アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントで作成したファイルをメールに添付して送ってもらうことになりました。
添付するファイルサイズが1MBを超えてしまうので、いくつかに分けて送信してもらうようにお願いしました。
ところがメールを受信したら、150件以上のメールが、本文がすべて文字化け状態になって受信されてびっくりしました。
原因は何でしょうか?教えてください。
ちなみにこちらのメールソフトはEUDORAです。

A 回答 (1件)

150件になった理由は、ファイルサイズが大きくなったため、分割送信をしたが、分割の単位が小さすぎたのではないでしょうか。

お互いに確認した方が良いのは、相手がWINでxianxian0303さんがMAC(Eudoraと書かれていたのでもしや?)の場合は、ファイル添付のエンコードの方式を「base64」にしてもらい、分割サイズを大きくして送ってもらえば、たぶん大丈夫だと思います。
ただEudoraに分割送信したものを復元する機能があるのかを知らないので(あるとは思うのですが)、無い場合は圧縮するなりして、サイズを小さくすることが必要です。
相手のエンコード方式は、1通目の文字化けの先頭に「base64」とか「Binhex」とかあれば、それがその方式の名前です。
WIN→MACの場合はBinhexで送信するとうまくいく場合があるので、相手のメールソフトの機能を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

mamearaiさんのおっしゃるとおり、
分割単位の設定を小さくしすぎたようです。
ありがとうございした。