイズ認識の部分で「サイズ不明」とか出てたのですが、「?」と思いましたが、
まーいーやと思って実行したら、
フォーマットされたのが9MBほど。
フォーマットが終わってハードディスクのサイズを
プロパティで確認すると9MBしかありません。

これ、もとのサイズ(またそれに近いサイズ)に
戻すことはできないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

8GBと小容量なので、新品ではないと思うのですが、どういう状況で使われていたものなのでしょうか?

必要なデータが残っていないなら、FDISKで領域確保したあとFORMATで使えるようになると思います。

Q40GBのハードディスクなのに8GB???

今日パソコンをパワーアップしようと思い40GBのハードディスクを
購入し増設したところ、8GBしか認識しません・・・。
マイコンピュータの画面上にはハードディスクのアイコンでは無く
リムーバルディスクのアイコンが表示されます。
現在の仕様は
マザーボードがMSIのBX-MASTER
CPUがペンティアム(3)の733
今回購入したハードディスクはMAXTORの『D540X-4K』(4K040H2)です。
MAXTORのHPは見たのですが英語なので読めなかったです。
何かドライバをDLすれば使用可能になるのでしょうか?
それともこのマザボでは対応出来ないのでしょうか?
誰かわかる方教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

marlboroboro様こんばんわ
この症状は俗にゆう8メガの壁です
HDではなくマザーボードのBIOSに問題があります
下記アドレスでBIOSをDLすれば直ると思います
BIOSの更新は大変危険な作業ですが 失敗するとパソコンが立ち上がらなくなりますので 自己責任で慎重に作業してください もし心配なら 自信がないようでしたら
http://henry.msi-computer.jp/support/bios_form/を参照してください

参考URL:http://henry.msi-computer.jp/

QBIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

BIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

何年か前の話ですが、160GBのHDDを付けたところ、8GB位しか認識がされていなかったという話を聞きました。
どうやら当該PCはBigDriveより前の拡張INT13に対応していなかったようですが、この場合は160GBHDDをフルに(あるいは非BigDriveの上限である約137GBまで)使えるようにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDD 8GBの壁があるマザーボードは、相当古いものではないでしょうか? BIOSがCHSでしかHDDにアクセスできないためでしょう。
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDD%2Fterm%2F%CD%C6%CE%CC%A4%CE%CA%C9
http://www.mic.or.jp/disk/tec/interface.htm

BIOSの制限なので、BIOSのアップデートがなければ回避不可能のような気がします。最近は、このあたりも気にしないで済みますが、古いものだとあるとは思います。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hdd/8gb_limit.html

強いて解決策を申し上げるなら、SCSIのインターフェースカード経由でHDDを接続、そちらからブートすれば使えるようになる可能性が高いです。以上、調べたところではこんな感じでした。

Q500GBのハードディスクをフォーマットしたら372GBに

タイトルの通り
増設した内蔵の500GBのハードディスクをフォーマットしたところ372GB
400,085,811,200バイトとなりました
フォーマット形式はNTFSでパーティションはありません
1000≠1024の差分にしても少なすぎるのでこのサイトで調べたところ
他の方で465GBにフォーマットされたという記述を拝見しました
他の質問も見ましたがBIOS設定かWINDOWSの認識限界などの回答がありましたが
どれが私の状況に当てはまるのかわからないので質問させてください

以下が私の環境
です

OS:Windows-XP Home Ver2002 SP2(5.1,ビルド2600)
CPU:Pentium4 2.4GHz
メモリ:1024MB RAM
マザーボード:ASUS P4PE
BIOS:Award Modular BIOS v6.0
HDD:300GB(Maxtor7L300R0)と増設(質問)の500GB(ST340063 3AS SCSI Disk Device)
(はデバイスマネージャでみた表記です)
300GBのハードディスクの方はパーティションで区切られていて97.8GBと181GBです

追記:数年前にショップで購入したパソコンで、SATAは対応していないマザーボードでしたので
PCIカードでSATAのカードを買って接続しています
300GBの方はIDEのハードディスクです

BIOSの操作とかほとんどわからないので手をつけていません
WINDOWSのアップデートはSP3以外一通り済んでいると思います

以上の状態で原因のわかる方、または別の方法でも特定させる方法があれば教えてください

尚勝手ながら、これから外出しますのでつけていただいた解答は明朝~見させていただきます

よろしくお願いします

タイトルの通り
増設した内蔵の500GBのハードディスクをフォーマットしたところ372GB
400,085,811,200バイトとなりました
フォーマット形式はNTFSでパーティションはありません
1000≠1024の差分にしても少なすぎるのでこのサイトで調べたところ
他の方で465GBにフォーマットされたという記述を拝見しました
他の質問も見ましたがBIOS設定かWINDOWSの認識限界などの回答がありましたが
どれが私の状況に当てはまるのかわからないので質問させてください

以下が私の環境
です

OS:Windows-XP Home Ver...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1 さんに一票です。

何か思い違いをなさっているのでしょう。
「ST3400633AS」が書き間違いでないのなら、
400GB 仕様の HDD ですので、ご質問に記された容量で正しいです。

http://kakaku.com/spec/05302015643/

しかし、単なる書き間違いであったなら、
改めて、その HDD の正しい型番を記して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報