麻雀の戦術書を買おうと思っているのですが、なにかお勧めのものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

 井出洋介さんがシリーズでいろいろ出していらっしゃいます。

ワレポンで解説されている方です。分かりやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。井出洋介さんの本ってすごくいっぱい本屋においてありますよね。

お礼日時:2001/09/19 23:29

ずばり私のお勧めの戦術書は、


「Aクラス麻雀 (阿佐田 哲也著)双葉文庫」です。
です。
(検索結果、まだ入手可能とわかりびっくりしてしまいました (o ̄∇ ̄)o)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます.
早速,本屋で探してみます.

お礼日時:2001/09/19 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀座右の銘コーナー あなたの麻雀座右の銘があれば教えて下さい。 私のモットーは、「つかない時の多面

麻雀座右の銘コーナー

あなたの麻雀座右の銘があれば教えて下さい。

私のモットーは、「つかない時の多面待ち。ツキ出したら手なりで図々しく。」他です。

Aベストアンサー

なんだろう・・・

字牌切る馬鹿 ドラ切らぬ馬鹿

ドラゴン喰えスッと

隣の上家は よく牌喰う客だ

追っ掛け立直はドラで待て

哭き場は上家の嫌う色

九種九牌 国士無双

注意一秒 怪我一生

ツモって当たり前 出和了りはオマケ

チャンスは3回に一度来る

-----------------------------
こんな感じ?

Q麻雀の戦略戦術について(守り、大きくあがり、せめぎ合う)

是非アドバイスを下さい。宜しくお願いします。
私は麻雀好きです。ゲームセンターで休みの日は1日MJ3を
打っています。現在6段(中級者)前後です。

最近自分の強さが伸び悩んでいるので相談させていただきました。

3年前に麻雀を再びやりはじめました。その時は、片山まさゆき氏の
漫画を中学時代に読んでいたので、それを参考に我流でやっていました
メンピンを中心にした勝負をしていましたが、壁にぶつかりました。
(MJでは初段程度)

小島武夫氏の本を読み、大きく上がることの重要性をしりました。
上がる回数でなく、得点数が大切である事を学び実践しました。
しかし、再度壁にぶつかりました。(MJでは3段程度)

小島武夫氏の他の著作を読み、守る事すなわち降りる事の重要性を
知りました。それを実践すると(今でも不十分ですが)安定性が増し
ました。実力もかなり増し、上級者とも戦えるようになりました。
ですが、分は悪いままです。(MJで7段前後)

どうやっても実力が伸びないので、井出洋介氏の著作を読み、テンパイ
効率重視の麻雀(あがる得点数よりスピード)を取り入れてみましたが
自分の麻雀に迷いが生じ、むしろ勘が冴えなくなりました(MJで
6段前後)

現在は、上記の経緯を踏まえて、守り、大きく上がり、せめぎ合うを
戦略に戦っていますが、今一歩です。

麻雀用の努力としては
毎日小島氏と井出氏の本を少しずつ読んでいます。
週に何回かはMJを打って実践の勘も落とさないようにしています。
ケーブルテレビでMONDO21リーグを週1回見て、プロのうち筋
をみています。

やはり小島氏の言うように、賭けて負けるフリー経験を積むしか
ないのでしょうか?宜しくお願い致します。
目標はMJで10段になることです。(それ以上は高望みしません)

是非アドバイスを下さい。宜しくお願いします。
私は麻雀好きです。ゲームセンターで休みの日は1日MJ3を
打っています。現在6段(中級者)前後です。

最近自分の強さが伸び悩んでいるので相談させていただきました。

3年前に麻雀を再びやりはじめました。その時は、片山まさゆき氏の
漫画を中学時代に読んでいたので、それを参考に我流でやっていました
メンピンを中心にした勝負をしていましたが、壁にぶつかりました。
(MJでは初段程度)

小島武夫氏の本を読み、大きく上がることの重要...続きを読む

Aベストアンサー

MJはやったことありませんが、賭けない麻雀で強くなりたいのなら
フリーに行く必要はないと思います。
なぜなら、負ってるリスク・精神状態が全然違うため、普通の人だと
フリーとゲームでは打ち方が全然変わってしまうからです。

例:ゲームだと相手のリーチに対して向かっていけるけど、フリーだ
  と出費が怖くて降りてしまう。

強くなるための戦術としては、守りを主体にしていてはこれ以上の
成長は望めないと思います。ギリギリまで攻め抜いて相手を降ろす
麻雀を打ちましょう。攻めが上手い打ち手のほうが状況の読みも鋭
いですし、鋭くならざるおえません。

得点は基本的に牌効率重視で、役は追わず、打点はドラとリーチで補いましょう。

Q麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら

麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら持って行きますか?
また、仮に麻雀屋さんで5時間いたとして、負け続けたら合計で、いくら位になりますか?

Aベストアンサー

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してました。
麻雀漫画のようなイカサマもあり得ますから、普通の人達は仲間内で遊んでます。
それと、雀荘で遊ぶと1時間幾らの場所代が取られます。
この場所代も雀荘に長く居ると馬鹿にならない金額になりますから、場所代を賭けて仲間内で麻雀を遊ぶ事があります。
場所代程度なら大した金額にはなりませんが、場所代プラス負け額ならレート次第では1ヶ月の給料分が1日で消える事もあります。
念のために言いますが、賭け麻雀は博奕として違法ですから、遊び麻雀で楽しむように友達に忠告してください。

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してま...続きを読む

Qどんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

どんなタイプの麻雀打ちになりたい?

麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。

麻雀劇画数多くありますが、「天牌」の黒澤VS入星ほどの対決はないでしょう。

僕などは、死ぬまでに到底あの対決は味わえないでしょうが、憧れます。劇中実際にふたりの男達が黒澤&入星の為に命を捧げようとします。

入星さんカッコいいっす。
黒澤さんファッションなんとかしましょう。

この二人に憧れる一方で、自分に似た打ち手ならアカギです。
タイプが似ててムカつくやつです。社会的なくず以下です。

いままで生きてきて、迷惑かけてばかりで、お母さんごめんなさい。

あと、僕の麻雀人生を大きく豊かにしたキャラク ターがいます。雑魚キャラですが。「スーパーヅカン」にちょい役で登場する、一点読みのでぶっちょさんです。
あなたの麻雀ヒーローはだれですか?

Aベストアンサー

先日、天牌(全4巻)とオバカミーコ(全4巻)が共に中古で千円ちょっとでうっつ得たので、まとめて全部買いました。
来たら、天牌3の黒澤最終決戦史をちぇっくしてみようと思います。
※漫画は見てますww

原作者出てる動画
・闘牌列伝 クリエイター祭り
https://www.youtube.com/watch?v=YjbdLDU7ew8
http://www.nicozon.net/watch/so23113487

昔は僕も振らずに抱え込むタイプでした。
今は安かったらどうぞって感じでくれてやっちゃいますね。

ノーテン棒支払う感覚ですかね。
ちゃんと熱い叩き合いをしたいですねww

Q麻雀の魅力 あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか? 私は、美しい

麻雀の魅力
あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか?

私は、美しい麻雀牌の華やかさを堪能するために、休日の半分以上を牌の絵合わせゲームに費やします。(徹マン明の睡眠時間も含めば)

Aベストアンサー

昔は週末朝から集まって朝まで。
メンバーの一人が全自動麻雀卓を持っていたので入り浸りでした。
朝方のころ抜け番のやつは爆睡してて起きないし(笑)
友人が雀荘を経営していたんですがそこには行かなかった(フリーだとちょっと敷居が高い)。
今はもうメンバーも散々で卓を囲むこともなくなりましたが。

麻雀の魅力はやっぱり上がった時の達成感、トップ取った時の喜びでしょうね。
大役張ったときのドキドキ、3リー、4リーの緊張感も良い。
打つ人の性格や人間性、喜怒哀楽などがモロに出るのもおもしろい。
私はなるべく頭を使うように理牌せずに打ってましたが、その分倍疲れました(笑)

私は博才もなく勝負事にも弱いけれど、小さな麻雀牌に秘められた大きな魅力を感じます。
ただ、麻雀には依存性、常習性などマイナス要因もあるので、私はあまり傾倒しないように注意してました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報